AKIRAの江戸川で釣るぅ?

10年ぶりにバスフィッシングを再開しホームは、印旛水系から
江戸川水系に変わりました。
霞ヶ浦水系、利根川水系、中川水系、手賀沼辺りも行くかも???
略、バス釣りのみのブログです。


テーマ:

昨日、池は無い感じだったので

 

今日は午後から印旛水系に行って見ました。

 

 

 

先ずパラダイスな水路の様子見

 

パッと見居なそうです(_ _。)

 

下流の方で何か数回当たったので

 

1時間程やってみましたが

 

どうも鯉か鮒に当たっただけの様でした

 

今に時期になってもこの感じだと言う事は

 

かなり期間限定なパラダイスみたいですね

 

この前プラリペアで復活させたワプスを

 

使っていたんですが、数回根掛りロッドを煽って

 

外しましたが全然問題無しみたいです

 

更に驚いた事に

 

両フック共ガッツリ掛かってしまい

 

ルーバを投入、流石にこれはリップだけになって

 

帰ってくるかと思ったが

 

 

 

 

フロントフックは伸びリアに至ってはリングごと

 

伸ばす程の力が加わったにも拘らず

 

無事生還∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

此れは予想外の強さ十分実用に成りそうです

 

ここでやっていても釣れるとは思えないので移動です

 

 

 

 

2ヶ所目は久しぶりの新川です

 

八千代橋辺りに入ろうかと思ったが、

 

TOPで遊びたかったので、静かな1本下の

 

城橋に入りました

 

が、TOPで簡単に釣れるほど甘く無く

 

短パンで進入するのは結構嫌だが

 

ここに入って釣れなかった事の無い水門にGO

 

 

 

 

体中に変な虫が一杯付いたが、何とか水辺に出た

 

しかし全然TOPには反応無し

 

仕方ないのでチョット反則(笑

 

 

20㎝位 スイングインパクト3

 

これで今回も釣れたと言う事で再び橋へ

 

 

 

全く釣れず良い時間になって来たので

 

少し早いが本日のメイン花見川へ移動

 

 

 

ロコの皆さんのブログを見た感じあまり良く無さそうだが

 

どうだろうか?

 

夕方になれば何匹かは釣れる?

 

結構クリアな水だがバスは全く見えず

 

良い子の帰る時間の放送までに3バイト

 

いずれも乗らず(_ _。)

 

バイト自体が少ないうえに喰いも甘い

 

1回は確実にバスだったが、その他の2回は

 

バスだったかも怪しい感じ

 

まあ良い子が帰った後日没までが楽しい時間

 

 

 

 

 

の筈だったが・・・

 

まさかのノーバイト

 

本当にデスってました

 

新川でズルしたお陰で凸らずに済んだ(笑

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「新川」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は、13:00頃から行って来ました

 

 

 

先週と違い先行者は1名だけ

 

バスは全く見えず2時間程やったが、ノーバイト

 

 

予報より早く雨も降ってきて不味い感じです(_ _。)

 

曇りや小雨の日は、ローライトで良いと言いますが

 

自分は苦手です

 

暑いピーカンの日の方が喰うかどうかは別として

 

居る場所が絞りやすい

 

活性が上がる程の雨は、良い思いが出来る事も

 

ありますが、こういう日は苦手です

 

レンギョと雷魚しか見付けられず水路へ

 

 

 

雨が本降りになって移動

 

 

 

 

 

 

久しぶりの松戸川

 

ウィードがまだまだで釣れなそう

 

 

 

暑い日は小さいのが浮いている水門ですが

 

こんな日はダメですね

 

 

 

本流もダメですね

 

1匹のバスも見る事無く16:00で終了( ̄_ ̄ i)

 

最近1日目は、ショートで凸る事が多い

 

今日は、何処に行けば釣れるかな?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家から持って来て放置してあった箱から

 

 

 

 

こんな物が出てきた

 

 

中身は

 

 

 

 

 

懐かし過ぎる(笑

 

 

ソラロームⅡウルトラとブッシュランナー

 

何十年前の物だろうか?

