2024/3/4 江戸川・野池釣行 | AKIRAの江戸川で釣るぅ?

AKIRAの江戸川で釣るぅ?

10年ぶりにバスフィッシングを再開しホームは、印旛水系から
江戸川水系に変わりました。
霞ヶ浦水系、利根川水系、中川水系、手賀沼辺りも行くかも???
略、バス釣りのみのブログです。

日曜は何だか行く気が起きずショボーン

 

月曜は最近にしては超早い昼前から

 

ココへ

 

 

タックルはBLのMH+24タトゥーラびっくり

 

なんか勢いでジリオンHDを買って

 

しまいそうな気がしたので

 

24タトゥーラで手を打つことにあせる

 

 

ジリオンHDの半額以下だがコレで

 

十分過ぎる気もする

 

でもハンドルは気に入らないので

 

 

余ってたゴメハンにするか

 

 

タイプRから奪うか(笑

 

 

 

色的にタイプRとのスワップにしました照れ

 

新しい組み合わせのお試しに土手の向こうへ

 

 

何時の間にか菜の花が咲きだしていますね~

 

 

池水路とも先行者は居る様子

 

 

 

もう居そうな感じの水色ですが

 

この水位だと居たとしても去年

 

逃げ遅れのが数匹かな~

 

 

 

何か良く分からない所にダイソークランクが

 

全然岸の道沿いだけど捨てたのかはてなマーク

 

 

 

ココがもうちょいですね

 

下流の水門が開いて潮が満ちる

 

時間帯が無いと入って来れません

 

 

この辺投げて予行練習だけ

 

24タトゥーラで十分満足照れ

 

 

流石にソロソロ釣れないと

 

イヤな気もしてきたので

 

江戸川は試し投げだけして

 

直ぐ移動の予定でしたが

 

 

 

本流が流れてたのでチョット様子見

 

 

 

水路の巾着脇に木が倒れ込んで

 

美味しい感じに成ってるニヤリ

 

 

 

ココも数投して先へ

 

 

この辺は長靴で降りないと投げれないですね

 

 

巾着に降りて進むと

 

 

イイ物発見ニヤリ

 

 

シーバス用のイイ奴ですねニヤリ

 

 

 

更にテンガの横にデカピーナッツも(笑

 

最近江戸川来ると何かしらGETしてますね

 

魚は釣れないけど笑い泣き

 

ココで時間を確認すると14:00過ぎ滝汗

 

30分~1時間位に予定だったのに

 

初バスGETの予定が~あせる

 

考えていたのは道仙田、花見川、

 

小貝川系の何処か

 

道仙田、花見川は釣れる可能性50%位か

 

これから移動して出来るのは1~2時間

 

時間的に小場所の方が良さそうだし

 

小貝川系のアソコならこの時期に成れば

 

多分釣れる度70%はてなマーク

 

この時期初めてなので予想ですが(笑

 

 

 

到着は15:00過ぎ

 

なんか獣みたいのが見えますが

 

気にせずに開始あせる

 

 

1月に来た時とは違って出そうな気はするので

 

先ずはポッパーから

 

1投目なんか後ろに着いた気もしたが出ず

 

2投目

 

20㎝位 ヤバイチュッパミニ

 

ちっーせー(笑

 

こんな初バスで良ければ温で穴撃ちすれば

 

1月に釣れた気もするけど

 

2カ月半ぶりの1匹

 

釣れたら何でも楽しい照れ

 

で、3投目

 

ガイドに結び目が引っ掛かった感触と共に

 

チュッパが対岸近くまで飛んでって

 

キャスト切れガーン

 

まあ後で対岸見に行くとして

 

リーダー組み直し数投してから見に行ってみた

 

 

う~んはてなマーク

 

無~い笑い泣き

 

風で流されてカバー下に入っちゃったか

 

ギルにでも持って行かれたかはてなマーク

 

白ピンの目立つカラーなのに見付からず

 

新品降したてだったのに

 

小バス1匹でロストショボーン

 

戻ってポッパーで続けたが反応は良くない

 

浅いけど3月頭そうそう出ては

 

くれない感じなので

 

 

25cm位 レアリススピン30

 

何とか追加出来たが日が森に

 

掛かった途端反応無しに汗

 

直ぐ釣れたので5~6匹は

 

釣れるのかと思ったのに

 

秋よりもっと早い時間にサッとバスが

 

引く感じですね

 

 

その後反応は無く18:00前終了

 

 

 

帰りは久しぶりのにんたま

 

 

新しいのが有ったので食べてみた

 

名前忘れたけど卵や野菜で

 

体に良さそうな気がする(笑

 

偶にはこんなのもアリですね照れ