先生のがんばり。
決まったことが二転三転して小学校の先生方は大忙しのようです。本来なら入学式はする予定でしたが、無くなり。入学説明会という形に変えて新一年生を迎えることになりました。他の学年も分散登校をして新しいクラスや担任の先生の発表を聞いて給食も食べて帰る予定でした。しかし、緊急事態宣言発令を受けて市長がストップをかけました。心配な保護者もたくさんいるし、集団で集まるのはまだ危険だと判断した市長。県知事はあまり頼りにしていないので(私見)市長が頼りです。予定が変わるたびに先生方は会議、準備、また会議、準備。用意したものを片付けたり新たに用意したりと本当に大変だと思います。各家庭へのお知らせもその都度丁寧にしてくれています。今までにない状況でも、いつも子どもたちのこと、保護者のことを一番に考えてくれて います。学校のホームページを見ていると先生方のがんばりが伝わってきます。感謝の気持ちでいっぱいです。普段は気さくに笑って話してくださる先生方。今は一生懸命に頭も体も動かしてくれています。早く先生方の笑顔を見たいです。そのためにも、私たち一人一人ががんばらなきゃなぁと思いました。毎日家の中で悶々とするけれど、それぞれがみんな違う形でがんばってくれている。学校の近くのさくら。近所を散歩して運動場をフェンス越しに見ました。しーんとしていて寂しげ。ここに元気いっぱい走り回る子どもたちを見れるのはいつかな…くらーくならないようにしないと。今日も無事に過ごせますように。先生ありがとうございます。