Kazuと愛機のまったり日記(Buell XB /KTM 690duke-R /YAMAHA セロー /kawasaki ZX6RR /TM250 /リムジンモンキー/HONDA FTR223)

Kazuと愛機のまったり日記(Buell XB /KTM 690duke-R /YAMAHA セロー /kawasaki ZX6RR /TM250 /リムジンモンキー/HONDA FTR223)

リターンライダーKazuが、マッタリペースで愛機らと楽しんでおります。

『ここだけTwitter』


ビューエル最高~ニコニコ

Myビューエル、今も元気に走ってます合格

--------------------------


2010年の春先に、愛機:Buell(ビューエル) XB9SX

を購入し、週一ペースで、愛機とたわむれております音譜


16年ぶりのリターンライダー故、

ライテク磨き&若し頃の夢であったサーキット走行を、

2010年の夏ごろから、楽しんでおります


女の子My Wife にも感謝!


Kazuと愛機(Buell xb9sx)のまったり日記



2011年の春先には、ZX-6RR('03)も増車しました^^

が、2016の梅雨時に、新たなオーナーの下に旅立ちました!!
 

SPA直入 (←2輪専用のサーキットです!)



2013年の秋口、新たにタンデム!?用に、リムジンモンキー目

愛称ダックスモンキーを購入しましたグッド!
Kazuと愛機(Buell xb9sx)のまったり日記  

2014年夏に新たなオーナーの下に旅立ちました!!元気かな!?



その後、ダックスモンキーと入れ替えで、新たに嫁いで来たのが、

SEROW225W(4JG4 ’96) この時はキレイでしたあせる

今では年季が入っており、2018年G.W.以降、息子の下で

元気に活躍しておりますチョキ



2016年夏、なんと tm Racing社製

TM250 4TEMPI(クアトロテンピ)がやってきましたグッド!


この2003年の4スト250ccモデルは全世界でも、100~200台程度
しか販売されておらず、TMRD38キャブによる大口径化
ショートストローク&ビックボアで高出力化された
貴重な砂型成形エンジンの最終モデルのようですひらめき電球


こやつには、かなりの費用と時間を掛けて完調になったのですが、


一方でスキル不足を痛感し、完調後は殆ど乗ることもなく、

盆栽化しておりましたが、2017冬に嫁いでいきましたビックリマーク



2017年 ビューエルと購入を悩んだ こやつが嫁いできました音譜

KTM 690DUKE-R ですグッド!

シンプルisベストのビッグシングルエンジン(最強!?)マシンですクラッカー




オフロードのファイティングマシンメラメラ

 

【1号】 FTR223クラッカー


【2号】 YZ250FX合格

いよいよノーマルの足回りからのプチチューンに突入ですメラメラ

 

 

 

 

 

 

PDフォークバルブ目

 

 

 

 

 

 

こんな感じでオイル通路の穴が空いているバルブをスプリングで押え

 

 

 

 

 

 

オイルが流れる際に抵抗を生み減衰が発生する機構のようですひらめき電球

ちなみにナット上面を基準にして1回転半分のプリを掛けてみましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ちなみにフォーク内のPDバルブセットはこんな感じとなります目

今回下の赤丸にあるオイル通路の拡大加工はしてません!!

 

 

 

 

 

 

PDバルブの厚み分プリが掛かる為、スペーサーをカットしますパー

FTRはショートストロークのため、長~いスペーサーが入ってますあせる

 

 

 

 

 

 

パイプカッター等ないので、手動グラインダーカットです叫び

 

 

 

 

 

 

PDバルブは、このようにマグネットツールにくっつけて、

傾かないようにセットし、スプリング&スペーサーをセットパー

 

 

 

 

 

 

これまでフォークオイルの固さに悩んでましたが、

中間ブレンドの#12.5としましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

オイルを入れ、しばし放置ですDASH!

 

 

 

 

 

 

その後、仕上がったフロントフォークを取付け

 

 

 

 

 

 

ステッカーチューンで完成ですクラッカー

 

 

 

 

 

 

手でフロントサスを前後させた感じですが、押し込み時は、

 

ばねバネしい感じのサスが、しっとりした感じのサスになりました合格

 

戻りは、これまでと変わらない感じかな!?

 

 

初期の沈み込みも抑えられ、急な下りも少しは良さそうかな!?

 

ハイスピードのギャップは奥で踏ん張ってくれると良いのだが...

