2024/3/18 道仙田・野池釣行 | AKIRAの江戸川で釣るぅ?

AKIRAの江戸川で釣るぅ?

10年ぶりにバスフィッシングを再開しホームは、印旛水系から
江戸川水系に変わりました。
霞ヶ浦水系、利根川水系、中川水系、手賀沼辺りも行くかも???
略、バス釣りのみのブログです。

昨日の強南風に続き今日は北風11mの

 

爆風予報ガーン

 

家でふて寝してようかとも思ったが

 

アレはどうしても試したいと言う事で決行

 

今日のミッションはあまりこの時期来ない

 

道仙田の調査とハードブルのお試しです

 

何時ものタックルに先ずはお勧めな

 

1ランク落としの0.6を巻いてみました

 

 

開始は13:00

 

ピットブルに比べ色は薄目ですね~

 

前評判では硬いとか糸鳴りがするとか

 

有るようですが

 

スプールに巻く時の印象は

 

それ程硬いか??

 

ってちょっと拍子抜けびっくり

 

1ランク落としたのとそもそも硬い方が

 

好みだからってのも有るかも知れませんが

 

思っていたより普通(笑

 

 

で、釣りの方は昨日暑かったのもあって

 

薄手の防寒にした為10分でギブ(笑

 

何処飛んでくか分らないし着水してから

 

ラインに引っ張られ更に10m流れる

 

チョット無理笑い泣き

 

やっぱふて寝が正解だったかはてなマーク

 

帰ろうかとも思ったが

 

折角来たので釣りに成りそうな所を考え

 

 

 

林に囲まれた1段低いあそこじゃねニヤリ

 

と言う事でやって来た初バスが釣れた池

 

 

14:00頃開始

 

風は強いが何とかなるレベル

 

先ずはチュッパミニから

 

出ないしトップはラインが流れて無理~笑い泣き

 

 

レアリススピンに替え

 

25cm位 レアリススピン30

 

サクッと凸は回避ニヤリ

 

バイトは続かずミノーにチェンジ

 

ラパラF7投げたが飛ばないのであせる

 

リップライザーに替え

 

 

30㎝位 リップライザー60F

 

35cm位 リップライザー60F

 

連発ラブ

 

ココまで開始2~30分

 

調子に持ってバイブやクランク投げたが

 

全く釣れず汗

 

再びミノーに戻し

 

35㎝位 ビーフリーズ65SP

 

 

お腹はこの時期らしくポッコリめ

 

 

 

1時間弱投げノットの上が傷んできた

 

 

今一度ラパラを投げたが釣れず笑い泣き

 

 

あの辺のミノーが効くならコレもイケそうだが

 

射程がどうしても10m程短いショボーン

 

リップライザーに戻し

 

25cm位 リップライザー60F

 

30㎝位 リップライザー60F

 

何故かリップライザーだけ連発で来る(笑

 

春爆ってやつかニヤリ

 

1時間チョットやって6匹釣れたところで

 

 

ノットの上あたりに怪しいささくれが滝汗

 

 

ノット締める位の力で引いてみると

 

アッサリ切れたので組み直しあせる

 

ココから1時間程色んなタイプのルアーを

 

投げてみたがチャビーバイブに1バイト有っただけ

 

やっぱ今日はミノーなのかな~

 

コトカス辺りが有れば良かったが

 

そもそもココに来る予定じゃなかったので

 

そんな物は無い

 

BOXの中でマダ投げていないミノーは

 

アルファタックルのCzミノー

 

数百円で売ってる安物ですが

 

マダ釣った事は無いけどチョイ投げした感じ

 

悪くなかった記憶が有ったので投げてみた

 

2~3投目

 

今日一のバイトもバレたガーン

 

 

フロントが1本伸びてますね~

 

遠くだったので刺さりきる前に

 

伸ばされた感じですショボーン

 

ココからリップライザー、ビーフリーズ、

 

Czミノーのローテンションで回していき

 

35㎝位 リップライザー60F

 

 

ガッツリ丸呑み照れ

 

 

何巡目かのCzミノーでバイトも

 

又バレたえーん

 

しかもまた多分40UP

 

ココからCzミノーに絞り

 

コレで絶対釣るモードへ(笑

 

ただ流石にもうミノーにもスレだし

 

時間的にもココの場合釣れなくなる時間あせる

 

ひたすらCzミノーを投げ続け

 

3度目の正直ニヤリ

 

 

 

キタ~ラブ

 

 

マダ口は赤いですね~

 

 

 

重さは1700ジャスト

 

 

45cm Czミノー70SF

 

あま~く測って45位か(笑

 

秋にココで50匹以上は釣ったと思うけど

 

1匹も釣れなかった40UPがアッサリ釣れる

 

春ですね~(笑

 

 

この後はバイトは無くなり

 

 

17:00 十分釣ったし

 

ココの場合ココから釣れても1~2匹

 

最後に2~30cm釣るよりココで終わった方が

 

良さそうなので日が落ちる前に終了にしました

 

 

最後にハードブルの感想ですが

 

思っていたより至って普通

 

糸鳴りは風のせいもあって殆ど

 

気になりませんでした