妹家族がやってきた!



急だけど、妹家族がやってきた。

それは土曜日のこと。



私の妹には、4月から中学1年生になる私の姪と、小学3年生になる甥がいる。



4月から姪が部活を始めると、なかなか来れなくなることと、入学祝いを貰いにやってきた。



去年ウチの息子も中学部でひととおり揃えたけど、やはり10万円弱はかかる。

(純正の制服は高いあんぐり!)



私も姪に入学祝いをあげたいので、

「いくらまであげていい?」と妹に尋ねる。



金額によって、本人に渡す額を相談するから、いくらでもいいよ。とのこと。



実家が渡す金額が5万円だろうから、私も実家を立てて、5万円渡すことにした。



うさぎクッキー今日の予定くまクッキー


11時 妹くる 私焼肉屋に並ぶ

11時半 妹家族と息子焼肉屋にいく

13時 ショッピングモールへ

16時 じいじばあばの家へ

19時 ゲームセンターへ

21時 風呂





時刻は11時


妹来ない。家を出るのが遅れたのだそう。
仕方なく、息子と一緒に行こうとすると、何を思ったか、息子風呂に入って🛁るうさぎのぬいぐるみ


あかーん魂が抜ける


あんぐり『息子! 妹ちゃんたちくるから、お風呂でてね。裸ん坊だと(姪っ子が)はずかしいからね!』


そして、前回評判が良かった焼肉屋に、ばたばた並びに行く。


妹が私の家に着いたのは11時20分。


妹から電話がくる。


お母さん『おねえちゃん。どうしたらいい?』


ニコニコ『そのまま家に入って、息子が風呂に入ってるから探してくれる?多分素っ裸だから、姪っ子ちゃんは行かないでね。』


お母さん『おねえちゃん。玄関のドアが開きっぱなしなんだけど。』


嫌な予感


ニコニコ『黒い靴玄関にある?』


お母さん『あるよ。』


ニコニコ『じゃあ息子家にいるや。呼んでみて。』


お母さん『息子ーー!』


ほんわか『なーにー!?』


電話越しにも声が聞こえる。


ニコニコ『息子素っ裸だろうから、1人で2階に行って。』


お母さん『わかった。あれ?おねえちゃん、息子、服着てるよ。』


にゃんと猫


お母さん『息子。焼肉食べに行こー。』


不満『やだ。 いかない。 おなかいっぱい。 』


お母さん『おかあさん も 一緒に焼肉食べたいってよ!待ってるってよ!』


ほんわか『え! わかった。 ちょっとまってて。 』


息子は自分の作品を抱えて、姪っ子に渡す。
息子は気に入った人に自分の作品を渡す習性がある。


そして、11時半。


息子達やってきた。
間に合った。

↑の焼肉屋さん



ぼくなんにしようかな。


これだねうさぎのぬいぐるみ


私は肉をあまり食べないので、焼きは息子の役割

その後

みんなはデザート🍨

そのとき、定員さんがくる

『お呼びでしょうか。』



いや、呼んでない。


と、その時



うさぎのぬいぐるみ『ごはん ください 』



息子がピンポン押したようだ。

大ライス、肉2皿、まだ食べるんかい!




その後、バニラアイスをおかずに白ごはんを食べるナゾの息子。


ほんわかはー! おなかいっぱい。


その後自宅に帰る。
お会計は20,980円也。お支払いはもちろん私です。


妹と姪っ子はショッピングモールへ。
私と甥っ子と息子は、自宅で遊んだ後、ドラッグストア→実家へ。


実家で、ワードウルフ🐺をして遊ぶ。


私は、数人でワイワイ遊ぶことに憧れている。
私と息子の2人では無理だから。
だから、妹家族が来たら、必ずこのワードウルフをして遊ぶ。


楽しかったな。


その後、息子1人だけばあばんちに泊まるというので、息子1人を置いて、他メンバはゲームセンター→私の自宅へ。


姪っ子、甥っ子は、じいじの家はお化け👻がでそうで怖いらしいおばけ


まあ、なんとなくわかる。


私の家に泊まって、妹一家は帰って行った。


私は、この時間をとても楽しみにしている。
喜んで貰えるように、沢山準備する。
その時間が楽しい。


だけど、帰宅した日。
その反動か、ものすごく気持ちが落ち込む。

  • 家族での何気ない会話
  • 一緒に娘の服を選びにショッピング
  • 手がかからない子供たち


私が願うものがそこには在る。
私との違いをありありと感じて、落ち込むのだ。


1日経てば、息子の可愛さが少しずつ戻ってくる。しかし、やはり健常児とずっと近くにいると、どうしても比べてしまうんだよな。


小学2年生の甥っ子に呼び捨てにされる息子。
できることと社会性は甥っ子の方が高い。
なんだかなー。仕方ないよなー。


それでも、妹家族と過ごす時間は、私にとってかけがえのないもので、大切な時間なのだ。


また来てねキラキラうさぎクッキーくまクッキーイエローハーツ