FTR223 禁断のボアアップ!?の巻 吉とでるか凶とでるか.....その⑤ | Kazuと愛機のまったり日記(Buell XB /KTM 690duke-R /YAMAHA セロー /kawasaki ZX6RR /TM250 /リムジンモンキー/HONDA FTR223)

Kazuと愛機のまったり日記(Buell XB /KTM 690duke-R /YAMAHA セロー /kawasaki ZX6RR /TM250 /リムジンモンキー/HONDA FTR223)

リターンライダーKazuが、マッタリペースで愛機らと楽しんでおります。

注文していたインテークバルブを入手しましたビックリマーク

約3野口¥でした!!

 

 

 

 

 

 

右がピストンとキスしたバルブ目

曲がってますね~叫び

 

 

 

 

 

 

新品バルブで密閉性を確認目

大丈夫そうですチョキ

 

 

 

 

 

 

準備が整った所で、バルブタイミングがずれた原因を確認したい

ところですが、またバルブがお釈迦になっては困るので、

 

 

 

 

 

 

ピストンに試行錯誤の加工を施しましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

再度バルタイを規定位置に合わせ、ヘッド周りを組み立てますパー

 

 

 

 

 

 

で、エンジン始動からしばらくしてエンジン停止叫び

写真のようにセット位置が2コマずれてます目

 

 

 

 

 

 

ヘッドをはぐり、バルブを見るとピストンに軽く当たった後が見えます目

バルブは変形も無く、無事でしたあせる

 

 

 

 

 

 

最終的には、ピストン加工を更に施し、

 

 

 

 

 

 

カムチェーンテンショナーを新品交換することにしましたグッド!

5諭吉¥ちょい、高いっすね~あせる

 

 

 

 

 

 

結果、バルタイのずれは無くなり、ヘッドをはぐっても、

ピストンとバルブの接触はありませんでした合格

 

 

 

 

 

 

結局、どちらが原因だったのかはてなマークがイマイチ掴めませんでしたが、

(もしわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください)

来週の野母崎エンデューロ(のもエン)に何とか間に合いそうですフラッグ

(まだまだキャブのセッティング等々必要ですが...叫び

 

 

 

 

 

 

ボアアップ不具合解消の動画ですフラッグ