シルクツアーレポート2023年度前半【無料公開】 | バッタの一口馬主データ分析室

バッタの一口馬主データ分析室

私を楽しむ。それが競馬。

 昨年2023年度のシルクツアーレポートの無料公開(前半)です。

 文字数オーバーだったので、前半後半に分けて公開します。

 ダービーも終わりましたので、記事で宣言していたとおり無料公開します。

 いよいよ2歳戦が始まりますね。

 うちの仔も比較的順調で、6月デビューしてくれそうな仔もいます。

 買ったころのことを思い出しつつ、一生懸命応援したいと思います。

 

 後半はこちら。

 

  各馬ツアーレポート(前半)

 

シルク01 アーモンドアイ

牡 1月13日生
【ツアー時馬体重】442kg ⇒ 450kg(+8kg)
【デビュー時想定馬体重】460kg~470kg
【デビュー時期】聞き忘れ
【適性】芝中長距離を走ってもらわないと困る。性格的にも体型的にも2400mまでこなせると思う。
【性格】大人しく手がかからない。カッとなるようなこともなく、馬に対してもそんなにガツガツいくタイプではないので怪我をして帰ってくるようなこともほとんどない。やられたらやり返す強さはある。
【その他】
 偉大なお母さんの仔ではあるが、特別扱いするようなことはなく他馬と同じように平等に扱っている。
 でも、血統が血統なので、牧場みんな期待している。鞍つけは終了済み

 

シルク02 プリモシーン

牡 3月12日生
【ツアー時馬体重】 462kg ⇒ 477kg (+15kg)
【デビュー時想定馬体重】 500kg弱
【デビュー時期】秋頃。来週移動が決まっており、早くしようと思えばできるが、早くする必要ない。
【適性】芝中距離。2400mはもたないと思う
【性格】馬に対しては強く、人に対しては基本的に従順。ただ、イレギュラーなことがあるとカッとなりやすく、まだ幼い面が残っている。我は強め。
【その他】
 体力があって、手がかかることはあまりない。馬体や気性は父似。キレるというよりは持続力タイプだと思うので、早めに先行して押し切る競馬がイメージしやすい。
 初仔とは思えない筋肉量がセールスポイント。
 距離的には2000mは持つと思うが、気性的に長いところはどうか、気性で適性距離がマイルに寄る可能性はある。課題としてはやはり気性面でもう少し大人になってほしいと思う。
※ツアーでは、若干チャカチャカしていたかなというぐらいで、体感としてはそこまで気性の悪さは感じず。

 

シルク03 ツルマルワンピース

牝 3月21日生
【ツアー時馬体重】 424kg ⇒ 447kg (+23kg)
【デビュー時想定馬体重】 470~480kg。ゆくゆくは500kg
【デビュー時期】夏頃
【適性】芝2000m前後
【性格】ツアー初日は神経質な面が出て、立ちあがったりすることもあったが、初日のうちに落ち着いた。学習能力は高いと思う。牝馬の中では体が大きいこともあり、自分が自分がという性格。しかし、人に対しては従順で、少し神経質面はあるが、普段通りの環境であれば手はかからない。
【その他】
 大柄で兄たちとはタイプが全くタイプが違う。大竹師も本馬を見に来て、「こういうツルマルの仔はどうなるだろうね」とコメントしていた。
 これまでハービンジャー、モーリスといった大柄に出やすい種牡馬をつけていたので、大きく出ていたが、今回はエピファネイアということもあり、ちょうどいい大きさになったと思う。兄たちとは似ていないが、むしろこれまでが大きすぎて、これが適正な大きさだったという可能性もあると思っている。
 骨格はお母さんの血が出て、しっかりしている。ホウオウピースフルぐらいの馬体になるのではないか。
 成長はやや早めだと思うし、兄弟も洋芝は得意なので、夏の札幌あたりを目指したい。

 

