写経屋の覚書-フェイト「今回は何を見るの?やっぱり報償運動の団体なの?」

写経屋の覚書-なのは「うん。今回は国債報償連合会議所っていう団体について見てみるよ」

写経屋の覚書-はやて「会議所?あー、国債報償金費消事件(1)で、なのはちゃんが、李東暉とかが設立を計画しとった団体やって言うとったねぇ」

写経屋の覚書-フェイト「ほんとだ。4月に同名の別団体との並立を避けて設立を撤回したって言ってるね」

写経屋の覚書-なのは「うん。そのとおり「国債報償連合会議所」は2つあったの。まずは李東暉たちが設立を計画したほうを見るよ。1907年(光武11年)4月1日、李東暉たちは各団体の代表に呼びかけて会議所の設立総会を開催したの」


写経屋の覚書-19070330万歳報_李東暉の連合所結成

1907年3月30日付万歳報
●報償連合会発起 李商在李鍾一劉猛尹孝定兪星濬呉世昌李東暉諸氏가発起写経屋の覚書-ha17야国債報償連合会議所写経屋の覚書-rar17剏設写経屋の覚書-ha17写経屋の覚書-nan17写経屋の覚書-thai17其趣旨인則今番報償事件이甚히重大写経屋の覚書-ha17니京郷各団体에一定写経屋の覚書-han17規制가압시면諸般事項에疎漏写経屋の覚書-ham17弊가不無写経屋の覚書-han17지라各社会에셔代表二人式会同写経屋の覚書-ha17야処理方法을講究写経屋の覚書-har17터인写経屋の覚書-thai17来四月一日下午七時에大韓自強会館에셔会議写経屋の覚書-ha17가로定写経屋の覚書-ha17얏더라

写経屋の覚書-フェイト「京城内の各団体を規制して諸般事項に疎漏がないようにしなきゃいけないっていう趣旨なんだね」

写経屋の覚書-はやて「要するに、各団体を統括する、少なくとも連絡調整する団体にするつもりやねんな。連合いう名前もそのつもりでつけたんかな」

写経屋の覚書-なのは「そうだろうね。総合所規程に発起人として記載されたのに無関係を表明した李鍾一がこっちの発起人になっているでしょ」

写経屋の覚書-フェイト「前回なのはちゃんが、李鍾一は総合所の設立について離脱したんじゃないかって言ってたね」

写経屋の覚書-はやて「ちゅうことは、総合所から手ぇ引いた後、新たに上位団体つくろうとして会議所設立を企画したんかな?」

写経屋の覚書-なのは「そういう流れだと考えるよ。ところが、同時期に別の人々が全く同じ名称の国債報償連合会議所って団体の設立をしてたの」


写経屋の覚書-19070406万歳報_李東暉らの連合所撤回

1907年4月6日付万歳報
●発起文書撤銷 嚮日에有志紳士諸氏가国債報償에対写経屋の覚書-ha17야国債報償連合臨時会議所를発起写経屋の覚書-ha17고典洞自強会館에셔一次臨時開会写経屋の覚書-ha17엣다写経屋の覚書-nan17写経屋の覚書-nan17已報写経屋の覚書-ha17얏거니와近日에磚洞普成館에셔写経屋の覚書-sto17写経屋の覚書-han17
国債報償連合会議所를成立写経屋の覚書-han17
故로同様名称의会를畳設写経屋の覚書-har17必要가업슴으로認定写経屋の覚書-ha17야昨日에各社会에定日請邀写経屋の覚書-ha17얏든事를一切発函中止写経屋の覚書-ha17얏고幷히該発発起趣旨文도撤消写経屋の覚書-han17全文이如左写経屋の覚書-ha17더라
敬啓者向以国債報償連合会議事로有所函請写経屋の覚書-ha17야已経一次会議이은바発起以来로自致時日之延拖写経屋の覚書-ha17야現自他之方面으로亦将本旨与名称写経屋の覚書-ha17야既有国債報償連合会議所之成立者写経屋の覚書-ha17야業経任員組織及新紙広佈写経屋の覚書-ha17니均是愛国精神으로同名畳設이実無義諦오且恐相妨이라本人等発起趣旨写経屋の覚書-nan17自行撤銷이은즉来土曜日에
貴代表員의虚労 高駕于臨時会所〔自強会館〕가極渉悚汗이写経屋の覚書-ap17기先期仰佈写経屋の覚書-ha17오니照亮写経屋の覚書-ha17심읗敬要
光武十一年四月五日
  発起人一同  僉閣下