 

軽く20年は経過していそうだが

 

フロロなど無い時代のライン

 

プロもソラローム使ってる人が多かったですね

 

昔は600M巻きがあって良かった

 

怒らく劣化してそうだがチョット使って見ようかな

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜も池に行って来ました

 

 

 

11:30頃開始

 

平日だが、昨日より人が多い

 

日曜の感じからまだいけそうなので背針かアベンタで

 

やってみようとヘビータックルを持ってきたが

 

昨日夕方見付けた釣って無い方のポイントは

 

残念ながらもう居なくなっていました(x_x;)

 

昨日釣れたポイントは今日も居る様で中々空かず

 

デカいのが見えてるだけに皆中々動かない(笑

 

暫くして何とか入れたので観察すると

 

40位のがもう1匹居るようです

 

少しやったが今日は反応が今一つ

 

又後で入り直そうと一度離れてしまったら

 

もう入れない(笑

 

そして長いことやっていたお兄さんがとうとう

 

掛けた( ̄□ ̄;)

 

そしてかなり長いやり取りの後バラシた・・・

 

バレた後諦めポイントが空いたので見に行くと

 

一応戻ってくるが、ルアーを入れると速攻で

 

葦まで逃げ暫く戻らない( ̄_ ̄ i)

 

此れはもう今日は諦めた方が良さそうなので

 

他に釣れそうなバスを池中探し何とか40弱のを

 

見付けたが場所が悪く枝が沢山沈んだ場所で

 

背針でも厳しい

 

何度も根掛ながら続けたが、喰わせられず

 

ノーバイトのまま17:30で寒くなり終了

 

 

 

 

 

結構長い時間やったのに凸ってしまった(>_<)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

12:00前頃から直したチャビーとワプスを持って

 

行って来ました。

 

 

 

出るのが遅く曇って風も出てきてしまい

 

バスが見付け難い(-。-;)

 

余りバスは見えず良く無さそう

 

2時間程で見付けたバスは4匹

 

皆、移動中で遊んでくれないので池に行こうと

 

思った所で45位のが、1段下の沈み物に付いている

 

のを見付けた( ̄▽+ ̄*)

 

大潮だしまだ背針でいけるのかなと思い

 

タックルを変えギルロイドを投入すると

 

1発で逃げていきました(_ _。)

 

偶々休んでいただけみたい

 

戻ってこなそうなので、池に移動

 

の前に久しぶりに六軒に寄って見た

 

 

 

直したチャビーの後ろに黒い棒が浮いてきた

 

そんなに大きくないが、いきなり雷魚に

 

破壊されるのは嫌なので回収

 

1時間程やってみたがバスは見えず

 

雷魚も少なくスレているので今度こそ池に移動

 

 

 

日曜だが、良い時期の終わった池は人も疎ら

 

2~3人しか居ないので、好きなところで出来る

 

対岸をポッパーで狙い

 

 

35位 Chubbyポッパー

 

風でラインが大分流れフッキングが怪しかったので

 

一気に巻いてきた勢いでそのまま岸に擦りあげ

 

無事キャッチ( ̄▽+ ̄*)

 

入り口側が空いたので、見に行くと

 

40Upが見えた

 

中々先行者が移動しなかったのは

 

此奴が居たからか( ̄▽+ ̄*)

 

これは背針でいきたい所だが、スピニングなので

 

鉄板でやるしかない

 

1投目からスーパーリーチ状態(笑

 

休日に分かりやすい所に陣取ってしまった為

 

狙われ続けイライラMAX状態

 

3投目で喰って来た

 

掛けたが何だか引く

 

デカいかも?

 

あまりデカいと10番のWフックは延ばされるので

 

慎重に寄せネットイン

 

 

 

デカいな40位では無い(笑

 

 

 

 

 

此れはいったか?