シルク04 アピールII

牡 4月14日生
【ツアー時馬体重】 365kg ⇒ 406kg (+41kg)
【デビュー時想定馬体重】 460~470kg
【デビュー時期】秋頃。成長は比較的ゆっくり
【適性】芝マイル~1800m
【性格】臆病なところがあり、ダイワメジャーなりに荒いところもある。しかし、賢く、一度覚えたことは忘れず、精神的には大人な部類だと思う。
【その他】
 成長曲線がゆっくりで、大丈夫かなと思っていたが、この1か月で急激に上向いてきた。これからはどんどん大きくなると思う。
 人の指示を聞ける賢さもあるので、マイルだけではなく、1800mぐらいは持つと思う。
 成長がゆっくりだったこともあり、急がずに進めたほうがいいと思う。馬格はこれから増えていくので心配する必要はない。

 

シルク08 ラストプリマドンナ

牝 2月28日生
【ツアー時馬体重】 413kg ⇒ 439kg (+26kg)
【デビュー時想定馬体重】 450~460kg
【デビュー時期】夏終わり~秋口
【適性】芝マイル
【性格】普段は動じない性格で、落ち着いている。ただ、普段とは違う環境にいたせいか初日はずっと仲間を呼んで鳴いていた。2日目からは落ち着いており、学習能力は高い。
【その他】
 初仔とは思えない立派な馬格がありながら、体はしなやかで筋肉のやわらかさがある点がセールスポイント。馬格は十分で、体高もあるので、初仔の牝馬ということは気にしなくてもいいと思う。
 お母さんは顔がでかい馬だったが、この馬も顔がでかい。そういうところはお母さんによく似ていると思う。平均的かやや早めの成長度合いなので、デビューの時期は順調にいけば夏か秋口ぐらいになると思う。

 

シルク09 クードラパン

牝 3月1日生
【ツアー時馬体重】 437kg ⇒ 450kg (+13kg)
【デビュー時想定馬体重】460kg前後
【デビュー時期】仕上がり早そう。夏頃
【適性】芝短距離
【性格】放牧地では群れをリードする立場。好奇心旺盛で前進気勢がある。
【その他】今のところ順調で、心配なところはない(心配な点について質問したところ、右前肢については言及なし)。飼い葉食いはよく、すぐに完食する。

 

シルク11 パーシステントリー

牡 4月24日生
【ツアー時馬体重】 430kg ⇒ 473kg (+43kg)
【デビュー時想定馬体重】 500kg弱
【デビュー時期】秋頃。急ぎすぎなくていい
【適性】芝中長距離
【性格】人には従順だが、馬には強く、けんかをよくしているところを見かけるが大抵勝って帰ってくる。群れのリーダー的存在
【その他】
 成長が非常に早いので、急成長させすぎないように気を使っている。もともと丈夫だったので、大きな体になってもそれほど怪我のリスクは心配しなくていいと思う。

 

シルク12 グラマラスライフ

牡 2月25日生
【ツアー時馬体重】 408kg ⇒ 426kg (+18kg)
【デビュー時想定馬体重】 430~450kg
【デビュー時期】平均的な成長。夏終わりか秋口
【適性】芝中距離
【性格】人懐っこい性格で、人を見ると頭を寄せてきたりする。まだまだ子供。いつも楽しそうにしてる。
【その他】
 ハービン特有のゆるさは感じず、パーツパーツはしっかりしている。
 体さえあともう少し大きくなってくれればと思っているが、完成形もそれほど大きな馬体にはならないと思う。
 人を見るところがあり、今日はピシッと立ってくれているが、若い人が持つと、頭を寄せて甘えたりする。かわいいやつ。
※近づくと頭を寄せて、なでて~ってやってくるかわいいやつでした。

 

シルク14 メジロツボネ

牝 2月1日生
【ツアー時馬体重】 428kg ⇒ 436kg (+8kg)
【デビュー時想定馬体重】 440~450kg
【デビュー時期】ゆっくり仕上げたい。秋頃デビューを目指す
【適性】芝中長距離。
【性格】時々スイッチが入ることはあるが、普段は落ち着いている。人の言うことはよく聞いてくれて、人懐っこい性格。
【その他】
 尾関師も見に来ていて、かなりの高評価。「グローリーヴェイズよりも今の時点での馬体はいいのではないか」「オークスを目指す」とのコメントももらえた。
 現時点で心配なところはなく、性格からして操縦性もよさそうで、長い距離も対応できる。
 セールスポイントはバランスのいい馬体。体の軸がしっかりしている。期待している。