写経屋の覚書-はやて「完全にかぶってもおたんやなぁ」

写経屋の覚書-なのは「そういうわけで、李東暉たちは混乱を防ぐために、自分たちの会議所設立を撤回することにしたんだよ」

写経屋の覚書-フェイト「素直というか、控えめなんだね。普通は先発が本家を名乗って、後発を非難すると思うよ」

写経屋の覚書-はやて「そやそや。本家と元祖の仁義なき党争になるんがお約束やで」

写経屋の覚書-なのは「しかもね、後発の会議所の役員人事を見ると、撤回しただけじゃなくて後発の会議所に合流した形跡があるの」


写経屋の覚書-19070408皇城新聞_連合所李儁議長

1907年4月8日付皇城新聞
●任員組織 普成館内의国債報償連合会議所에셔任員을組織写経屋の覚書-ha17写経屋の覚書-nan17写経屋の覚書-thai17議長은李儁氏로副議長은金光済氏로委員長은尹孝定氏로選定写経屋の覚書-ha17写経屋の覚書-nan17写経屋の覚書-thai17副議長金光済氏写経屋の覚書-nan17固辞写経屋の覚書-han17다더라

写経屋の覚書-フェイト「先発の方の発起人だった尹孝定が委員長になってるね。だから合流したって判断したんだね」

写経屋の覚書-なのは「そういうことなの。議長に李儁が選ばれているのが笑えるけどね」

写経屋の覚書-はやて「李儁?ハーグ密使の李儁やんなぁ。病死なのに「憤死」って美化されとった」

写経屋の覚書-なのは「うん。結局こちらの会議所も各団体の上位団体とはなれずに、一団体として活動することになったんだよ」

写経屋の覚書-フェイト「うまくいかないもんなんだねぇ…」

写経屋の覚書-なのは「4月末には国債報償中央義務社との統合交渉を進めて、いいところまでいったんだけど、こっちもダメだったの」


写経屋の覚書-19070426大韓毎日申報_義務社と連合所の合併不調

1907年4月26日付大韓毎日申報
●中央連合 国좨報상에対写経屋の覚書-ha17야中央義務社에셔連合会議所人員을請邀写経屋の覚書-ha17야両会를合設写経屋の覚書-ha17기可否를取決写経屋の覚書-ha17야中央義務社写経屋の覚書-nan17廃止写経屋の覚書-ha17기로決議写経屋の覚書-ha17얏더니再昨日에普성館에総会를開写経屋の覚書-ha17고提議写経屋の覚書-ha17되中央義務四字를統히勿施写経屋の覚書-ha17写経屋の覚書-nan17거시事不穏当이라写経屋の覚書-ha17야更히可否取決写経屋の覚書-ha17야中央연合会議所라写経屋の覚書-ha17얏시나衆論이不一写経屋の覚書-ha17야更히明日에開会妥決写経屋の覚書-ha17기로결定写経屋の覚書-ha17얏다더라

写経屋の覚書-フェイト「義務社を廃止して統合する所まで話は行ってたんだね。でも、中央義務って字を削るかどうかでもめたってことかな?」

写経屋の覚書-はやて「最後、明日開会して妥決するって書いとるけど、結局あかんかったっていうことなん?」

写経屋の覚書-なのは「うん。4月30日付大韓毎日申報には会議所の所長交代などの役員人事が載ってるから、統合は不成立だったと見るのが妥当だね」


写経屋の覚書-19070430大韓毎日申報_連合所役員改選

写経屋の覚書-フェイト「財務処理の役員に銀行のえらい人が4人も入ってるね。これなら金銭トラブルは起きないね」

写経屋の覚書-はやて「…つか、自分らの銀行に預けさせるいうかたちで利益誘導しそうやでw」

写経屋の覚書-なのは「にゃはは、はやてちゃんさすがにそれは疑い過ぎだよ…って言いきれない気がするよ…結局、会議所は6月に総合所に統合されることになったんだよね」


写経屋の覚書-19070630大韓毎日申報_連合所を総合所へ統合

1907年6月30日付大韓毎日申報
●一破疑眩 国債報償連合会議所장김宗漢씨와総務김光済씨가日昨에会議을開写経屋の覚書-ha17고従今以後로写経屋の覚書-nan17京郷償債義金事務를志願金総合所로専担視務케写経屋の覚書-ha17고連合所■연為廃止写経屋の覚書-ha17야全国同胞애疑眩을破게写経屋の覚書-ha17■다고声言写経屋の覚書-ha17얏다더라

写経屋の覚書-はやて「所長が金宗漢て、またトップ代わっとるやん!しかも最初に副議長を固辞した金光済も知らん間に総務になっとるし。組織が全然安定せぇへんねんなぁ」

写経屋の覚書-フェイト「発起人の移動と役員の異動が激しいよね。なんだかアーティストのグループみたい」

写経屋の覚書-なのは「うん。作者は60年代後半から70年代のイギリスやアメリカのロックバンドを連想したんだよね。じゃ、今回はここまでにするね」

国債報償金費消事件(1)   国債報償金費消事件(2)   国債報償金費消事件(3)
国債報償金費消事件(4)   国債報償金費消事件(5)   国債報償金費消事件(6)
国債報償金費消事件(7)   国債報償金費消事件(8)   国債報償金費消事件(9)
国債報償金費消事件(10)  国債報償金費消事件(11)  国債報償金費消事件(12)
国債報償金費消事件(13)  国債報償金費消事件(14)  国債報償金費消事件(15)

国債報償運動(1)   国債報償運動(2)   国債報償運動(3)
国債報償運動(4)   国債報償運動(5)   国債報償運動(6)