注文していたインテークバルブを入手しました
約3野口¥でした
右がピストンとキスしたバルブ
曲がってますね~
新品バルブで密閉性を確認
大丈夫そうです
準備が整った所で、バルブタイミングがずれた原因を確認したい
ところですが、またバルブがお釈迦になっては困るので、
ピストンに試行錯誤の加工を施しました
再度バルタイを規定位置に合わせ、ヘッド周りを組み立てます
で、エンジン始動からしばらくしてエンジン停止
写真のようにセット位置が2コマずれてます
ヘッドをはぐり、バルブを見るとピストンに軽く当たった後が見えます
バルブは変形も無く、無事でした
最終的には、ピストン加工を更に施し、
カムチェーンテンショナーを新品交換することにしました
5諭吉¥ちょい、高いっすね~
結果、バルタイのずれは無くなり、ヘッドをはぐっても、
ピストンとバルブの接触はありませんでした
結局、どちらが原因だったのかがイマイチ掴めませんでしたが、
(もしわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください)
来週の野母崎エンデューロ(のもエン)に何とか間に合いそうです
(まだまだキャブのセッティング等々必要ですが...)
ボアアップ不具合解消の動画です