 

シルク15 プラウドスペル

牝 3月13日生
【ツアー時馬体重】 439kg ⇒ 457kg (+18kg)
【デビュー時想定馬体重】 480kg、ゆくゆくは500kg
【デビュー時期】成長速度は普通よりやや早め。来週移動。夏終わりから秋口ぐらい
【適性】ダート中距離がメイン。ただ、芝をまずは試すと思う。
(本音だとどっちですか?)ダートですね。血統的にも馬格的にも。
【性格】気の強さはあるが、基本的には大人しいので手はかからない。リハーサルではうるさいところを見せたが、初日は落ち着いて、学習能力の高さを見せてくれた。
【その他】
 いわゆるO脚にはなっているが、それほど大きなずれではないので心配はいらないと思っている。これまで足元や体調面で不安が出たことはない。
 上の仔が同配合で走っているのが頼もしい。
 瞬発力型かパワー型かと言われたら、パワー型。
 今後、お母さんにもっとダートに寄せた配合をしても個人的には面白いと思っている。それこそブリックスアンドモルタルなんかを配合したらいい仔が生まれるのではないか(※ブリモルはダートに寄った血統という認識なんだと少し意外でした)。

 

シルク16 ユキチャン

牝 1月25日生
【ツアー時馬体重】 480kg ⇒ 500kg (+20kg)
【デビュー時想定馬体重】 500kg
【デビュー時期】ここまで至って順調。早めのデビューを期待している
【適性】血統的にはダートだとは思うが、歩様や体型からして、芝をこなせないということはない。是非芝で一度使ってみてほしい。距離はマイルまで、将来的には短距離に寄ると思う。
【性格】大人しくて本当に従順。こちらが出したら出しただけ答えてくれる。馬に対してのあたりも強いわけではない。前進気勢は強く、よく同世代の馬たちと走っている。
【その他】
 馬に対してのあたりが強いわけではないが、放牧地で同年代と一斉に走り出すとき、スピードの違いで先頭に立っていることが多く、いつのまにかリーダー的存在に。この仔自身はリーダーになりたいと思っているわけではないと思うが、他馬から一目置かれている。けんかで勝ってのし上がってリーダーになるタイプが多いが、こういうタイプは割と珍しい。
 セールスポイントは、気性面、馬体、スピード能力がかみ合っている点。前進気勢が強く、スピードが同世代の中では抜けており、短めの距離で前につけてそのまま押し切るという競馬がイメージしやすい。
 夜間放牧をやめたことは一度もなく、いたって健康なのも心強い。
※かなり話し上手な引手の方だったので多少話からの割引は必要かもしれませんが、かなり自信ありといった感じでした。

 

シルク17 マイハッピーフェイス

牡 4月23日生
【ツアー時馬体重】 482kg ⇒ 520kg (+38kg)
【デビュー時想定馬体重】 560kg
【デビュー時期】体も大きいのでどんどん進めて大丈夫そう。順調なら夏ごろにはデビューできるのではないか。
【適性】芝ダート問わず、マイル以上の距離。
【性格】大人しくて物覚え◎。鞍つけも一発で受け入れてくれた。おおらかでのんびりしており、他馬に強く出るということはない。
【その他】
 母が出ればダートかなと思っているが、歩きを見ると芝でもいけるかなと思う。馬格があるので、どちらにころんでも対応できる。
 放牧地でもかなり活発に動いていて、とてもスタミナ、体力がある。

 

シルク18 ラッドルチェンド

牝 4月29日生
【ツアー時馬体重】 436kg ⇒ 450kg (+14kg)
【デビュー時想定馬体重】 480~490kg
【デビュー時期】早くはないと思う。秋頃。鞍つけ未了
【適性】芝中長距離
【性格】普段からとても大人しく、馬に対してもあたりはやわらかい。ツアー初日からドンと構えて落ち着きがあった。
【その他】
 何事にも動じない精神力を持っており、新しい環境でもナーバスになることがない。人にも従順で、ひっかかる姿はあまり想像できない。操縦性はかなり高そう。
 欲を言えば、もう少し前進気勢がほしい。牧場でも比較的のんびりしている方だと思う。それは今後育成を進めていく中で変わってきてほしいと思っている。

