シルクツアーレポート2023年度後半【無料公開】 | バッタの一口馬主データ分析室

バッタの一口馬主データ分析室

私を楽しむ。それが競馬。

 昨年2023年度のシルクツアーレポートの無料公開(後半)です。

 文字数オーバーだったので、前半後半に分けて公開します。

 

 前半はこちら

 

 

  各馬ツアーレポート(後半)

シルク43 インヘリットデール

牡 4月22日生
【ツアー時馬体重】 423kg ⇒ 447kg (+24kg)
【デビュー時想定馬体重】 480~500kg
【デビュー時期】成長は早めで、夏頃デビュー想定。遅くはならない
【適性】芝中距離
【性格】馬に対して自分からということはあまりないが、やられっぱなしということはなく、やられたらやり返す。人に対しては従順で、環境の変化にも適応が早い。
【その他】
 パワー型か瞬発力型かで言えば瞬発力が勝っているタイプで、エピファネイアらしい産駒だと思う。
 姉がかなり気性が激しい仔だったと聞いており、覚悟していたが、拍子抜けするほど扱いやすく、操縦性は高そう。
 体型的には芝2000mぐらいが合いそうだが、気性的にはもっと伸びても大丈夫。
 この1か月で体がかなりしっかりしてきた。カタログ写真よりもだいぶ良くなっていると思う。

 

シルク44 サラキア

牝 2月22日生
【ツアー時馬体重】 391kg ⇒ 417kg (+26kg)
【デビュー時想定馬体重】 430~440kg
【デビュー時期】早め、夏頃には
【適性】芝1600m~2400m
【性格】神経質で環境の変化には強い方ではない。2日目まではかなり敏感な感じで、初日は触るのは難しかった。
【その他】
 体がやわらかく、放牧地ではスライドの大きな走りを見せており、俊敏さはかなり高いのではないかと思う。
 この血統は仕方ない面もあるが、神経質なところが解消されていってくれればと思っている。

 

シルク45 オンディナドバイ

牡 3月4日生
【ツアー時馬体重】 396kg ⇒ 418kg (+22kg)
【デビュー時想定馬体重】 450kg
【デビュー時期】ゆっくりめ。秋ぐらい想定
【適性】芝マイル前後
【性格】人に対しては従順で落ち着きがある。馬同士ではけんかもよくしているようで、傷をつけて帰ってくることがある
【その他】
 母はスピード型で父もロードカナロアなので、最終的には短い距離に寄っていくかもしれないが、放牧地での活発な動きを見ていると体力面はありそうなので、1800mまでいけるかもしれない。
 踏み込みが深く、力強い動きをする。
 須貝師も見に来ており、ゆっくり進めていきましょうと言っていた。

 

シルク48 エスメラルディーナ

牡 2月10日生
【ツアー時馬体重】 447kg ⇒ 455kg (+8kg)
【デビュー時想定馬体重】 500kg
【デビュー時期】成長は普通。秋口ぐらい
【適性】ダート中距離、芝でもやれるとは思うが、血統や体型的にはダート
【性格】メリハリがある性格で、気合が入ったら変わる。
【その他】
 群れのリーダー的存在で、自分から集団を動かすタイプ。
 人に対しては大人しく、環境の変化にも強いようで、初日から大人しかった。ただ、今日(3日目)になると、慣れすぎて逆にうるさいところが出てきた。
 性格はお父さんに似ていて、よくも悪くもメリハリのある性格で、スイッチが入るときはあるが、基本的に人の指示は聞いてくれる。

 

シルク50 ピクシーホロウ

牝 3月9日生
【ツアー時馬体重】 390kg ⇒ 405kg (+15kg)
【デビュー時想定馬体重】 450kg
【デビュー時期】夏終わり~秋、平均的な成長速度
【適性】芝マイル~1800m
【性格】大人しく、馬に対してもガツガツはいかない
【その他】
 牝馬ということもあって馬格がそれほど大きいタイプではないので、兄とは違うタイプの馬だと思う。
 少しうるさかった兄と違って、この仔は距離が持つタイプだと思う。
 放牧地では活発に動いており、運動量は豊富。
 もう少し体が大きくなって筋肉がついてきてほしい。

 

シルク51 ローブティサージュ

牡 1月27日生
【ツアー時馬体重】 439kg ⇒ 460kg (+21kg)
【デビュー時想定馬体重】 480kg、ゆくゆくは500kg
【デビュー時期】夏頃
【適性】芝中距離
【性格】人に対しては従順で、放牧地では他馬をリードする役回り。
【その他】
 放牧地では動き回って、運動量が多い。
 ストレス耐性があり、これまで発疹など体に異常が出たことが一度もなく、内臓の強さを感じる。
 とにかく人目を引く馬体で、別の牧場の人からよくあの馬、誰の仔?と聞かれる。

