Q なぜiPhoneアプリケーションを開発するのか?
- 面白いから。
Q.iPhoneアプリケーションを作成するには何が必要か?
- intel MacとOS X 10.5以降(iPhoneアプリはintel Mac OS X 10.5上でしか開発できない)。
- iPhone Dev Centerでの開発者登録(この登録は無料)
- SDKのダウンロードとintel Macへのインストール
- iPhoneデベロッパプログラムへの入会も必要(こちらは有料)
iPhoneアプリ開発、その(10)で、簡単に内容を説明。
iPhone実機を使用しないiPhoneエミュレータまでなら以上。自分の作ったiPhoneアプリケーションをiPhone実機で動かしたいなら以下も必要。
Q.開発にあたり読むべき資料はなにか?
- Getting Started Documents
この日本語ドキュメントから始めるのが適切。実機上に自作アプリをインストールするための手続きも説明されている。iPhoneアプリ開発、その(10)で、簡単に内容を説明(ただし、このときは日本語ドキュメントが無かったので、英語の見出し)している。 - iPhone アプリケーションプログラミングガイド iPhoneアプリケーションを作る上で押さえておくべき情報が紹介されいる。
- iPhone 開発ガイド 開発ツールの使い方がサンプル付きで説明されている。
- Objective-C 2.0 プログラミング言語 サンプルソースを読み解く上で必要になるObjective-Cの構文を解説。
Q C言語を知らない場合、どうすればいいか?
- どうしようもないです。勉強しましょう。
iPhoneアプリ開発、その(29)で紹介されているObjective-Cがわからない以前のレベルの人用に紹介しているドキュメントが参考になります。また、その学習をXcodeでするための方法もここで紹介。
Q CocoaフレームワークやObjective-Cを知らない場合、どうすればいいか?
- Apple提供のサンプルプロジェクト見ながら勉強しましょう。
そのさいiPhoneアプリ開発、その(25)で紹介されているドキュメントが参考になります。
Q どうやってiPhone OSが提供する機能を調べればいいか?
- 「Q.開発にあたり読むべき資料はなにか?」の項目で紹介されたドキュメントを読む。
- 個々のAPIの調べ方はiPhoneアプリ開発、その(33)を参照。
Q どうやってアプリケーションを作ればいいか?
- Xcodeを起動し、テンプレートプロジェクトから進めるのが簡単。
iPhoneアプリ開発、その(30)でView-Based Applicationテンプレートプロジェクトの概要を紹介。
Q どうやって追加Frameworkを組み込むか?
Q delegate(委譲)機能とは?
Q どうやって、タッチを検出するか?
- iPhoneアプリ開発、その(63)にシングルタッチを検出するサンプルソースがある。
iPhoneアプリ開発、その(72)にマルチタッチを検出するサンプルソースがある。
Q どうやって、UIButtonをUIViewに追加するのか?
Q どうやって、カスタムUIViewを作るか?
Q どうやってOpenGL ESを使うのか?
- Xcodeに用意されているiPhoneOS OpenGLアプリケーションテンプレートプロジェクトを元にするのが適切。詳しくはiPhoneアプリ開発、その(94)を参照。
- 参考サイト
- OpenGL ESオフィシャルサイト
- Open GL ES 1.1リファレンスページ・・・OpenGL ES 1.1 APIの一覧
- 自習用サンプルサイト紹介ページ・・・ES用GLUTなんかも紹介されてる
- リファレンス日本語訳サイト・・・APIリファレンスの日本語訳を載せてくれている
Q テン・シー・シーはなんの略称?
- XCC Common Committeeの略称です。こっちで出てくるXCCはGNUやPHPみたいな再帰じゃなくX Code Committeeの略称で社外に公開してない趣味の委員会。
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開発とぜんぜん関係ないが備忘録として
iPhoneをお持ちの皆さま!! iPhoneからのアメブロ投稿は決して難しくないデス!!