もっとも北の盆地(くに)から -2ページ目

もっとも北の盆地(くに)から

トイカメラ「VISTAQUEST VQ1015R2」を好きなときに好きなように使う撮影日記
あと、写真以上に本文が語りすぎなのは「仕様です」

■2012年12月21日

仕事に忙殺されたり心が折れそうになったりソウルジェムが濁る一歩前まで行ったり、あと「趣味」で始めたこのブログに「義務感」を勝手に感じて背負い込んで潰れそうになったりなんだかんだな12月でしたが、まーやっとこさ気が楽になりました。
誰か私を覚えてる読者さんはいるんだろうかw そもそも読者さんがまだいるんだろうかw

とりあえず、「趣味」に「義務感」持っちゃダメだよね♪ てへぺろ~(おい大丈夫か)


まあ、そんな理由以前に「そもそもVistaQuest使ってなかった」ということがありまして。
こっちの理由は単純明快です。


「寒くなったから」 
コレ唯一にして最強です。


フツーのデジカメやケータイのカメラでもそうですが、あの小さなボタンを押すには手袋はいてる(注:北海道民は手袋を身につけることを「手袋を『はく』とナチュラルに言い放ちます。靴下やズボンやパンツ並に「身につけるもの」として浸透しまくっています。つかむしろ「はく」以外に言い方あんの? って勢いです)状態だと無理なんですよね。RPGで言うと「氷属性耐性↑ 器用度↓」って感じの装備品です。

なので、確かに北国の冬ならではの雪と澄んだ空気とイルミネーションの織り成すきれいな風景も何度も仕事の帰り道に見ましたが、ええ、手袋脱ぐことははばかられましたw あと10歳若ければ平気だったんだろうけどなーw 

まぁそんな中でも、比較的温かい日とか時間帯に撮ったものを2枚ご覧くださいませ。



◆一網打尽
もっとも北の盆地(くに)から-氷の世界

「氷柱」と書いて「つらら」です。
屋根に積もった雪が、日中の暖かい時間帯にとけて水滴になって落ちていきます。
が、日没とともに下がる気温のおかげでその水滴も凍り始め、そんなことを繰り返しているうちに結構な大きさまで成長します。

たまに「巻き爪」のように建物のほうに内側に伸びていくツララもあります。放置しておいた上に、その先に窓ガラスなんかあると、平気でガラス割れます。
なので、たまに室内から物干し竿(冬場は外干しできないので屋内にしまってある)フルスイングでツララ一網打尽という光景も見られます。あれ、やってみると面白いですよ。


◆Illuminati ~光を求める者たち~
もっとも北の盆地(くに)から-ホワイトクリスマス

仕事の帰りにいつも通る目抜き通り 夜の部。
まあクリスマスも近いせいですかねえ、旭川もイルミネーションがんばってます。
「節電はどうしたオラァ!」って気もしなくはないのですが、たぶんLEDとかそういうの使ってるんでしょうかね。あと、ちょっと前に話題になった「青色発光ダイオード」とか。

「フラッシュ機能ないから夜景は無茶かなと思ってたけど、実は意外とイケるんだぜVistaQuest」ってのに気づいてから、ちょこちょこ夜景も撮るようになりました。


まだしばらく夜景のきれいな時期は続くと思いますので、機会と指先の寒さに耐える根性があれば撮影したいと思いますですハイ。
■2012年11月2日

風邪引いちゃったり、もともと休みの日との絡みがあったりで、今週日曜に早退してから今日まで仕事行っておりません。
現在6連休突入で、そこへ持ってきて明日明後日と事前に休みとっちゃってるので次の出勤日は月曜日です。8連休です。すごい身分だな。そのうち5日は風邪の症状でガクブルでした。皆様ご自愛ください。いくらご自愛してるつもりでも、風邪の魔の手はあなたの心に忍び込むシャランラーですよ。


おいといて。


風邪はだいぶよくなったので、今日は別件の病院に行きました。いろいろ病んでるので、なんかもう、この機会に行ける病院行っとけ的な。

で、1週間近く休んじゃってるのでメンタル面でも色々吹っ切れてというかキレて、その寒い中ひさびさにトイカメラを持ち出して遊んでみました。

「雨の日にはモノクロ写真が映える」ってなことを誰かが仰せだったので、「アスファルトにひらりと落ちた紅葉を叩きつける雨の図」という粋な眺めをモノクロで収めようとしたんですがー


ちょっと失敗しちゃった(てへぺろ)


■モノクロで撮ったつもりが最上川

もっとも北の盆地(くに)から-モノクロで撮ったつもりが最上川

撮れてないよー!
ビミョーに色ついちゃってるよー!