 

シルク52 ガルデルスリール

牡 2月25日生
【ツアー時馬体重】 416kg ⇒ 443kg (+27kg)
【デビュー時想定馬体重】 460~470kg、使いつつ480kg
【デビュー時期】早め。2歳から活躍してほしい。来週移動
【適性】芝中距離
【性格】母父ダイワメジャーのうるさい面は若干出ているが、人の指示を聞くことのできる賢さは持っている。
【その他】
 兄弟もすべて2歳で勝ちあがっているように早い時期から活躍できる血統で、本馬も2歳戦から期待している。
 ハービンジャー特有のゆるさがないのは母父ダイワメジャーが出ていると思う。
 放牧地でも活発に動き、体力はかなりあると思う。
 課題を挙げるとすれば、背中付近の筋肉がもう少しついてほしいところで、それは今後育成を進めていく中で自然とついてくると思う。

 

シルク53 サロミナ

牝 1月27日生
【ツアー時馬体重】 451kg ⇒ 460kg (+9kg)
【デビュー時想定馬体重】 500kg
【デビュー時期】聞き忘れ
【適性】芝中距離
【性格】普段は落ち着きがあるが、繊細で気難しい。
【その他】
 サリオスに比べて線は細く見えるかもしれないが、それはサリオスが太すぎただけ。あんな馬はそうそういない。
 良くも悪くもドゥラメンテらしい牝馬で、環境の変化に敏感で繊細なところがある。(金曜日は近づくことが困難でした)
 馬っぷりは抜群で、牧場としても当然期待している。

 

シルク54 ステップオブダンス

牡 2月12日生
【ツアー時馬体重】 438kg ⇒ 460kg (+22kg)
【デビュー時想定馬体重】 500kg弱
【デビュー時期】標準ぐらい。夏~秋にかけて
【適性】ダートマイル以下、短距離
【性格】自発的に動いて群れを動かすタイプ。喧嘩をけしかけられたり、けしかけたりすることはあまり見たことがない。性格的には落ち着きがある。これまで要らないけがをしたことがない。
【その他】
 瞬間的にトップスピードに乗る能力は光っており、やはりその点からも短距離が合いそう。
 初日から落ち着いて対応できる精神力はアドバンテージになる。
 歩様は低重心で若いうちからしっかり動けている。

 

シルク56 シャクンタラー

牝 4月5日生
【ツアー時馬体重】 420kg ⇒ 434kg (+14kg)
【デビュー時想定馬体重】 450kg弱
【デビュー時期】夏~秋
【適性】芝で下ろしたいが、ダートも行けると思う。マイルがベスト
【性格】社交的でやんちゃな面があるが、人とはいい関係が築けている。
【その他】
 上は足元に問題があり、心配されているかもしれないが、この仔は脚の形がきれいで、怪我のリスクはかなり低いと思われる。
 馬体がコンパクトにまとまっている点も怪我のリスクを下げる要因になっている。
 人懐っこくてみんなから可愛がられている。

 

シルク57 ルナステラ

牝 2月8日生
【ツアー時馬体重】 392kg ⇒ 412kg (+20kg)
【デビュー時想定馬体重】 430kg、使いつつ450kg
【デビュー時期】ゆっくりめ。秋ぐらい
【適性】芝1600m~2000m
【性格】大人しく、人にも馬にもガツガツ行く感じではない。
【その他】
 初仔ということもあり、馬格は小柄だが、中身は詰まっている。
 課題はスタミナで、息の上がりが早いのが気になるところ。これからの調教で体力をつけていってほしい。

 

シルク58 ハウナニ

牡 4月28日生
【ツアー時馬体重】 395kg ⇒ 405kg (+10kg)
【デビュー時想定馬体重】 430~440kg
【デビュー時期】ゆっくり長くというタイプ。秋頃になる
【適性】ダート短距離、芝でも対応できる
【性格】白毛で成長が遅かったこともあり、放牧地ではいじめられることも多かったが、最近は馬格がしっかりしてきたこともあり、それを撃退したり、自分からけしかけにいくことも出てきた。
【その他】
 正直に言って、現状特にここを見てほしいというところはない。
 4月末生まれということもあり、これからどんどん成長して変わっていくと思うので、セールスポイントはこれからの成長力だと思う。

 

シルク59 メリーウィドウ

牝 3月5日生
【ツアー時馬体重】 514kg ⇒ 526kg (+12kg)
【デビュー時想定馬体重】 530kg
【デビュー時期】成長は通常より早め。夏頃デビュー
【適性】ダート中距離
【性格】性格は落ち着いており、人、馬いずれに対しても当たりは強くない。しかし、自分自身馬体が大きいため、他馬からやられることもない。
【その他】
 大型馬でありながら歩様がやわらかいのがセールスポイント。
 骨量十分で、トモにも十分な筋肉量があり、ナダルのいいところが出ていると思う。
 完全なパワータイプで先行して押し切るという競馬が想像しやすい。
 飼い食いも落ちたことがなく、どんどん調教を進められると思う。

