また勝ってしまった。敗北を知りたい | 星垂れて平野闊く 月湧いて大江流る

星垂れて平野闊く 月湧いて大江流る

アマゾン、iBooks、楽天Koboで電子書籍を販売しています♪
メッセージボードのリンクからばびゅっと飛んで行ってね(^o^)/
A5小冊子版(紙の本)もあります♪お問い合わせ下さい♪

 毎度お馴染み、5ちゃんねるから拾ってきました。ツイッターからの転載のようです~。

 

 

こんくり

@konkuridayo
何度かこの垢でも言ってるけど、元グッズ屋なので版元の方と話すこともあった身として注意したいのは、
「時間と金がかかるから今はやらないだけでいつか同人界隈はどうにかしたい。あいつら人口増えすぎて調子に乗ってるから一回ドカンとやりたい」って話は何度か聞いてるから気を付けてな☺

2018年9月6日(木) 23時18分11秒
リツイート: 5,652お気に入り: 4,439

 

 

 この問題についてのわたくしの見解は「ウォルト・ディズニーは反共だった」の項を参照して下さい。

 そこをよく読んでもらえばわかることですが、わたくしは決して「コミケや同人誌・同人グッズを取り締まるべきだ」という考えの持ち主ではありません。

 

 で、その項に書いたことを殆ど全文そのまま5ちゃんねるにも書いた所、名無しさんからこんなご意見を頂きました。

 

 「パロディ同人はせいぜい著作隣接権までの問題だが、原作をそのまま使うのは著作者人格権まで踏み込むことになるから」

 

 はい。ここで耳慣れない言葉が出てきましたね。

 「著作権」は聞いたことがありますが、「著作者人格権」って一体何でしょうか?

 

 
 「著作者人格権(ちょさくしゃじんかくけん)とは、著作者がその著作物に対して有する人格的利益の保護を目的とする権利の総称である。著作物には、著作者の思想や感情が色濃く反映されているため、第三者による著作物の利用態様によっては著作者の人格的利益を侵害する恐れがある」

著作者人格権 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E8%80%85%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E6%A8%A9

 

 

 リンク先を参照してもらえばわかると思いますが、著作者人格権の理念上は、どちらかというと海賊版よりパロディ同人・エロ同人の方がまずいのです。