済州島の全オルムを整理しています。

今回は西帰浦(ソグィッポ)市街地(中文地区を含む)にあるオルムをまとめたいと思います。

 

↓お馴染みの地図です

 

以前も書きましたが、大きく見ると西帰浦市というのは済州島の南半分すべて。

その中でも特に、この地図の中で「西帰浦市」とある地区が市街地で、普通「西帰浦」というとこの地区を指すことが多いようです。

また、「中文」地区「中文観光団地」という名前を持つリゾート地。

国際会議場である「済州国際コンベンションセンター」もあり、外国からの客もよく訪れる場所です。

 

今日はこの「西帰浦市街地」及び「中文」地区にあるオルムをまとめておきます。

例によって番号も振っておきます。

順番はほぼ「가나다라」の順番(日本語で言うあいうえお順)になっています。

 

1.각시바위  カクシバウィ

2.갯거리오름 ケッコリオルム

3.거린사슴  コリンサスム

4.고근산   コグンサン

5.구산봉   クサンボン

6.공산    コンサン

7.녹하지악  ノッカジアク

8.다래오름  タレオルム

9.더데오름  トデオルム

10.망밭    マンバッ

11.모라이악  モライアッ

12.미악산   ミアッサン

13.민머루오름 ミンモルオルム

14.방애오름  パンエオルム

15.법정악   ポッジョンアッ

16.베릿네오름 ペリンネオルム

17.보롬이   ポロミ

18.볼레오름  ポルレオルム

19.삼매봉   サンメボン

20.삼형제(샛오름) サミョンジェ(セッオルム)

21.삼형제(우보름) サミョンジェ(ウボルム)

22.설오름   ソルオルム

23.시오름   シオルム

24.알방애오름 アルバンエオルム

25.어점이악  イジョミアッ

26.영천악   ヨンチョンアッ

27.오백나한  オベンナハン

28.왕오름   ワンオルム

29.우보악   ウボアッ

30.웃방애오름 ウッバンエオルム

31.월라산   ウォルラサン

32.월산봉   ウォルサンボン

33.인정오름  インジョンオルム

34.장오름   チャンオルム

35.제지기오름 チェジギオルム

36.칡오름   チッオルム

37.하논    ハノン

 

以上37個のオルムが西帰浦市街地・中文に所在しています。

 

この地域は僕が今住んでいる地域でもあります。

それだけに、行ったことのあるオルムが結構ありますね。

列挙してみると、コグンサン・サンメボン・オベンナハン・チェジギオルム・ハノンの五つです。

 

コグンサンというのは、西帰浦市街地を一望できる場所にあるオルム。

夜景が非常にきれいです(また今度きちんと紹介します)。

 

サンメボンは海から近いオルムで、麓にあるサンメボン図書館(삼매봉도서관)にもよくお世話になっています。

こちらも今度また紹介したいと思います。

 

オベンナハンは漢字で書くと「五百羅漢」

漢拏山(ハルラサン)の登山コースの一つ「霊室(ヨンシル)コース」から見える約五百個の岩のことです。

あれもオルムに数えられているとは知りませんでした。

 

チェジギオルムポモク港(보목항)近くの海岸にあるオルムです。

地味なオルムではありますが、それなりに素敵です(機会があればまた紹介します)。

 

ハノンは前に紹介したことがありましたね。

興味があればこちらも読んでみてください。

 

↓以前書いたハノンの記事

 

次回は西帰浦市街地の東隣「南元(ナムォン)」のオルムをまとめてみたいと思います。

 

※次は日曜日に更新します

 

↓「いいね!」と思ったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村


韓国(海外生活・情報)ランキング

 

↓参考にしたサイト