 

シルク62 キープシークレット

牝 2月24日生
【ツアー時馬体重】 438kg ⇒ 450kg (+12kg)
【デビュー時想定馬体重】 480~490kg
【デビュー時期】早くしようとすればいくらでも早くできそうで、夏の早めにはデビューさせたい
【適性】芝マイル
【性格】かなり気が強く、扱いは難しい。自分が気に入らないことは頑としてやらない。
【その他】
 初日は序盤に立ちあがったりして近づけないような状態だったが、すぐにこちらのやってほしいことを理解したようで、初日の後半は全く問題なくなった。人を選ぶ馬であることは間違いない。
 他馬と走っているときにそれほど目立つということはないが、放牧地に最初に走っていくときのスピードはトップクラス。自分のやりたいことになると熱中するタイプかも。
 発疹や熱発が起こったことはなく、毛艶もいつもきれいで、内臓面での強さを感じる。
 気持ちが強く、馬格もあるので、育成はどんどん進められると思う。(本人さえ納得すれば。)

 

シルク63 アドマイヤアロー

牡 2月23日生
【ツアー時馬体重】 416kg ⇒ 447kg (+31kg)
【デビュー時想定馬体重】480kg前後、使いつつ500kg
【デビュー時期】普通。秋口ぐらいには
【適性】ダートのマイル~中距離。走ると軽やかさもあるので、もしかしたら芝でも面白いかもしてないが、基本はダート
【性格】馬に対する当たりは弱くはない。やられたらやり返す。普段は温厚だが、ときどきキリっとなることがあるのでそこは気をつけなければいけない。メンタルは強い。
【その他】
 夏前に関節炎でしばらく放牧ができない時期があり、それで筋肉がかなりしぼんでしまった。カタログの写真は、関節炎で筋肉がしぼみ、ようやく放牧を再開できるようになった直後に撮影したものであり、筋肉がしぼんだ状態だったので見映えの悪いものになってしまった。最近は問題なく夜間放牧が出来ており、筋肉量も大分戻ってきた。これが本来の姿。
 現在、同じ厩舎の仔がおらず、1歳にはかなり堪える状況だと思うが、それでも普段と同じような感じで堂々としており、鳴いて友達を呼ぶこともしていない。初日からこんな感じで全く状況の変化に動じておらず、このメンタルの強さは今後育成を進めていろいろ新しい状況に直面することが増えていく中で、かなり武器になると思われる。
 筋肉量についてはまだこれからという部分があるにしても、他の馬と見劣るようなことはない。

 

シルク64 モアナ

牡 3月11日生
【ツアー時馬体重】 425kg ⇒ 430kg (+5kg)
【デビュー時想定馬体重】 450~460kg
【デビュー時期】順調なら夏には
【適性】芝短距離。ダート寄りはまずは芝だと思う
【性格】我が強く、前進気勢が強め。環境が変わっても落ち着いていられる芯の強さはある。
【その他】
 放牧地でのスピード能力は目を引くものがある。
 育成も順調で、鞍つけは既に終わっている。

 

シルク65 プチノワール

牡 4月16日生
【ツアー時馬体重】 390kg ⇒ 415kg (+25kg)
【デビュー時想定馬体重】 450kg
【デビュー時期】秋頃
【適性】芝中距離
【性格】初めての環境に対して繊細なところはあるが、慣れは早い。
【その他】
 時々ピリピリするところがあり、負けん気が強いタイプ。

 

シルク67 ギエム

牡 3月29日生
【ツアー時馬体重】 416kg ⇒ 433kg (+17kg)
【デビュー時想定馬体重】 470~480kg
【デビュー時期】夏頃。来週移動
【適性】芝マイル~1800m
【性格】大人しくて賢く、人の意図を理解する能力が高い。人が多い場所などには慣れておらず、初日は暴れることこそなかったが、すこし落ち着かない様子だった。馬に対してはいい意味で前向き。
【その他】
 手術の影響はないと考えて大丈夫。
 体全体がやわらかく、いい動きをする。
 放牧地っでも俊敏な動きを見せている。
 藤原師も2日前に本馬を見て、ギエムの産駒の中では一番いいのではないかと言っていた。
※昼食時に5000万円以下で出来のいい馬を教えてくださいとの質問に対して、挙がった2頭のうちの1頭。(もう一頭はアナスタシアブルー)

 

