2024年 たびログ -2- | OYJ Dimension

OYJ Dimension

単なる備忘録として。

→2024/5/25 (土曜日) ミュンヘン到着後、乗り換え便LH1800 マドリッド行きのゲートG4へ向かう。途中で空港の外に出ることが出来るところがあったので、一旦持ち物検査OKの領域から外に出てしまったことになる。EUへの入国検査、ベルトまで外させられるエックス線検査を受けて漸くGゲートの並んだウイングに出る。ゲートオープンまで大体1時間という感じだったので、ラウンジでゆっくりする暇はない?ビールだけでもと選んだやつがノンアルだった。






→予定通り8:10から搭乗→搭乗前に名前を呼ばれて、びびってゲートに行ったら、お前の席は非常口席だから,何かの時は手伝えだと。おまけに英語は喋るかと聞かれた。ドイツ人とスペイン人が多いのだろう。ルフトハンザは,座席指定が有料(2500〜5500円)だったので、指定しなかったら、勝手に非常口席に割り振られていた。お前たちが割り振っておきながら、後から確認するなよって感じ。→ほぼ時間通りか、少し遅れて離陸


→国際線なのに食事も飲み物もない。LCCみたいに全て有料らしい。水のボトルとチョコレートはくれた。コーラ500ml 3.9ユーロは €3.9*174=¥679 この前は140円くらいだった記憶なので、それでも546円。ユーロ高と言うよりインフレだな。日本国内がずっと低成長だつたから、そのツケがまわつてきた感じだわい。→コーヒー=€3.5, サンドイッチ=€5.9, スモールビール=€3.7-3.9 ビールとコーラはおんなじ値段だ。そう言えば前もそうだったなと,思い出す。


→10:38大分高度が下がってきた→原発が見えた(周りに水がない,日本と違う)→11:00頃マドリッド到着→ミュンヘンでEU入国は済ましているので、後は荷物を持って出て行けっていう感じで、日本の地方の空港と同じような感じ。