苦労の末、ボアアップ化が完了したので、潜在能力を引き出すために
キャブセッティングをおこなうことに
これまでのキャブセッティング記事を参考すると共に、
新たに、アイドルポート塞ぎの加工を行いリセッティングしました
キャブをばらしていきます
外したパーツ類の劣化も確認しましたが、まだまだ大丈夫そうです
アイドルポート塞ぎの加工のためには、下記画像にある2ヶ所の
トルクスネジを外す必要があります
外したパーツ PWKタイプのキャブは本来2スト用のキャブであり、
4ストの高い負圧により、アイドルポートからの燃料が増量されるため
燃料アイドル付近の燃調が濃いめとなりますこの作用をキャンセル
させるため、エンジン側のアイドルポートをアルミテープで塞ぎます
アイドリングちょい上から、回転とトルクが付いてくるように、
PJを決めた後、MJを振って、走行フィーリングを確認
<ボアアップ化後のセッティング備忘録>
変更前 変更後
MJ(メインジェット) #115 #105
PJ(パイロットジェット) #35 #40
ジェットニードル N68J ←
ニードル位置 4段目 ←
アイドルポート 空き 塞ぎ
フィーリング的には、パンチがあるエンジンとなりました
2速でのスタートや加速がよりパワフルになり、
あっと言う間に5速に入ります
ギア比をロングに振っても良いかなと思う位です
低速も粘り強く、そこから5速からでもドコドコと加速します