シルク68 モルジアナ

牡 2月22日生
【ツアー時馬体重】 435kg ⇒ 445kg (+10kg)
【デビュー時想定馬体重】 450~460kg
【デビュー時期】遅くはないと思う。来週移動。
【適性】芝かダートのマイル以下
【性格】気性はきつい。群れの大将。
【その他】
 いつものモルジアナの産駒よりかは筋肉量は少なめで胴もやや長め。
 そうはいっても、標準よりは筋肉量はある方だと思う。
 芝でもいけそうな体型をしており、今後の成長的にどっちつかずにならないといいなと思っている。
 これまでミッキーアイルやスクリーンヒーローなど筋肉量豊富なタイプをつけてきたので、少しだけ兄弟とは違うタイプになると思うが、それでも母の影響は色濃い。

 

シルク69 マルーンエンブレム

牡 2月3日生
【ツアー時馬体重】 415kg ⇒ 425kg (+10kg)
【デビュー時想定馬体重】 450kg弱
【デビュー時期】少し早め。夏ごろ
【適性】芝中距離
【性格】母父オルフェーヴルが出ている。自分が一番。負けん気の強さはピカイチ。
【その他】
 放牧地での様子を見るに、非常にエネルギッシュ、タフで、いつも元気いっぱいといった感じ。
 あまり押さえつけて人の言うことを聞かせようという感じよりかは、この仔の前向きさをそのまま競馬に活かすことができれば、いい馬になると思う。
 スワーヴリチャードが非常に好調なこともあり、武英師も喜んでいた。

 

シルク70 パールデュー

牝 2月12日生
【ツアー時馬体重】 401kg ⇒ 412kg (+11kg)
【デビュー時想定馬体重】 440kg弱
【デビュー時期】早くはない。秋頃
【適性】芝1600m~2000m
【性格】前向きな気性で、喧嘩は弱くない。前進気勢に富む。人に対しては従順で手はあまりかからない。
【その他】
 放牧地での運動範囲が広く、かなり活発に動いている様子。

 

シルク71 モアザンセイクリッド

牝 4月27日生
【ツアー時馬体重】 364kg ⇒ 396kg (+32kg)
【デビュー時想定馬体重】 420~440kg
【デビュー時期】
【適性】芝中距離まで。長距離をこなす体力はないと思う
【性格】人のことが大好きで、すぐに寄ってくる。鞍つけも全く拒否することなくすんなり。人をよく信頼してくれている。
【その他】
 精神的にとても大人で、人のことを信頼しているのは今後にとって大きなプラス。
 また、自立心があるタイプで、他馬に対して、ここまではやってよい、ここまではいやという線引きを自分にも相手にもできるタイプで、人よりもよっぽど大人。
 体力にまだ自信がないので、これから調教をこなすなかで体力をつけていってほしい。

 

シルク72 サダムグランジュテ

牡 2月4日生
【ツアー時馬体重】 422kg ⇒ 441kg (+19kg)
【デビュー時想定馬体重】 470~480kg
【デビュー時期】まだ成長余地あり。秋頃
【適性】ダートマイル。もしかしたら芝でも。
【性格】落ち着いた性格、真面目で学習能力が高い。
【その他】
 まだ骨格、筋肉ともに完成しておらず、これからまだまだ大きくなりそう。
 ルヴァンスレーヴは、他の牧場での評判を聞くと、芝でも活躍馬を出せるだけのスピードがあると聞いている。この仔は血統からして基本的にダートだと思うが、たしかに芝もこなせそうな体をしている。

 

シルク75 クローバーリーフ

牡 4月9日生
【ツアー時馬体重】 437kg ⇒ 453kg (+16kg)
【デビュー時想定馬体重】 480kg
【デビュー時期】早め。夏の早い時期
【適性】ダート中距離。芝もいける
【性格】少し臆病な性格。馬に対して自分からしかけるということはあまりないが、やられたらやり返している。
【その他】
 骨太で力強い馬体をしていながら、しなやかに歩くので、血統的にはダートだが、芝もいけるのではないかと思っている。両刀でいけると思う。
 成長曲線は右肩上がりで、かなり育成が早い組に入れると思う。

 

シルク76 ソーディヴァイン

牡 3月25日生
【ツアー時馬体重】 483kg ⇒ 494kg (+11kg)
【デビュー時想定馬体重】 540~550kg
【デビュー時期】夏頃。来週移動
【適性】ダート1200~マイル
【性格】人に対しては穏やかで従順。馬同士では喧嘩もしているようだが、この馬格なら負けないだろう。
【その他】
 とにかく骨太で丈夫。かなり大きくなりそうだが、足元の心配は全然していない。
 馬格もあって、人に従順なので育成もどんどん進めていけそうで、かなり番組さえあれば早くにデビューできるのではないかと思う。
 放牧地でもスピードのあるところを見せている