 

 

 

49㎝ プライアルメタル

 

 

残念(_ _。)口を閉じると数ミリ足りない

 

380円で買ったコーモのメタルが

 

良い仕事をしてくれました

 

案の定フックは延ばされかけてました

 

ランディングが1発で決まらなければバレてたかも(;^_^A

 

大潮と言う事もありまだアリみたいですね

 

ヘビータックルで来れば良かった

 

もう一か所いけそうな場所を見付けたが

 

軽装だったので寒さに耐えられず18:00過ぎに

 

終了して珍しく明るいうちに帰りました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前テールが折れてしまったチャビーと

 

冬に鉄骨で砕けたワプスを修理してみました

 

 

 

 

リップの折れたワプスってジレンマポッパーに似てる(笑

 

此れをプラリペアで

 

 

 

 

 

今回はクリアを使って見たが、ワプスはビビッて

 

盛りすぎたかな?

 

チャビーはヒートンを打ってみたら

 

意外と固い感じで下穴は開けたが割れてしまった

 

で、ヒートンを打つのでは無く

 

ヒートンごと固めて見た

 

 

 

少し全長は伸びヤバイちゅっぱ位のサイズに成った

 

何となく浮力が怪しい感じだが、浮くのか???

 

此れから試しに行ってきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、午後から行って来ました。

 

 

 

13:00頃開始

 

最近平日でも人が多い

 

6月に入りそろそろ春の釣りが通用しなくなる事が

 

多いので、昨日直したRR6100Hにフリップドム

 

トップガイドが割れている事が判明した

 

オロチフュージコンタクト此れもガイドを直したので

 

此れに最近霞でやられている方のブログで良く見掛ける

 

イモラバを作ってみたので

 

確か未入魂だったと思うオロチフュージコンタクトで

 

投げて見ます

 

 

 

 

先ず入り口付近でイモラバに1バイト

 

40位のバスが見えたが抜けてしまった(>_<)

 

1周して状況を見たが、やはり今日は一応持ってきた

 

ギルロイド&チビタレルの出番は無さそう

 

日も高くプレッシャーも高そうなので

 

パワーフィネスメインでやっていくと

 

今年何本か捕っているカバーで

 

 

 

35㎝位 イモラバ

 

測らなかったが35~7位か40は無いが回復気味のバス

 

春に何度も釣られた口の傷も治りつつある感じ

 

これはあまり自信の無いノットの強度を試す

 

丁度良いサイズなので試しに抜いてみました

 

ロッドパワー、ライン強度は問題ないが

 

朝ネットで見ながら試しにやってみたノット

 

(確かフィッシャーマンズノットだったかな?)

 

は抜ける事なく無事キャッチ成功\(^_^)/

 

そしてもう1周してもう一つ今年調子のいいピンに

 

入れるとバイト

 

40UP間違い無しなサイズだったが

 

結構カバーの奥に入れてのバイトだった為

 

葦を数本跨いでいて合わせたが、ドラグが出ただけで

 

全く掛からずf^_^;

 

回収したイモラバはフックポイントも出ていなかった

 

何時ものフロロ5ポンドの調子でドラグ調整してあったが

 

PE23ポンド、リーダー16ポンド

 

そんな弱く設定する必要は無い筈

 

ドラグは締め込んでも40代ならパワー負けは無い

 

針に掛かって無いので時間をおいて入り直し

 

 

 

 

44㎝ イモラバ

 

パワーフィネス良いですね(^_^)v

 

この位のサイズ特にドラグは必要無し

 

これも抜いてみようかと思ったが、

 

ノットに自信が持てないので止めておきました

 

これもまだ多少痩せているが鰭は、奇麗に成って

 

回復気味の魚ですね

 

2匹釣れ後今日捕れそうな魚は入り口の40UP

 

だが、フュージコンタクトの入魂も無事終了し

 

マアマア満足できたので、15:30頃

 

少々遅いが癒しの川に大移動です(笑

 

1時間程走り到着

 

