走行開始時メーター:32121km 走行終了時メーター:32532km
ルート:道の駅「知床・らうす」→R334→知床峠→R334→知床斜里→R244→網走→県道76号→能取岬→能取湖→R238→県道442号→サロマ湖→道の駅「愛ランド湧別」→クッチャロ湖→R238→道の駅「さるふつ公園」
今日見かけたCIVICTYPER:EK9 白1台。EP3 0台。相変わらずインテR(DC2)が人気。
道行く車のナンバープレートの変遷:「釧路」→「北見」(ごく一部札幌、旭川)
暇じゃないし、カーテンもないし。
というわけで、朝日が昇ると良く考えるとまぶしくて寝ていられないことに気づく(フロントガラスは日よけを広げてるんだけど左右がね・・・)、にわとりの「コケコッコー」の代わりに海鳥の「ギィ、ギィ」で目覚めるといえば、聞こえはいいかもしれないが・・・。そんなわけでまたも5時起床(ぉ。健康的だ・・・。室温は11度なので おとといよりはマシか。なんにしても2週目に突入。気持ちを切り替えてリフレッシュしながら進まないとツライ。
とりあえず羅臼町を後にして知床峠へ。
山へんがついていても、岬じゃないのは久しぶりだ。途中、またも鹿の洗礼が。恐るべし。ガンガンに渡ってくるし。気を取り直して30分ほど走って到着
中々綺麗なところ。まだ朝早かったので日が高くなくいい感じ。峠を下ってくる途中で虹が
さっきちょっとにわか雨が降っていたからかな。こういう予期せぬ風景ってイイよね。
なんて感傷的になっている場合ではなかった。ガソリンがない。お金が無い(5000円を切っている)、さらに、8時にハワイから通信がくるとの約束あり。もちろん電波もない。行く途中で電波が入りそうなところとして「斜里」に目をつけ走る。しかし、やはり電波入らず
この程度の規模の町じゃダメだ、とガソリンの残りを気にしながら網走へ向かうことに。
7:20網走駅到着
やっとアンテナにありつく。適当な駐車スペースが見つからないのでまたもローソンに(ちゃんと、キーマカレーまんとお~いお茶、買ったよ)いつもの通信をした後、ハワイからの国際電話も捕まえる。なんでも、36分通話できて10$のカードというのを買ったらしいので、これからもかけてこれるとか。逆にこっちの環境がしょぼいのが笑えるが、それはそれということで。熱い、熱い、熱くて死ぬぜ(デコ)
通信後、来るときはしまっていたGS(ガソリンスタンドね)が開いていたので ESSOに入る。113円/Lはもはや仕方ない。かなり泥だらけになっていたので「洗車していかれませんか?(強く推奨)」されるが、WAX洗車1000円~だったのでガス代を払ったら現金が1000円をきっていたので「今、現金がなくて・・・この辺に銀行ないですか?」と聞くと「この道行ってアコムを曲がると、北陸銀行、●●銀行、△△銀行などがあります」という情報をGETしてまずは金を手に入れることに。
「金~金~」というわけで、細いアーケード街みたいなところを進む。銀行発見!くわっ!ん?シャッターが閉まってる?日曜だからしまってるじゃ~ん。あっちのもこっちのも・・・えぐえぐ。というわけで、えくしびはガス欠ならぬ金欠でこの網走の土地で永眠することになりました。皆様ごきげんよう・・・・。
・・・
すわっ、滅んでいる場合ではない。ん!郵便局発見!しかもホリデーサービスとやらで、日曜も引き出し可能!!というわけで、無事お金も補給完了。かなり金は要注意だな・・・。クレジットカードなんてタダの飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。
GSの店員に「網走刑務所って今もあるんですか?」と聞くと「博物館と間違えられやすいんですが、ありますよ」と場所を聞く。網走駅を左手にまっすぐ1kmくらいすすんだところの細い道を右折するといきなり駐車場もなく、いきどまり。ここから先は入れません、みたいな。なんかあまり観光向けにはなっていないよう(あたりまえといえばあたりまえか)「まぁ、つかまれば中は見られますが」とはGSのあんちゃんの弁。一応銀円で1枚写真をとって退散。なので観光目当ての人は一目散に博物館の方へ自分を信じてGOです。
そこから 能取岬へ。