まぁそれはいいよ
でもそのあとアンタが言った言葉が…



■モノクロで撮れてたつもりが最上川

もっとも北の盆地(くに)から-モノクロで撮れてたつもりが最上川

つもりって何だよー!
「そんなつもりじゃなかった」って思い上がりが
積もりに積もってご破算になるレベルだよ!

まぁそれはいいよ
でもそのあと、そのあとアンタ何て言ったー!


■モノクロじゃないよねセピアの最上川

もっとも北の盆地(くに)から-モノクロじゃないよねセピアの最上川

開き直っちゃったよ!
「3年目の浮気」だって3年経ってからなのに
ブログ写真3枚目で認めちゃうってどんだけ粘りがたりないんだよ!
両手をついて焼き土下座しても許してあげねぇよー!

だけど、信じたよ
それがハードなギャグだって…!
「ちゃんとモノクロで撮れてます」って!

そう言うと思ったらアンタ…


■モノクロに見えるはずだよ最上川

もっとも北の盆地(くに)から-モノクロに見えるはずだよ最上川

見えねーよ!
そもそもさっきから「最上川」どっから出てきたんだよー!



…と、この辺まで(結局4枚全部だったろ)書いた時点で
「このイキオイ面白がってるの、今の俺だけ」
という状態に気づいてしまったので軌道修正しますね(遅いわ)
これたぶん明日また見たら「うわぁ」ってなるんだろうなあ。
「日常」ってアニメのあるエピソード知らないと(検索ワード:許してヒヤシンス)わかんないし、知ってても「今それ?」みたいな。

何より、写真の出来や感想に何一つ触れてないというひどい話。

それではあんまりなので、ラストに赤がきれいなカラー版を1つ。


■カラーだと赤がきれいな最上川

もっとも北の盆地(くに)から-カラーだと赤がきれいな最上川

そもそも北海道、最上川関係ないよ!
■2012年9月22日

しばらく更新してなかったら、アメブロの使いにくさがハンパねぇ状態になってるー!(いきなり暴言)
やっぱHTMLタグ使って編集できるモードが慣れっこですよ。てか、そのモードにするのにどんだけ切り替えボタン探したんだよ俺。
と、暴言吐きながらHTMLタグ使って途中まで作業してたら「あ、このボタンで俺の知ってるアメブロ編集画面になるんだ」と落ち着く始末。

てことでー。
何の気の迷いか、自宅(賃貸アパート)から市街地に出る際にいつも通りすがっていては気になっていた「甘味処」に行ってしまいました。

その名を「常盤商店」
Webサイトも特になく「ぐるナビ」とかその辺で探すと出てくる感じのお店です。
和菓子(和風スゥイーツとでも最近は言うんでしょうか)や釜飯、うどんも出してくれるお店っぽいです。あと駄菓子。

大雑把に言うと「昭和風メイドカフェ」からの「お帰りなさいませご主人様」抜きのそんな感じのお店です。

でもって「こんなに Vista Quest映えするお店ねーよ!」とも前々から思ってたので、たまたま晴れた日でたまたま祝日で国旗まで掲揚していた9月22日(秋分の日)にフラッと寄ってしまいました。

■外観
おしるこもあります。あと、残暑まだまだ活躍中だったんで「氷」の暖簾もはためいていました。


(撮影:VISTA QUEST VQ1015R2)

■店内



上2枚(撮影:VISTA QUEST VQ1015R2)

「暗い室内には滅法弱い」ことに定評があるVISTA QUESTさんに意地を張らせてみました。
おおう、意外と(失礼な)バッチリ撮れてるじゃん。


■注文とその成果

(撮影:au W64SH)

「暗い室内には滅法弱い」ことに定評があるVISTA QUESTさんには一度引いていただいて。

正直、お茶と和菓子のセットだけでも「メイドカフェ」級のそこそこの値段するんですよ。
でも釜飯は適正価格だったかなあ。何度か別の釜飯屋に行ったことがありますが、似たような値段でしたし。
でも釜飯って「食べ方のコツ」にクセがあるんですよね。「30分蒸らす」とか。
団体できてる人ならその間店の雰囲気とかどうでもいいトークとかで繋ぐことができる時間でしょうが、
「うっかり軽い気持ちで単身入店」してしまった身には「ただひたすらオロオロする」時間になってたかも。
ひとりでケータイいじりながら、Twitterしてる姿が容易に想像できるよちょいと。

正直な話、メニュー表見たときに「一番安いの頼んで帰ろう」とも思いましたが、セットにして正解でした。
ちなみにこのセットだと600円。抹茶のみだと300円。
「お店の雰囲気コミでのお値段です」と言われても、「軽い気持ちで入ってしまったワンマンアーミー」状態としては
敗北感丸出しでもっとへこんでいたでしょう。

