済州島の全オルムを整理しています。

今日は西帰浦市の南元(ナムォン)にあるオルムをまとめてみたいと思います。

 

 

↑南元は西帰浦市の東隣にある地域です。

僕らが2020年7月に済州島に来てから約半年間住んでいた地域でもあります。

みかん栽培が盛んな地域として有名なところですね。

最近はハナロマート(農協経営の大型スーパー)がリニューアルオープンしたり、スターバックスができたりと少しずつ都市化しているようです(ごく一部ですが)。

 

今日はこの南元に所在するオルムをまとめます。

例によって番号も振っておきます。

順番はほぼ「가나다라」の順番(日本語で言うあいうえお順)になっています。

 

1.거린(족은)오름 コリン(チョグン)オルム

2.거린(큰)오름  コリン(クン)オルム

3.걸서악(동걸세) コルソアッ(トンゴルセ)

4.걸서악(서걸세) コルソアッ(ソゴルセ)

5.고이악     コイアッ

6.넉시악     ノッシアッ

7.넙거리     ノッコリ

8.논고악     ノンゴアッ

9.동수악     トンスアッ

10.마은이     マウニ

11.머체오름    モッチェオルム

12.물영아리    ムリョンアリ

13.물오름     モルオルム

14.민오름     ミンオルム

15.보리악     ポリアッ

16.사라오름    サラオルム

17.사려니     サリョニ

18.사려니 남서쪽  サリョニナンソッチョッ

19.생기악     センギアッ

20.성널오름    ソンノルオルム

21.수악      スアッ

22.예촌망     イェッチョンマン

23.운지악     ウンジアッ

24.응악      ウンアッ

25.이승악     イスンアッ

26.입석오름    イッソッオルム

27.자배봉     チャベボン

28.흑악      フガッ

 

以上28個のオルムが南元にはあるようです。

 

僕は半年南元に住んでいましたが、当時車がなかったこともあり、実は南元のオルムはまったく行ったことがありません。

 

知っているところで言うと、12番の「ムリョンアリ」は名山として有名ですね。

大きな駐車場も完備された本格的なオルムです。

 

17番と18番の「サリョニ」は、周囲が「サリョニスッキル(사려니 숲길)」という森林トレッキングコースになっており、週末になると大勢の観光客でにぎわいます。

まあ大部分はオルムには登らず、平地部を散策して帰るようですが。

 

16番の「サラオルム」漢拏山(ハルラサン)城板岳コースの途中にあるオルム。

非常に標高の高いオルムで、カルデラ湖があることでも有名です。

ここも南元に入るとは驚きですが。

 

↓漢拏山についての記事

 

ということで、今日は南元にあるオルムをまとめてみました。

次回は安徳(アンドッ)のオルムを紹介します。

 

※次は水曜日に更新します

 

↓「いいね!」と思ったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村


韓国(海外生活・情報)ランキング

 

↓参考にしたサイト

 

↓西帰浦のオルムについて