 

シルク21 クインアマランサス

牡 1月20日生
【ツアー時馬体重】 458kg ⇒ 470kg (+12kg)
【デビュー時想定馬体重】 500kg強
【デビュー時期】成長は早めで、夏頃にはデビューさせたい
【適性】ダート1600~2000m
【性格】温厚で、従順。馬に対しての当たりも強くはないが、やられたらやり返しており、馬体も大きいので負けない。
【その他】
 放牧地ではかなり運動量がある方だが、バテているところを見たことがなく、相当スタミナがあると思う。
 ナダル産駒はがちっとしたフレームを受け継ぐ一方、気難しい面を見せることがあるが、この仔に関してはそのような心配はなさそう。父のいいところだけを受け継いだ感じがする。
 今後の課題としては前のさばき、つなぎが固いので、今後体の使い方を覚えていき、そのあたりを解消していってくれればと思う。とはいえ、ダートしか考えない馬だと思うので、前捌きの硬さはそれほど気にする必要はないと思う。

 

シルク22 プロミストリープ

牝 1月8日生
【ツアー時馬体重】 456kg ⇒ 480kg (+24kg)
【デビュー時想定馬体重】 500kg
【デビュー時期】夏頃には
【適性】ダート短距離一択
【性格】気が強く、前進気勢が強い。人にはなつっこいところがある。
【その他】
 ここまで非常に順調で、放牧地ではトップスピードに乗るまでのダッシュ力が他馬よりも高いところを見せている。
 肩回りとトモの筋肉量がセールスポイント。
 上は初仔ということもあり小柄な馬体だったが、2番仔のこの仔は大きく出てくれた。馬格にまったく心配はない。
 母父ヘニーヒューズの典型的な馬体という感じで、ダート短距離でダッシュ力の違いで先行してそのまま押し切る競馬をしてほしい。
 芝は走らなくていい。回り道する必要はない。ダート短距離で。

 

シルク23 ヴィクトリアピース

牡 1月27日生
【ツアー時馬体重】 432kg ⇒ 457kg (+25kg)
【デビュー時想定馬体重】 480kg
【デビュー時期】ゆっくりめ。現時点では時期についてはなんとも。
【適性】芝中長距離
【性格】人懐っこく、メンタルが強い
【その他】
 セールスポイントは、歩様で、やわらかい歩様ながらキビキビ歩けるところは筋肉の質の良さを表していると思う。
 体が薄めで、性格面も問題になるところがないので、芝の長めの距離が合っていると思う。

 

シルク24 ウィクトーリア

牡 3月8日生
【ツアー時馬体重】 434kg ⇒ 447kg (+13kg)
【デビュー時想定馬体重】 480kg
【デビュー時期】8月上旬ぐらい
【適性】芝中距離
【性格】普段は大人しく人には従順だが、馬には結構当たりは強く、喧嘩をしているところを見かける。
【その他】
 馬体のバネは素晴らしいものがあり、スライドが大きな見映えのする走りを放牧地でしている。
 放牧地での運動量もかなり多い方。
 ときどき、虫にへこたれて帰って来る時があるので、精神的なタフさはこれから身につけていってほしい。

 

シルク25 スナッチマインド

牡 3月27日生
【ツアー時馬体重】 385kg ⇒ 400kg (+15kg)
【デビュー時想定馬体重】 450kg
【デビュー時期】そんなに急がない。秋頃
【適性】芝マイルまで、1400mぐらいがベスト。ダートでもやれそう
【性格】途中でウォーキングを求められたため聞けず。
【その他】
 馬体的にはそれほど大きくはならなそうだが、母も上の仔もそれほど大きな馬体ではないので、これだけの馬格があれば十分走ってくる血統だと思う。
 キレというよりはパワータイプで、芝ではなくダートでもやれるのではないかと思っている。

 

