2023/5/29 江戸川釣行 | AKIRAの江戸川で釣るぅ?

AKIRAの江戸川で釣るぅ?

10年ぶりにバスフィッシングを再開しホームは、印旛水系から
江戸川水系に変わりました。
霞ヶ浦水系、利根川水系、中川水系、手賀沼辺りも行くかも???
略、バス釣りのみのブログです。

午前中は免許の更新で流山に行って

 

 

天気次第ではフライングガーデン行って

 

魔界行かはてなマーク

 

なんて考えていましたが

 

 

 

おっびっくり

 

止んでるじゃんと言う事で

 

 

 

先ずは素早く喰えるココで腹ごしらえ照れ

 

 

 

お得なセット680円

 

本当にお得かはてなマーク

 

海苔巻きとかたまごとか要らんし(笑

 

プラス4皿でお会計は1500円位

 

普通に好きなの頼んだ方が良かったかかも汗

 

 

先ずは昨晩のリベンジにココから

 

 

タックルはスピ1本で13:00前頃開始したが

 

 

 

上流で水草刈った様子

 

流れも弱く横六方面からの流れに押され

 

全部ココに溜まって巻けない笑い泣き

 

30分程やったが

 

油も浮いてて良く無さそうなので

 

 

 

昨晩買ったルーミスをプラスして土手の向こうへ

 

 

 

土手の草も刈られてますね~

 

 

この天気なので先行者は無し

 

先ずは期待の新人がどんな感じか試し投げ(笑

 

 

やっと買えた0.5はこのカラーだけでした笑い泣き

 

定番カラーですがハッキリって嫌いなカラー

 

この色でバス釣った記憶も無い(笑

 

もう一つのデカ羽根は結構前に買ったけど

 

時期的に暫く寝かせていましたが

 

そろそろ良い時期ニヤリ

 

これ実は中華ルアーなんですが

 

結構しっかりした造りでこのメーカー独特の

 

デザインが良くて買ってみました

 

お値段は国産デカ羽根と変わらない位の

 

3600円程あせる

 

フューリアスの方は引き抵抗も少なくて

 

スピベイトどちらでも引ける感じですね~

 

PEスピニングで投げると死ぬ程飛びますあせる

 

中華デカ羽根の方は至って普通(笑

 

でも悪く無い感じです

 

この良く分からないルアーで

 

今年なんとか1匹出したいですね~

 

試投も終わりスピにはベビキラ

 

ルーミスにはTNをセットして本番開始

 

直ぐルーミスはキスラーの代わりには

 

成らない事は分かったあせる

 

50でもぶち抜けそうだが

 

ヤッパ重いし長い

 

ビックベイトは余裕だが小型のクランクは

 

厳しい感じですね~

 

 

先ずTNにチェイスが有ったが

 

コレは移動式ネストのオスっぽいのでパス

 

 

スピに替えベビキラを巻いてくると

 

45クラスがチェイスびっくり

 

かなり惜しかったが距離が足らず

 

喰わせられずUターン笑い泣き

 

このバス君

 

いやちゃんかはてなマーク

 

は、後程登場するが・・・・

 

 

その後は数時間バスは数匹見えるものの

 

全く反応ナシショボーン

 

雨パワーとかあまり感じた事が無いです

 

自分的には晴れた方が居場所が絞れて

 

やり易いです

 

 

45ちゃんも回って来なくなり

 

コレは凸るな~なんて思っていると

 

対岸池の入り口付近で異変があせる

 

 

やたら葦が揺れて鯉でも入り込んで

 

いるのかななんて思っていると

 

ひと際葦が大きく揺れなんか黒っぽい

 

棒の様な物が沖へびっくり

 

なんだろうと見ているとエラ洗いはてなマーク

 

結構良いサイズのバス??

 

何だろうまるで釣られたバスの様な動き

 

観察していると何度かエラ洗いして

 

静かに成った

 

コレは・・・・・何だ??

 

どう言う事かはてなマーク

 

 

暫く考え出た答えは


誰かがカバーに根がかって

 

切れたままに成った恐らくワームを

 

食べてしまい

 

ラインが付いていたので動けなくなり

 

カバー絡んだ枝を折って沖に出たでははてなマーク

 

 

静かになったので

 

外れてくれていれば良いが・・・

 

 

対岸に回り救助作戦開始

 

浮いてる黒い棒辺りをTNで数回探ると

 

案の定ラインが掛かった

 

手で引くとあまり生命感は無いが

 

何となく重さは感じるあせる

 

引き上げるとやっぱバス

 

しかも鰓の傷からしてさっきベビキラに

 

チェイスして来てずっと狙っていた個体ガーン

 

 

 

予想通りふやけたワームを

 

飲み込んでしまった様です

 

 

 

 

アフターな45UPなメスですね

 

なんとかプライヤー2本を駆使して

 

流血させず外してやる事は出来ましたが・・・

 

目はオコなスモール位真っ赤で

 

焦点も有ってない感じガーン

 

 

 

まだ動いてはいるけど・・・

 

もう少し早く気付けば何とか成ったかな

 

残念笑い泣き

 

このまま此処で亀のエサに成るのも

 

可愛そうなので

 

 

本流でさようならショボーン

 

 

ワームが悪いとは言わないし

 

自分も使う事もあるけど

 

こう言うの見ると一寸考えますね~

 

よく飲まれて血が一杯出たけど

 

元気に帰って行きました~

 

なんての見掛けるけど

 

自分の経験では略間違い無く死にます

 

 

最後の力を振り絞って

 

必死で逃げて行っただけで

 

その内間違い無く浮きますね

 

自分も以前はワームの使用頻度も

 

高かったので何度か

 

そんな経験もしていますショボーン

 

 

 

狙っていたバスが突然死んでしまうと言う

 

残念な結果にテンションだだ下がり

 

やる気が無くなり

 

18:00過ぎ終了ですショボーン