 

 

丁度良い時間だが、この前と大分水が違う∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

この前は茶色っぽい水だったが

 

結構クリアな水でバスやギルは見えない

 

暫くやって釣れたのは

 

 

 

ギル( ̄_ ̄ i)

 

どうもクリア過ぎて遊んでくれるバスが

 

フラフラしていない様子

 

結構苦労して

 

 

20㎝位 Chubbyポッパー

 

やっと1本目

 

 

そして又ギル(笑

 

やはりフラフラしているのはギルだけで

 

バスは多分カバーの中だが折角此処まで来たので

 

TOPで遊びたい

 

 

20㎝位 Chubbyポッパー

 

何となく釣れる場所が分かって来た

 

今日は岸際は殆どダメで、水生植物カバーの

 

チョイ沖が良い様だ

 

そして上流方面はクリア過ぎて良くない

 

 

 

25㎝位 Chubbyポッパー

 

 

30㎝位 Chubbyポッパー

 

Chubbyポッパー以外も試しているが何故か今日は

 

Chubbyポッパー以外はバイト無し

 

B’Straight辺りで釣れてくれればテンポが上がるのだが

 

そこまで活性は高く無い様だ

 

 

 

肝心のマズメ時は、バラシまくりで数は伸びず

 

 

 

19:30頃までやってみたが、Chubbyポッパーを

 

2個もロストしてしまった(T_T)

 

日が落ちるとポッパーは合わせ遅れが増えダメですね

 

オッサンには何処に飛んで行ったか見えません(笑

 

 

午後からの割にソコソコ釣れマアマア楽しめました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、柏の病院に行く用事が有り

 

帰りに少し寄り道

 

 

 

何か面白そうなTSUTAYAを見付けた

 

 

 

並べてある本に関係の有る店が近くに配置されていて

 

スタバなどの飲食店も入っている

 

子供は楽しんでいたが、おじさんにはチョット(笑

 

一応釣りの本も有ったので見ていると

 

見覚えのある本を見付けた

 

独特なトラウトのイラストにまさかと思ったが

 

 

多分中学位の頃に買ってまだ実家に有る筈

 

初版は1979年て書いてありました

 

 

 

懐かしい物を見付けたが直ぐ飽きてしまい外へ

 

そして池を見付け

 

 

 

取り合えず水中を覗いてみる(笑

 

小魚しか居ませんが、バスが付くならここだろうな

 

とか考えて

 

完全に病気ですね

 

 

そして夕方

 

サザエさんを見ながら川へ

 

 

 

19:00頃到着

 

もう直ぐに日が落ちるので、バド1本でやってみました

 

 

 

1時間程やったが釣れず(>_<)

 

帰り際フェンスの30㎝程の高さの所に立掛けた

 

ロッドが落ち倒れる前に掴んだので

 

傷は付かなかったが

 

何だかリールがグラグラする(゚_゚i)

 

今日のロッドは以前江戸川で数メートル落下させ

 

グリップが破損したRR6100H

 

エポキシで補修して使っていたが

 

やはり強度が足らずこの程度の衝撃で

 

取れてしまった

 

 

 

 

まあ丁度良いタイミング

 

実は、壊れた時に何方かにプラリペアが良いですよと

 

アドバイスしてもらったんですが、エポキシを買ってしまった

 

後だったのとプラリペアが売って無かったので

 

エポキシで修理してしまったが

 

最近近所に出来たホームセンターにプラリペアが

 

有るのを見付けブラックとクリアーをGETしていた

 

 

 

 

 

 

既に背針の直ぐ外れてしまうネオジウムの固定に

 

使用して何となく使い方も慣れてきている

 

 

 

 

適当なので見た目はイマイチだが今の所

 

良い感じに固定され外れる事は無い

 

バドの上に打ったヒートンの固定もバッチリ

 

ギルロイドは鰭を伸ばし過ぎてテラピアっぽく

 

成ってしまったが(笑

 

