相手の気持ちがわからない人に共通する10個の特徴 | 星垂れて平野闊く 月湧いて大江流る

星垂れて平野闊く 月湧いて大江流る

アマゾン、iBooks、楽天Koboで電子書籍を販売しています♪
メッセージボードのリンクからばびゅっと飛んで行ってね(^o^)/
A5小冊子版(紙の本)もあります♪お問い合わせ下さい♪

相手の気持ちがわからない人に共通する10個の特徴
http://seikatsu-hyakka.com/archives/6896

 

>4.相手の気持ちがわかることをメリットだと思わない
>「人の気持ちを感じることなんてできないし、感じた所で何の意味があるの?」なんて冷めた部分を、自分でも自覚している人もいるでしょう。
>でも、相手からすれば、「そんなひどいことをわざわざ言うことに、何の意味があるの?」と思ってしまいます。

 思い当たる所がある人は反省した方がいいですね。
 結局そういう態度だと自分が人に嫌われてしまうんですよ。
 「何て人だ」と思われてしまうんです。

 

 「相手の気持ちがわかること(共感性が高いこと)」「それを表現する能力があること」が社会生活上でメリットであるというのはそういうことなんです。
 早い話が「人の気持ちを感じることなんてできないし、感じた所で何の意味があるの?」なんて言ってたら友だちなくすで、ってことです。生きていく上で基本的なコミュニケーションスキルが欠落してるってことですからね。

 できねえのはおまえだけだし意味がないと考えるのもおまえだけだよ、と言いたい。

 

 少なくとも、人の気持ちがわからない人は、「自分が人の気持ちのわからない人である」ということを自覚して、そのことに痛みを持ってほしい。

 

 「人に共感してもらえる」ということがどうして救いになるのか、どうしてもわからない人がいるのでしょうね。