夢の時間【1日目】



1月3日

朝から買い物に行かなければ!



妹家族と父母がウチに来る。

今年は妹が気にしてくれて、来てくれるけど、来年は姪っ子が中学生。



もしかしたらもう来年には来てくれなくなるかもしれない。だからこそ。



ショッピングモールの開店に合わせて向かう。

開店10分前に着いたけどすごい人と車。



そして、店に入り、私と息子。

ひとつずつ買い物かごを持った。



すぐに息子を見失う。



まあいいや。

カゴさえ持っていれば、他のところへは行かない。



私は急いで自分の買い物を済ませて、いったん車に荷物を置いてから、息子を探す戦略を取ることにした。



刺身を中心に妹家族が好きなものを、食べきれないくらい買った。



そして、袋詰めしていると、カゴいっぱいにおやつ、ジュース、おにぎり、パン。肉などを入れた息子が現れた。



ほんわか『おまたせ〜! 』



何と、息子を探す手間が省けた。

が、それよりも、あなた会計していないじゃん真顔



息子が買ったものを選別する時間が勿体無いので、5千円渡して息子にレジに行かせる。

開店直後で、レジはまだガラガラだ。



レジの人に教えてもらいながら、買い物ができた。なんと、1,000円札のお釣りがなかった。

息子めー!


自分の分は自分で。


いったん荷物を置きに行き、ケーキを買いに戻る。



その後息子はちゃっかりソフトクリームゲット。

250円のソフトクリーム🍦。

マックツイストなら140円なのに。

急いで家に戻り、

次に、昼食予定の焼肉屋さんに並びに行く。

そこで妹家族と合流予定ニコニコキラキラ



49日ぶりに会う妹家族。

無事に焼肉屋に入れた。



ほんわか『ぼく 姪っ子ちゃんの となり がいい 』


ちゃっかりゲット。

そして、近い。


日ごろ息子と2人の外食は、とても味気なくて、また行きたいとは殆ど思わない。



『これ美味しいね』

『あれ食べたいね』

『きょうどこいく?』



何気ない、こんなにたわいのない会話が、涙がでそうになるほど、自然で心地よい。



そうか、私は普段息子と話してはいるが、『会話』ではない。



同じ空間にいて、同じことをすることを『分かち合う』ことが、こんなに美味しい。そして楽しいと感じさせるなんて、すごく不思議で。


そして、有り難かった。



お値段は、6人で3万円。

もちろん、支払いは私。



今日はとことん貢ぐ日。


7人乗りの車が、はじめていっぱいになった。

後ろのテレビがはじめて役に立ち、なんとも言えない嬉しさだった。



そして息子。

義弟のことを



ほんわか『パパ 』と呼んでたくさん遊んでもらっていた。



姪っ子と甥っ子がパパと呼ぶので、息子もつられたのだろう。こちらも、なんとも言えない気持ちだった。





夕食後、子供たちのご機嫌をとりにゲームセンターへ。コインと100円を大人買いして、甥っ子姪っ子に渡す。





帰宅して、干しておいた布団をベッドメイクする。

休む暇はないが、不思議と心地よい。




お風呂場と洗面は、あらかじめディズニーホテル仕様にしておいたニコニコスター



妹家族には大好評くまクッキーキラキラ

頑張った甲斐があった。



お年玉は、直前にひろゆきのネット記事を読んで影響された『年齢×1,000円』にした。そうすると、たくさん渡せるし、不公平感がなく合理的ニコニコお願い




うちの場合、ディズニーだと、だいたいの旅費の目安が1泊につき10万円。

例年に比べると、相当安上がり。

おそらく、こんな正月は2度とないだろう。



分かっている。

妹家族も、大変ながら、私の情緒を心配し、時間を割いてくれているのだ。だから、この時間が有限であることを私は知っている。



私と息子にとっては、信じられないくらいの『家族の幸せ』が溢れた夢のような1日目だったんだ。