ややグネグネした道を30分ほど進むところにあった。なんか巨大なニポポ人形がある。これは・・と思い、ゲーム「オホーツクに消ゆ」が好きな友人にニポポ人形キーホルダーを買っていくことに(強烈に店員のおばちゃんにレコメンドされた、というのもあるが)さほど名所というわけでもないのに、こんなのとか眺めのいいところが多い。
しかし、景観ばっかりだと、飽きてくるか?ちなみに今日の1枚はこちら
シャッター閉めてやるトイレもなぁ。。。そして峠から降りる道でまたもや砂利道攻撃に会う。洗車しなくて良かった~(涙。
「ばあさんや、最後に風呂に入ったのはいつだったかのぉ?」「じいさん、さっき入ったばかりじゃろが」「さっきっていつかのぉ?」というわけで、風呂を探すことに。能取岬を下ったところに「能取湖」というのがあるのだが、そのそばに入浴のみOKの宿 能取湖荘を発見。
500円で入浴できた。またも真昼間だったので貸切。幸せ~。しかも、旅館の風呂ってことで、利用してるとき「なんだかそこの旅館に泊まった気分」も味わえて、さらにお得~(ゲームコーナーのゲームなどもチェックできるし(しない))でも、あまり長くつかってると、入浴って体力使うから走行に差し障るのでささっと出る(涙。しかしここの風呂、、、なんか外からなんか見えるんですけど。。。
別に男だからいいけどさ。。なんか損した気分だけど。。この湖、なんか赤くて珍しい。観光客も結構きてたみたい。
国道に戻ると青看板に「稚内 316km」316て・・・。高速道路も真っ青だなぁ。でもって、かなり腹が減ってきたのだがいい店がない。途中「常呂(ところ)町」というところで「常呂市街」の方へいってみたが、店らしい店が無い。仕方なく国道に戻ろうとしたところで「炉ばた」とかいう食事処を発見。日替わり650円とか、週代わり800円とかやっていて良心的な感じ。週刊現代も新しい(ぉ。 サバと野菜炒め(800円)を注文。
満足。かわっているのは味噌汁の貝が小さいホタテみたいのだったこと。
午後はR238を爆走。サロマ湖を通過。なんか最近サロマ湖で転覆したらしいけど、よくわからじ。ここ、湖っていっても、入り江?の方は切れてるので海とつながってるんだよね?とてつもなくデカイんだけど。道の駅「サロマ湖」で止まり損ね、次の 「愛ランド湧別」で止まる。
なんか遊園地がくっついてるみたい。謎。 馬とかもいて、その向こうにサロマ湖が見えるみたい
ソフトクリームを食べようと思ったがまだ寒かったのでやめておく。
もうしばらく走っていると魅力的な看板発見。
これはいくしか(まだやや寒いが)。一度行き過ぎたがUターンして戻る(そこまでして行きたいか)建物にはおこっぺアイスとか書いてある。バニラのみで、 ソフトクリーム250円
厳選材料ということで確かに不自然な甘さはしない。しかしやはり寒いので食欲が・・・。 1つ食べきるのは中々大変でした。それでも男の割りには甘いもの平気ですけどね。妹がその分、男まさりなのはもしや・・・。
稚内まで70kmあたりまできたところで「クッチャロ湖」発見。ん?クッシャロ湖じゃなくて?どうやらあってるらしい
紛らわしい・・・。キャンプできてる人も結構いて16:30くらいなのにもうテントはってた。俺も次はテントかなぁ。セーブもできるし(できない)
でもって17:30ころに、宗谷岬手前の道の駅「さるふつ公園」に。
トイレがしゃれたところにあったり(でもやや離れてるので要注意)、ホテルがあったりする。 風呂もあって、21時までOK。
大人350円。今日のシビックはこちら。明日こそは洗車か?ついつい洗車場、あったんだけど、通り過ぎちゃうんだよねぇ。
夜は道の駅のホテルに入っているレストランで「ホタテフライ丼(800円)」卵とじカツドンのカツがホタテフライになってる感じ。この辺はホタテが名産だとか。まあまあかな。
明日は宗谷岬で、稚内まではアンテナ無しかなぁ。先は長い。
PS 今回、ここで掲載した画像は「320x240」に縮小していますが、もし欲しい方がいらっしゃいましたら元データ「640x480」をお送りますので(JPEGですが)メールにてご連絡ください。
----
<後日談>
2週間目に入りました。北海道をひし形と見立てて1つの辺を1日かけて回ってる感じ。





























































