シルク26 アルジャンテ

牝 1月21日生
【ツアー時馬体重】 440kg ⇒ 448kg (+8kg)
【デビュー時想定馬体重】 470~480kg
【デビュー時期】順調にいけばそんなに遅くなることはないと思う
【適性】芝1400m~2000m。
【性格】普段は大人しいが、スイッチが入るとうるさい面を見せるときがある。喧嘩はかなり強い方だと思う。負けたところを見たことがない。
【その他】
 太りやすい体質ということもあり、飼い葉には気を使っている。
 血統的にはやはり芝だと思っているが、首差しの太さを見るとダートもこなせるのではないかと思う。

 

シルク28 ロザリンド

牝 3月18日生
【ツアー時馬体重】 429kg ⇒ 441kg (+12kg)
【デビュー時想定馬体重】 500kg弱
【デビュー時期】夏終わり~秋
【適性】芝長距離
【性格】大人しく、操縦性は高そう。ツアーの最初はピリついた雰囲気があったが、こちらのやりたいこを理解したようで、初日のうちに落ち着いた。馬に対しては強く出ることはあまりないが、けんかを吹っ掛けられてやりかえしているところはある。
【その他】
 体格的にも性格的にも芝の長いところが合いそう。
 飼い葉食いがいいところがセールスポイント。夏になるとどうしても飼い葉食いが落ちる馬が多い中、この仔は午前中には完食して、もう終わり?って顔をしている。牝馬で飼い葉食いが落ちないのは武器。
 今後調教を進める中で背中付近の肉付きがよくなってくるといいなと思っている。

 

シルク30 ロッテンマイヤー

牝 2月1日生
【ツアー時馬体重】 460kg ⇒ 474kg (+14kg)
【デビュー時想定馬体重】 470~480kg
【デビュー時期】成長は早め。夏頃。来週移動が決まっている。
【適性】芝マイル~1800m
【性格】走ると前進気勢はあるが、落ち着きも兼ね備えており、厩舎ではのんびりした感じを出す。馬に対しては気が強くて、冬から体が大きかったこともあり、放牧地では馬格が大きいこともあり、かなり幅をきかせている。喧嘩で負けたところを一度も見たことがない。群れのボス。
【その他】
 アドマイヤマーズは完成が早く、冬から馬体がある程度大きくなる仔が多い。この仔も例にもれず、冬から体が大きかった。
 父母の色がよく出ている。父のマイルに対応できるスピード、母の体高の高さ、いいところをうまく受け継いでくれた。上の仔も母によく似ており、母は仔出しがよさそう。
 課題らしい課題はないが、今後、調教を進めていく中で、前捌きの硬さは解消するともっとよくなると思う。母も前捌きが若干硬い仔だったと聞いている。

 

シルク33 シャンハイロック

牡 2月17日生
【ツアー時馬体重】 440kg ⇒ 455kg (+15kg)
【デビュー時想定馬体重】 500kg
【デビュー時期】成長は早い。早めのデビューが期待できる
【適性】芝1600m~2000m
【性格】基本的に大人しくて手がかからないが、神経質な面があり、初日は警戒感が強かった。2日目は受け入れたようで、いつものように落ち着いてくれた。
【その他】
 動きが力強くしなやかで、重心を低く保ってスライド大きく走るところはシルバーステートがよく出ていると思うが、落ち着きがあって少し神経質な面は母に似ている。
 兄のジェネラーレウーノによく似ていると思う。
 体質に問題が生じたことはなく、飼い食いも夏でも落ちない。

 

シルク35 イストワールファム

牡 3月17日生
【ツアー時馬体重】 419kg ⇒ 440kg (+21kg)
【デビュー時想定馬体重】 450~460kg
【デビュー時期】遅くはないが、急ぐ必要はないと思う
【適性】芝中長距離
【性格】馬に対してはかなり気が強い。ただ、人に対しては従順で、現状は特に問題がない。
【その他】
 オラオラ系でこれが行き過ぎると馬にかみつきにいってしまうような仔になってしまうので、その点はよくケアして進めていきたい。
 セールスポイントはフレームがすらっと長めで長距離に対応できる体型に、胸が深くて心肺機能の高さを感じさせる馬格。サイズ的にも長距離にちょうどいいサイズだと思う。

 

