4月の固定費、変動費、特別費をまとめました。


春は、なんだか出費が多くて、直視するのが怖くなって、家計簿を放置しがち...

最後にばばーっとまとめて、なんとか完成させた感無気力


そんな4月の家計簿を振り返ります〜





固定費


住宅ローン 120,000円
通信費 8,000円
保険 37,000円 (内 貯蓄型 約16,000円)
貯金 95,000円

合計 260,000円


2023年度も変更無し。

保険の見直しをそろそろしたいかな〜

夫の生命保険も満期になったことだし。

保険を含めた有料の相談をしてみたいけれど、なかなか重い腰が上がっていない...調べてみよう。



変動費


水道光熱費 30,000円 →  22,000 水道なし

教育費 13,000円 →  21,730円

お小遣い 35,000円 →  37,000円

生活費 110,000円 →  105,265円

 食費 50,000円 →  50,360円

 外食費 10,000円 →  4,010円

 日用品費 7,000円 →  9.329円

 車費 7,000円 →  3,800円

 交際費 5,000円 →  0円

 医療費 5,000円 →  6,630円

 娘費 12,000円 →  23,338円

 他 14,000円 →  7,798円

合計 185,995円


今月は、水道代がないので、控えめ。

来月から電気代が1万円以内になりました、嬉しい!


教育費は、今月から習い事が一つ増えました。

予算13,000円が22,000円くらいになりそうです。

収入の関係なのか、園の給食費も微妙に上がる気がします、、来月確認します悲しい


生活費は、全体は予算内に収まったものの、内訳を見ると、食費、日用品、医療費、娘費がオーバー!


食費は、まずまず。

外食費と合わせて、5.5万円ほどなので上出来。

食費が高くなりそうであれば、外食費で調整するようにしたいです昇天


日用品は、楽天マラソンでのまとめ買い。

マラソン時はDEAL対象なので、購入しています。

とっても良い香りで、お気に入り♡


あんこはマスク無し生活になったけれど、大人はまだまだする機会があるので、箱で購入。

車に常備しています〜


医療費は、夫の持病の治療が始まるので毎月決まった出費が発生しそうな予感。
夫、結婚時には健康だったのに、結婚してから持病を抱えました。分からないもんだ。
私が健康だから成り立つ部分もあるので、健康体を維持したいと思います泣き笑いピリピリ


娘費は、どうした!ってくらい使っている〜

一番の原因は、七田式の購入。
やっと来月からBにいけそうなペース。
一時期やらなかったりでAは1年以上かかっていると思われます...
あとは、服やらやら。

雑費は、GW前に日帰りで高速に乗って美術館に行ったので、少しかかりましたにっこり
夫が急に、あんこ最近絵が好きだから、絵を見せてあげたい!ってなって連れていったやつ。
あんこも楽しそうにしていたので良かった◎

なんだかんだ、弾丸旅も好きです♡


​固定費+変動費


固定費 260,000円
変動費 185,995円
計 445,995円

3月の夫の給料が、46.5万円なのでセーフ凝視

夫の給料、私の給料、児童手当より、約20万円を貯金に回せたかと思いますあんぐり



​特別費


横浜旅行 115,000円


計 115,000円


以上になります。



旅費を特別費として考えると、家計簿が大幅な赤字にならずに済むので、精神衛生上良いです◎


現在の特別費は、合計40万円ほど使用しています。

だいたい予算の半分の使用。

5月の税金の支払いで50万円超えるな〜驚き


何よりもの高額出費、、!

あんこのために電子ピアノを購入予定。

いつまで続くか分からないので、10万円程度を考えています。



5月は、夫の決算賞与がある予定。

我が家の特別費は、賞与から賄うので、前年と同額頂けることを期待しています飛び出すハート


今年の貯金目標達成を目指して頑張ります指差し花