 

チューハイを飲みながら適当に作業を進め

 

 

 

 

出来上がりσ(^_^;)

 

 

何だかばっちい仕上がりだが取り合えず

 

このまま使用して強度に問題が無ければヤスリで

 

仕上げようかなと思います

 

まあリールを付ければこのままでもさほど気には

 

ならないと思いますが(;^_^A

 

 

明日早速使って見ます。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は風も強めでサイトも厳しそうなので

 

坂川は止め江戸川の池に行って来ました

 

只、何時もの池では無い

 

 

 

パラダイスを求め(笑

 

ずーっと上流の前から行って見ようと

 

思っていた場所を回ってみました

 

 

 

取り合えず以前にネットで激熱野池(笑 

 

と書いてあった

 

付近の本流に12:30頃到着

 

松戸付近より川幅も狭く流れも多少早い

 

殆ど岸に出られる場所も無く少しやって

 

一つ目の池へ

 

 

 

先ず浅いし水の色もイマイチ

 

鯉は居る

 

ノーバイトで2つ目に移動

 

 

 

こちらの方がサイズが大きい為か

 

水の色は多少マシ

 

だがここも浅い

 

鯉しか見えず次に移動

 

 

 

ここも1つ目と同じ感じ・・・

 

次へ

 

 

 

サイズも小さく一番浅い( ̄ー ̄;

 

 

ここはパラダイスでは無かった

 

激熱と言うのが本当だったのなら

 

江戸川が大増水した時非難したバスが入った

 

一時的な物だろう

 

バスが繁殖できるとは思えない

 

今は多分居ないと思われる

 

ついでにアースで見て見ると川に出られそうなので

 

 

 

短パンサンダルだが中々の藪に突入(笑

 

松戸辺りとは比べ物にならない藪だがそれでも

 

何となくうっすら人が立ち入った形跡は有る

 

 

 

 

苦労して出た本流だが特に何の反応も無く

 

次に移動

 

 

 

戻りながら土手から見ると

 

手前の木の生えている辺りが池

 

100M位先の木が生えている所が本流

 

かなりの距離が有るので本当に大増水の時

 

本流の水が入る以外行き来は無い

 

多分水たまりだな(笑

 

水たまりでも生きていける鯉って凄い

 

次は更に上流方面にぐんと進み

 

 

 

 

 

流れもかなり早い中流

 

対岸の千葉側は開けているがこちら岸は

 

殆ど岸に出られない

 

この付近にも池が有るのだが

 

 

 

完全未開の藪

 

流石にこれはサンダルでは無理

 

一度車に戻り藪漕ぎ用スーパーシューズ

 

に履き替え再チャレンジ

 

(只の長靴です)

 

これを履けば短パンでも10㎝程しか肌が出ず

 

ガンガン行けます

 

 

 

背より高い藪を進み何とか水辺に到達

 

 

 

実はここが今日の本命

 

先程の野池より規模が大きく

 

本流ともつながっているので期待したが

 

バイトは得られず( ̄ー ̄;

 

立ち入れたのも池の一番端のみ

 

幾らスーパーシューズでも無理そうな藪に断念

 

 

そしてこんな中に突入して

 

 

出たのは本流のプールっぽい場所

 

 

 

朝、夕なら良さそうだがとてもそんな時間に来たくない

 

ここも何も無く移動

 

 

 

次はあきらかに人が入った形跡の有る場所

 

 

 

 

小さいが微妙に本流に繋がっている

 

 

 

鯉も結構見え今までで一番魚の気配はするが

 

ここも異常無し

 

 

 

すぐ裏の本流は結構な流れ

 

反転流が出来ていたのでやってみたが

 

何も無し

 

 

 

正面の鉄塔の辺りに行って見る予定だったが

 

ここから見た感じ予想していた物と違うので

 

グーンと戻り

 

 

 

辿り着いたのは何時もの池(笑

 

直ぐ今日初めての見えバス発見

 