 

これは、次回のお山パトロールで確認ですね~音譜

前回クラッチ交換をしたのは、2年4ヶ月ほど前でした。

 

 

 

 

 

 

必要純正パーツを入手パー 国産は直ぐ手に入るので有難いですねグッド!

 

 

 

 

 

 

クラッチディスクC:22201-KBW-900 2枚

 

 

 

クラッチディスクB:22201-KPM-850 3枚

 

 

 

クラッチプレート:22311-107-000 4枚

今回は、FTR純正の22311-KN4-680が欠品より同等相当品で代用ひらめき電球

 

 

 

クラッチプレート表面が、ツルツル状からディンプル状となります目

違いが出るのかな!? プチ強化するかも音譜

 

 

 

 

 

 

クラッチケースを外すには、かなりのパーツを外す必要があり面倒です

 

 

 

 

 

 

ついでに、ワイヤー類の洗浄&給油も実施ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

オイルを抜き、横倒し状態へ!!

 

 

 

 

 

 

クランクケースカバー御開帳目

 

 

 

 

 

 

穴あき補修痕とひび割れ補修痕が叫び

 

 

 

 

 

 

オイルポンプ部も外さないとクラッチ板交換が出来ないのは面倒です

 

 

 

 

 

 

ようやくクラッチ板まで到達パー

 

 

 

 

 

 

取り外したクラッチ板目 摩耗と削れが酷い感じあせる

 

 

 

 

 

 

クラッチバスケットは、まだ大丈夫そうです目

 

 

 

 

 

 

新品クラッチを装填し、逆の手順でパーツ類を組み込み、

クラッチ一式の交換は完了合格

 

 

 

 

 

 

今回、エンジンオイルは、WAKO'Sにしてみました音譜

熱ダレ対策ですひらめき電球 プチ強化ですね~グッド!

トランポで、遠征先のお山へ回収に向かいましたあせる

翌日の朝方になりますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

一晩、お山で過ごしたFTRくん汗

 

 

 

 

 

 

前日、知り合いのガッキーさんのホームコースのお山へ

N先輩と自走でパトロールに参加してきましたメラメラ

 

 

 

 

 

 

初コースなのと、いつものお山以上の難易度高さに、

 

 

 

 

 

 

仕上がりつつも、楽しい時間を過ごさせて頂きました音譜

メンバーは、ガッキーさん、KXさん、N先輩、kazuの4名です。

 

 

 

 

 

 

ここのヒルクライムは、壁にしか見えませんでした叫び

前日まで大雨で、ガッキーさんもここはチャレンジ無しでしたパー

 

 

 

 

 

 

帰りのルートも厳しかったですね~あせる

 

 

 

 

 

 

ここの岩盤手前のヒルクライムで、無理をし過ぎて、クラッチ死亡叫び

疲れもあって、クラッチに対する注意が散漫になってましたあせる反省しょぼん

 

 

 

 

 

 

翌日、改めてみると、4名+途中救援の方2名の6名で、

ず~~~っと下の方からロープで良く引き上げたなっと思いましたグッド!

 

 

 

 

 

 

その節は、皆さま大変お世話になりましたm(_ _)m

無事にFTR回収できましたクラッカー ありがとうございました合格

 

 

 

 

 

 

クラッチ部品も早速手配しましたので、修理完了しましたら、

また懲りずにお誘いくださいビックリマーク 精進します!!

北エン参戦記事のコメントに、すごく気になる情報を城太郎さんから

頂いたので、FTR用にも流用出来ないか色々と調べてみましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

似たような効用が得られる汎用パーツを見つけました目

ゴールドバルブより、お値段もお安いYSS製のPDバルブですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

パーツも欠品が続いており、ようやく入手できましたグッド!

YSSはタイに工場があるようですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

城太郎のコメントによると、

CRF230Fフォークにレーステックのゴールドバルブ(XR200用)を入れて油面も少し上げたら、かなり良くなりました(^^)

 

とありましたので、施行後が楽しみですメラメラ

歳は取りたくはないですが、5月はマイバースデー月でして、

娘&孫からのお祝いケーキは嬉しいです音譜

 

 

 

 

 

 

誕生日祝い!?で、お山用に、シルバー系のNEWメットをゲットグッド!

ジーロットの取り扱いを始めたビートのMさんの所で購入しましたパー

 

 

 

 

 

 

インナーパッドの調整をしてもらい、ベストフィット合格

カーボンシェルなので、メチャ軽ですクラッカー