シルク37 アナスタシアブルー

牡 4月20日生
【ツアー時馬体重】 426kg ⇒ 453kg (+27kg)
【デビュー時想定馬体重】 500kg
【デビュー時期】8月頃
【適性】芝2000m~2400m、もっと長い距離でも
【性格】すごく大人しくて、馬に対してもとても柔らかい。
【その他】
 成長は最近までずっと遅かったが、最近ぐっと上がってきた1頭。遅生まれではあるが、順調にいけば夏にはデビューできると思う。
 レイデオロは気の悪が出ることがあるが、この仔は本当にレイデオロかと思うくらい素直で従順。競馬でかかっているところは全然想像できない。トップクラスに扱いやすい。
 現状はまだ筋肉がつききっておらず細身に映るので、今後調教を積んでいくことで筋肉がもっとつけばさらによくなると思う。馬体のバランスはとてもいいので、筋肉がつく余地はまだまだある。
※昼食の際、同席したノーザン関係者の方に、5000万円以下でおすすめの1頭はという質問をしたところ挙げてくれた2頭のうちの1頭(もう一頭はギエム)

 

シルク38 バラダセール

牝 1月12日生
【ツアー時馬体重】 495kg ⇒ 510kg (+15kg)
【デビュー時想定馬体重】 520kg
【デビュー時期】成長曲線は早め。夏~秋にかけて。
【適性】芝中長距離。馬格的にはダートでもつぶしは効くと思うが、基本は芝。
【性格】普段は大人しくおっとりしたタイプ。馬に対してけんかをふっかけるということはないく、馬格が非常に大きいので相手からけんかをふっかけられるということもあまり見たことがない。
【その他】
 骨格はこれでほぼ完成だと思うので、これから質を変えていければ。
 放牧地の動きを見ると、瞬発力が高いと思うので、広いコース、長めの距離でゆったりと走らせてあげたい。

 

シルク39 トレジャーステイト

牡 2月23日生
【ツアー時馬体重】 431kg ⇒ 439kg (+8kg)
【デビュー時想定馬体重】 480kg
【デビュー時期】早くはないと思う。秋頃
【適性】芝中長距離
【性格】馬に対しては強く、人に対しては従順。
【その他】
 よくケンカをしているようで、放牧地での記録を見ると、よくギザギザした挙動をしている。しかし、大きなけがをして帰ってくるということもないので、喧嘩は強いのではないかと思う。
 放牧地での運動量が豊富でスタミナ、スピードともにあるタイプだと思う。
 これからの成長で筋肉がつくべきところについていけば、もっと見映えのする馬体になると思う。

 

シルク40 アンセラン

牝 3月5日生
【ツアー時馬体重】 416kg ⇒ 440kg (+24kg)
【デビュー時想定馬体重】 460~470kg
【デビュー時期】成長は早めの部類、デビューも遅くはない。
【適性】ダート寄りは若干芝寄り、短距離
【性格】大人しく、若干繊細なところがある。しかし、ツアーが進むにつれて慣れてきて、今は大丈夫。
【その他】
 トモの豊富な筋肉量がセールスポイント

 

シルク41 アグレアーブル

牝 4月8日生
【ツアー時馬体重】 384kg ⇒ 393kg (+9kg)
【デビュー時想定馬体重】 460kg
【デビュー時期】夏~秋
【適性】馬体は芝1600m~1800mだが、気性的に短距離
【性格】気性は強く、他馬にもふっかけにいく牝馬にしては珍しいタイプ。人に対しては従順で鞍つけなどは終わっている。しかし、精神的にまだまだ幼いところがあり、落ち着きが足りない。ツアー初日は鳴いて他の馬をずっと呼んでいた。
【その他】
 馬体は母父マンハッタンカフェということもあり、中距離まで対応できそうな体をしているが、気性が幼く、距離がもたないかもしれない。
 スピードはあるので、短距離も問題はないと思うが、精神的な幼ささえ解消できれば1800mぐらいでも面白いと思う。まだまだ子供

 

シルク42 ジョイカネラ

牝 2月12日生
【ツアー時馬体重】 461kg ⇒ 488kg (+27kg)
【デビュー時想定馬体重】 500kg
【デビュー時期】やや早め、夏頃
【適性】芝中距離
【性格】前向きな気性で、扱いやすい。
【その他】
 筋肉がもう少しついてくればもっとよくなる。