名倉家偏愛シネマ館 | 星垂れて平野闊く 月湧いて大江流る

星垂れて平野闊く 月湧いて大江流る

アマゾン、iBooks、楽天Koboで電子書籍を販売しています♪
メッセージボードのリンクからばびゅっと飛んで行ってね(^o^)/
A5小冊子版(紙の本)もあります♪お問い合わせ下さい♪

 素人映画評論家の母から「ゲッベルスと私」と「ヒトラーを欺いた黄色い星」の評が届きました。

 良い文章なので、あたし一人が読んでても勿体ないし、他にネタもないしで載せます。

 母には断ってないので、親戚や友人の皆様、もし見ていても黙っていて下さいね(^皿^)

 

-------

 

 二つの映画󾠈はどちらもナチスの話やったけど、「ゲッベルスと私」がショックやったわ。
 まず103歳の深いシワを顔に刻んだポムゼルがしっかりしたはってびっくりした。
 今の時代じゃなくて、情報の少ない時代、ナチの中枢にいても、ユダヤ人虐殺のことは、知らんかった、と本人が言うたはったんはほんまやろうとは思うわ。
 知ろうともしはらへんかったし、なんとなく知ってしまうのが怖いし、深く考えようとしはらへんかったんやな。せやし、生き延びられたんや。
 普通のおばさんやと思うたけど、国全体が収容所やったんやと言わはったのが、印象的やったわ。(・_・;)

 ゲッベルスも映像でも観たけど、ポムゼルが言うたはるとおり、身なりがきちんとして、品のいい人みたいやったやん。爪まで毎日手入れさせてた、というのが、平気で人を虐殺してる人間、とは相容れないようやけど、逆に、なんか変に偏ってるというか、潔癖でヒステリックな感じがして、めっちゃ気持ち悪い󾌻
 普通の上品な紳士やとポムゼルは言うたはったやん。それが、あんな怒鳴り声で話すとは󾍁!とも。
 洗脳されてたかもしれんけど、冷静に演技してたかもしれん。自分が演説することでアドレナリンが出てv(`∀´v)気持ちよかったんかもなあ。
 なんにせよ、戦争が、普段なら有り得ないことを、人間にやらせるってことやな(`ω´♯)

 あの時代やからあんなことになったとは思わへん。
 今でも、情報操作されたり、政府に都合の悪い人間はずっと収監されたり、怖いことがいっぱいあるやん。それに気付いてない人が多過ぎるから知らん間に戦争に巻込まれるんやんか。
 私らそう思うけど、なんにも思うてない人には、どう伝えたらよいのやろ。デモをしても関心ない人には、「何してるんやろ(?_?)」ってことやし、自分が興味ない新聞やネットは観ない、となると、気付かないうちに戦争が起きてしまって、その人達は自業自得やけど、憲法9条改憲に反対してる人間までが、巻込まれるのはかなんな(屮゜Д゜)屮
 まして、戦時下では、それこそ抵抗するのは殺されることと同じや󾌻
 もっと、国民に目を開いて見てほしいわO(`ヘ´#)"O

 「ヒットラーを欺いた黄色い星󾭨」は、怖かったけど、あの4人は、生き抜く󾮓󾬆という意志が強かったな。証言したはった人らは、おばあちゃん󾀔󾀼より少し年上やし、ちょっと前の映像やったけど、皆、話上手やし、綺麗やし、俳優が役になって喋ったはるのかと思うたわ。生き抜いた人はやはり生命力にあふれてるなあ󾍁
 そして、ドイツ人の中にも、全くの赤の他人を匿ってあげた人があちこちにいやはったんやと感激したわ󾌹

 

 二つとも、京都シネマで上映してて、1時間50分の空きがあって、その間に「麦󾓂」でビール󾦃を飲んだら、マスターとよっちゃんが「映画途中で寝てしまうで」と言わはったけど、ドキドキハラハラで寝るどころじゃなかったわ󾍄
 けど、驚くことに、1本目の「ゲッベルス…」の時、始まってから、15分ぐらいで、最前列ぐらいから、8列目の私の所まで、いびき󾭙がゴウゴウ聞こえてくるにゃあ󾌦
 信じられへんやろ󾌠私が近い席やったら、起こして、「静かにしてください!」って言うわ( ̄^ ̄#)