低い側の岸を見て見たが

 

居るべき場所に入っている

 

最近無かった良い感じ

 

只、もう殆ど見えない(>_<)

 

直ぐに日が落ちてしまったので

 

回遊する魚をシャッドで狙って1バイト

 

有ったがバレてしまった

 

見えた魚体はせいぜい35位だったが

 

捕りたかった・・・。゚(T^T)゚。

 

20:00位までやってみたが結局凸

 

今まで一番藪に入った1日でした(笑

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は、結構疲れた(_ _。)

 

眠り続けて起きたのは12:00過ぎ(笑

 

取り合えず床屋に行き釣りに行く

 

気力が出てきたので

 

 

 

 

14:30頃坂川に行って見ました

 

下流辺りから始めたがバスも少なく

 

濁りも入っている

 

 

 

最近TOPで遊んでいるが

 

何時もの5ポンドフロロではやり難いので

 

今日は冬場に使ったGT-Rピンクの

 

6ポンドを巻いてみました

 

1時間程やってみたが、ダメ

 

花見川の様には行きません

 

上流方面に進みやっと対岸に

 

40位のを見付け

 

数投、1投目こそ反応したものの

 

その後は無視( ̄_ ̄ i)

 

 

対岸に渡り観察すると

 

背針が有れば釣れそうな感じだが

 

スピニングなのでフラッピンソニックの

 

小さい奴でやってみた

 

2、3投で好反応これは楽勝

 

そしてバイト

 

すぐ横の親子連れのバザーのスゲー

 

と言う声を聴きながら余裕でランディング

 

の筈だった・・・・

 

がラバーネットが上手く開いてくれず

 

先ず1回ミスる

 

2度目のチャレンジも何故か

 

再び半分程しか開かず

 

重みで開くかとランディングを強行したが

 

半分ほど上げた所で暴れ落ちた

 

と同時にラインブレイク(T_T)

 

これはかっちょ悪い(///∇//)

 

こいつはサクッと釣ってTOPの釣りを

 

する予定だったが

 

多分すぐ戻るであろう此奴を又釣って

 

フラッピンソニックを返してもらう大作戦に変更

 

 

少し間を置き見て見ると

 

 

 

 

帰って来ました

 

口先にキラキラしたのが付いたバスが

 

外そうという動きが見られるので

 

取れるのは時間の問題

 

その前に何とか釣ろうと頑張ってみました

 

先ず再び鉄板を落とすと

 

ソッコーで逃げる(笑

 

まあ数十分前に痛い目に合いまだ

 

口に付いてるんでそう簡単には行かない

 

時間を掛け何度か試したが余程鉄板が

 

嫌いになったらしく(笑

 

チョット無理そうなので車に戻り

 

背針のタックルに替えたが中々難しい

 

狙い難い一段下に落ちてしまった

 

何時もは下は狙わないが今日は

 

大作戦なので何が沈んでいるか分からない

 

一段下にギルロイドjr背針を沈め

 

根掛かる事数回やっと釣れそうな動きを

 

し出したが、もう直ぐ日没

 

かなり見難くサイトの限界ギリギリ

 

半分諦めかけたが何とかバイトに持ち込み

 

 

 

43㎝ ギルロイドjr背針

 

ネットは使わず今度は3m程飛んでもらいました

 

 

 

一瞬釣れたショックで無くなったかと思ったが

 

口の中に入ってしまっていましたv(^-^)v

 

ギリギリだったが大作戦も無事成功に終わり

 

TOPの続きをして見る事に

 

 

 

 

明るく写っているが19:00前殆ど時間は無い

 

 

 

一周したら完全に夜で終了。

 

TOPでは出せませんでした

 

 

そういえばこの前どんぴら丸さんにブログで

 

リンクしてもらう事が有ったんですが

 

 

 

 

 

流石見ている人の多いブログは凄いですね

 

何もUPしていないのにベスト更新(笑

 

普段の2~3倍のアクセスに驚きました

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。