金時山に富士を見に… | よっしいのアウトドア日記

よっしいのアウトドア日記

ロードバイクと登山を趣味にするアラフィフの日記です。
愛車はGIANT TCR ADVANCED PRO1です。
高校の時に山岳部だったので、若いころの記憶を思い出しつつ山に登っています。

この土曜日は金時山に行ってきました。

 

その前の山の会の時に、富士山がきれいに見える山はどこかという話になり、私的には金時山か新道峠かなと話していたところ、そこに行くことになりました。

 

計画時点で17日(土)天気イマイチだったのですが、

直前で天気予報が快晴に。これは素晴らしい富士山が見えることでしょう。

という訳で、小田原から登山バスで仙石まで行き、金時山登山口から入山します。

あれ???天気はなぜか曇りです。小雨までぱらついています。

下から見ると金時山ピークは雲の中にあります。

山頂直下で霧氷が見れました。この高さで霧氷って珍しいような。

山頂に着きましたが、粉雪が舞っています。富士山はどこ???

前回来たとき、このマサカリに気づけなかったので、今回はリベンジできたのでよしとします。

 

そして、乙女峠の方に向かいます。ピークを過ぎると雪も消えます。

長尾山→乙女峠→丸岳→長尾峠なんですよね。

なんで長尾は山と峠が離れているんだろう?

視界が開けてきます。

乙女峠到着

展望台の先に富士山があるはず。

丸岳で少し休憩。このコーストレランの人が多いです。

富士見台も同じく何も見えません。

天気がイマイチなので、長尾峠からエスケープします。

少し下ると車道の長尾峠に出ました。ここは前にロードで来たな。

朝バスを降りた仙石バス停まで歩いて戻って、小田原まで戻りました。

小田原の万葉倶楽部で入浴&飲んで帰りました。