令和7年9月7日〔日〕【第3156号〔本年第262号〕】
今朝は、10:30 に 、カミさまの 「えっ!? まだ、おったん!?」の声を聞いて、そそくさと 家出 → 10:55 大仙公園入り、だいぶん 遅かった。
【タイトル】は、大仙公園のいつものおケイコ場所で、口にした。
もしも、白板があったならば、書いたかも知れないが・・・いやいや、最近は、すっと、字を思いつかないケースが 随分と ↑。比例して、たぶん、認知程度は、ジャンジャン ↓ 降下中。 歌手の橋幸夫さんも亡くなったんやなぁぁぁ!!
【タイトル】、本通信内何度も登場したハズ。。
「差之毫里謬之千里」は、もちろん、ご存知の方が多いだろうが、「太極拳論」の末尾に登場している。元々は、超古典の「史記」が出典らしい。「失之毫里謬以千里」とか、「差之毫里失之千里」の別の表現もあるにはあるが・・・拳論では、今、書いたとおりだし、何せ、略して、ちょくちょく四文字熟語として、「毫里千里」と言う。
今朝は、「学拳容易改拳難」も言うたけれど・・・まぁまぁ、スルーされただろうけれど、でも、まぁ、こんな句をただ知っているだけじゃ、 どもならん。
でもでも、ついつい、上達していいハズなのに、技術、段々 ↓ を観ていると、ホント、歯がゆくって しょうが ない!! なんでちっともじょうずにならへんねん? のを視ると、私的には、この二句が脳裏に浮かんで、鎮める。
なんでやねん!? 「前弓後坐」が怪しくって、「後坐」、お腹、固めて、仰け反って、おまけに膝も潰れて。「推樁」(すいとう、トイチュアン)も からっきし、できない・・・みてトレでの(私の)授業は、受けていなかった、とか??言い訳も聞いたが?? 言い訳は聞きたくなかった。。。
私は、(今となっては、)「ゼロ じゃなく、 マイナス5 から始めなアカン!」と、言った。でもでも、「建物」だって、一旦、取り壊して、更地にするコトを思うと、同じコトですよ、「スクラップアンドビルド」ですから。つまり、私的には「更地」=「ゼロ」、 と言った だけ。路、間違えたら、大変です、努力が水の泡。。
ウメちゃん、久し振りだった。彼は、元々、勁力が大きい、が、その自覚が希薄。「脚底下」の認識とかが濃くなったらまだまだコレから化ける。元消防士ともやっていたけれど、2人で切磋琢磨すれば、技術、じゃんじゃん ↑ する。
今朝は、言った。「鬆(ソン)」と「沈」が要るけれど・・・でも、「軽やかさ」、もっともっと欲しい、と、私はそう言った。 太極拳をきちんと学習していない人には、矛盾にしか聞こえないだろう。 【鬆沈 、或いは、鬆静 プラス 「軽やかさ」】、ピンと来るようならだいぶんレベル↑ だろうけれど・・・ちょい、昔、三郎丸さんも、みてトレでようぼやいていた。「わかったツモリ、できたツモリ、が多すぎる・・・」と。
【追記、追画 2025/9/9 20:25】
「図は」、(道場生)・ハルカスさんから提供、

今朝、マネージャー・ケイコさんから聞いた。
当該人は、「困惑している」と。どうやら、私の常識が間違っているのかも。私は、本通信内にも前に書いた。私の場合・・・先生(老師)がたった一度言ってくれたコト、示してくれたコト、けっこう、残っている、と。いやいや、偉そうなコトは言えないなぁぁぁ・・・かなりな部分はザザ漏れして、今に至っている。ただ、先生(老師)の話は、一旦、聞き入れて、自身の中で整理する、という姿勢は持っているので、思い出すに、「困惑した瞬間」は、あの、1984年の春、丁先生と、ゲンキン先生のお話が真逆、だった 時か?? 話、脱線、、戻る。
馬長勲先生は、おっしゃった = 「太極拳は引き算、だ」と。
まっ、多くの方が、「足し算」に励む結果、「太極拳」に熱心に邁進している ツモリ で、やればやるほど 遠ざかる、という・・・つまり、厳しい言い方をすると、「到老一場空」を目指してしまっているのかも知れない。「スクラップアンドビルド」をもう一度持ち出すと、「建て増し」、「建て増し」を一生懸命にやった結果、「我が家」なのに、家の中で迷ってしまう、みたいな。。。
「困惑する」のじゃなく、 「ハッ! と 目が覚めるハズ」、というのは、私の単なる思い込み だったようだ。
工務店長にも昔は熱心に声掛けしたけれど、ココ数年、もう話はしていない。何故なら、毎日曜日、熱心に動画を撮っているから。もしも、「検証の為」の撮影ならば、いくらでも、修正点・問題点を言ってあげるけれど・・・たぶん、「動画撮影」自体が目的、と推量される。
昨年の春でしたねぇぇぇ、、道場主が彼に、①手の動き、急ぎすぎ、②肩をゆるめるように、と 二点、指摘したら、彼の返事は、「難度が高い過ぎる」だった・・・なので、とうとう、道場主も遠ざかった。
私的には、「先生がいない」じゃなく、「周囲は、みな、先生」、「太極推手生は全部、先生!」だ。 50年前、太極拳スタート時 から、先輩がいない、から 自分できづき、そして、気づき・・・・いやいや、たくさんの中国人先生(老師)からたくさんたくさん学んだ!! 「①ケ・②イ・③コ」 ・・・②は、「変化」、だから、頭はやはりいる。でも、「身知」、「知覚」が根本。。。キリがない、終わっと こ。