ちなみに和菓子を食しながら思ったこと
「思い出せ! 小5の家庭科の教科書に書いてあった『和菓子の食べ方』の項目を!」

そして茶をすすりながら
「思い出せ! その副読本に書いてあった『お茶のいただき方』に書いてあったことを!」

うん、確か義務教育は受けてきたはず。
忘れてるなー。小5なんて27年も前の話だもん。


■お会計後

(撮影:VISTA QUEST VQ1015R2)

ホントはTwitter経由でブツブツつぶやいていたかったのですが、祝日の昼下がりともあって
珍しく空気を読んで会計そして撤収。お店横のベンチというか長椅子から一枚。
赤い番傘、誇らしげにはためく国旗の赤。
道路標識の青と注意看板の黄色が実に美しいじゃありませんかと自画自賛。


■一服w

(撮影:VISTA QUEST VQ1015R2)

テーブルにあるアンケート用紙にお店の感想を記入して、会計時に持っていくとクジを引かせてくれます。
で、当たった景品がこちら。食後にはちょうどいいけど、生憎ながら火がないやw


いいトコでしたよ。
また行ってみようかなとは思いました。ただ、今度来るときは「誰か」とだなw
ああいう喫茶店での「ぼっち飯」は辛いです。マジで。
■2012年8月24日

「お後がよろしいようで」
よく、落語でオチとかサゲとかで(あまり区別ついてませんが)聞く言葉です。
でもって「ご隠居ぉ! コレってどういう意味なんですかぃ?」とGoogle長屋のご隠居に問うたところ、「そんなことも知らないのかいお前さん、だからお前はいつまで経ってもうだつの上がらねぇ野暮ったい男になるんだよ。いいかいよくお聞き(以下略」

かいつまんで書くと「次の(出演者=「お後」の)準備が整ったようなので私は失礼します」という意味なんだよと、Yahoo知恵袋さんが教えてくれました。おい待てGoogle長屋のご隠居どこ行った。


まーそんなわけで。
本州じゃどうか知りませんが、今日の北海道旭川市は「ヌルい」です。少なくとも暑くはありません。力仕事や大量の買い物とかホームセンターで買ってきた三段ボックス的なモノでも組み立ててない限りは。つか、それ全部力仕事だよな。

旭川市もつい一昨日までは「北海道にあるまじき猛暑」だったんですが、雨だの季節的なアレだので、ほんの数日で暑い日が過ぎ去りました。あとは「北海道にあるまじき残暑」の波が来るでしょうけど、その後はもう冬のターンです。秋、短いですよ。


そんなわけでバトンタッチの時期。
今日の買い物の道すがら撮影したものです。

▼夏のシンボル ひまわり
キュアサンシャイン!(嘘)

▼秋からの使い コスモス
こんな小春日和の穏やかな(略)


近所で、同じ日に撮ったものです。

北海道民は概ね暑さ耐性パラメータが低いので、夏なんかバテバテです。
大好きなヒマワリの花を眺める余裕もなく、勤務先に向かうバス停の影に隠れて、アスファルトから跳ね返ってくる熱と戦いながら日光をやり過ごしていました。

朝の天気予報で予想最高気温が30℃超えとか見ちゃうと、それだけでゲンナリですよ。
仕事あるときは「まぁ仕方ないか」って思って働きますけど、休みの日にこの予報出た数日前なんか、朝から「どこへ逃げよう」って、冷房が効いてそうな場所アレコレ考えてましたよ。
結局その日は「こんだけ晴れてるなら開き直って布団干して洗えるだけの洗濯物全部ブチ込んで洗って天日干しにしちゃるわー!」ってなんかメーター壊れてましたけど私。

いやそんな事はどうでもいいんですよ。

「一雨ごとに涼しくなって、それがやがて寒さに変わる」そんな時期でございます。
昼のワイドショーの「まだ間に合う! 夏休みの宿題攻略法!」とかいうミニコーナーを「ハンッ… こちとらもう2学期だよ」と鼻で笑っているような時期でございます。

ヒマワリからの「お後がよろしいようで」の声が聞こえてくる今日この頃です。ヒマワリそのものはあんまし見てる余裕なかったけどな。
まあ、今日最終回だった「ハートキャッチプリキュア(アニマックスで再放送)」でキュアサンシャインをほぼ毎日見てたからそれでいいか。
って、いいわけないよな。

お後がよろし… ごめん。
あと、サンシャインよりはマリン派(本放送時) そして今日までの再放送時でムーンライト派に転がりかけた。なんなんだよあのアニメ、日曜朝から高山みなみvs久川綾ってなにこの栄養過多キャスト。あ、全然違った話になってる。
■2012年8月10日

通勤途中のワンシーン
薄い信号機と、なんかこのアングルがカッコイイと思って撮ってみた。