ドラマ『嫌われる勇気』(9)に学ぶ、トラウマの否定とは? 今どう生きたいか決めるのは今の自分! | 沈黙こそロゴスなり

沈黙こそロゴスなり

The Message from the stars that illuminate your life.

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

 

うかうかしている内に、またもや1週間たってしまいました〜滝汗

 

今回のドラマ『嫌われる勇気』は、なんだかもうわけわかんないことになってますね!!!
いったいどうなっちゃうんだー!!!

 

今夜、ついに最終回!!!滝汗

見逃せません!

 

 

ってなわけで、今回のテーマは「トラウマの否定」です。

 

「トラウマなんて存在しない!」

ズガーン!!!ゲロー

 

ってのが、アドラー心理学のキモなんです!

(ここが他の心理学とは一線を画すとこ)

 

えええええええええー滝汗

そんなー!!!

 

だって、私、小中学校の時にいじめられて、それがトラウマになっちゃってるよ!?
それ、トラウマじゃなかったらなんなの???
滝汗

 

アドラーさんは、その人が後から身につけた性格は「ライフスタイル」だとも言い切ります。ゲッソリ

 

 

どうしてかというと、人はみんな「目的を持って生きている」からなんです。

 

つまり、その人に振る舞いには、すべて目的があるんですね。

※詳しくはドラマ『嫌われる勇気』(2)人は目的のために感情を使う。ありのままの自分を認める勇気が成長の鍵を見てね。

 

 

確かに、過去の体験は、その人のその後の人生に影響を与えるでしょう。

いじめられたり、事故にあったり、酷い体験をすれば、そのショックが強い記憶として残ります。

 

しかしそれはあくまでも原因です。

 

原因は原因として、その後、あなたがどう生きるのかは、あなた自身が決めているのです。

 

いじめられたことをずーっと恨みに思って生きることもできるし、そんなことは綺麗サッパリ許して、前向きに楽しく生きていくこともできます。

 

アドラーさんは、トラウマについてこのように語りました。

 

「いかなる経験も、それ自体では成功の原因でも失敗の原因でもない。われわれは自分の経験によるショック ー いわゆるトラウマ ー に苦しむのではなく、経験の中から目的にかなうものを見つけ出す。自分の経験によって決定されるのではなく、経験に与える意味によって自らを決定するのである

 

 

私はこんな変わった人間で、中身が宇宙人なもんですから、小中高といじめにあいながら成長してきました。だからずーっと自分をいじめた同級生や上級生を恨んでいました。いつか必ず仕返ししてやるぞ...と。

 

だから、イジメのニュースをみたり、知人の子どもがいじめにあったという話を聞いたりすると、自分のことのように猛烈に腹が立って、体がわなわなと震えてしまうということがよくありました。まさにPTSD状態ですね。

 

そうやって、恨みのエネルギーを抱えて生きることもライフスタイルの一つです。

 

でも、どうでしょう、過去に戻ってイジメられない人生をやり直すことができるでしょうか?

 

できません!

 

過去は変えられないし、過去は原因でしかないんです。

 

 

例えば...

 

体調が悪くなりました。

病院へいきました。

診断の結果、インフルエンザだとわかりました。

原因は、昨日行った場所でうつされたみたいです。

はいおしまい。

 

え? ちょっとまって、治さないんですか?

 

 

トラウマに囚われている人というのは、まさにこの状態、治さずにそのままでいる状態です。

そして、人によっては、

 

「くそー、インフルエンザうつしやがって、おれもうつしてやるー!」
 

といって、人の多いところへ出ていこうとするかもしれません。

いじめたやつに復讐してやると思うことは、まさにそういうことです。

 

過去とは、今の自分の生き方の動機にはなるけれど、今の自分の生き方を決定するものではないのです。

 

今の自分の生き方を決定しているのは、今の自分である!

そのために、過去の経験を理由にするかどうか決めるのも、今の自分である!

 

ということ。

 

 

 

先日のことですが、陰陽統合のワークというのをしていただきました爆  笑

すると、その数日後、とてもおもしろい夢をみました。

 

夢の中で私は中学生でした。

そして、自分をいじめたやつを一人ずつ捕まえては、思う存分殴って半殺しにしていきました滝汗

すごくスッキリした(笑)

 

で、夢の中で気づいたことがあったのです。

 

それは、自分はこの自分をいじめた同級生たちが好きだったということ。

本当は友だちになって仲良くしたかった。

だから、いじめられても、その時は仕返ししなかったんだということ。

 

夢の中でそのことに気づいて、すごい嬉しかった。

でも、せっかく夢の中にいるんだからと思って、最後の一人に至るまで、全員殴り倒して半殺しにして、非常にスッキリしました!爆  笑

 

夢の中だけど、復讐完了!爆  笑
トラウマ終了!
ニヤリ

 

 

要するにね、

 

自分の持ち続けている怒りとか、恨みとか、悲しみとか、

 

つまり、目的を持って意思の力で保持し続けているニセの感情を、スッキリ手放しちゃえばいいってことなんです。

 

それは、実際に復讐する必要もありません。

私は夢の中でスッキリしましたが、別の方法だってあるはずですね。

 

要は、それを手放そう、そういった過去に縛られるのはやめようと決意することが大切なのです。

 

なぜなら、今どう生きるか決めるのは、今のあなただからです!

 

 

 

21日間毎日遠隔ディクシャコースVer.2 始めます!

 

3月25日〜4月14日の21日間受けてくださる人募集中 (≧∀≦)

 

 21日間毎日遠隔ディクシャコースが、バージョン2にアップグレードいたしました!

  • これまでのワンネスディクシャに加え、他の遠隔ヒーリングでも導入をはじめた「浄化と陰陽統合」のエネルギーを加えました。
    他のセッションで遠隔ヒーリングを体験されたことのある方は、その効果を実感していただいていることと思います。
  • 手順としては、まず「浄化と陰陽統合」のエネルギーを流し、その日手放すことのできる不要なエネルギーを浄化し、エネルギー状態のバランスを整えます。
    その後、ワンネスディクシャを流します。
  • このことにより、より早く効果的に、悟りに近づいていく事ができます。
  • ※注:効果には個人差があります。

 

 

 

 

 

スピリチュアルなメッセージをお届けしています!

 

Sandalphon から、人生を好転させ、このカルマを抜け出し、解脱(アセンション)へと至るために皆様をサポートするための、スピリチュアルなメッセージや情報を、無料でメールでお送りしております。ブログでは掲載していない限定コンテンツも配信中。ご興味のある方はぜひご登録下さい(退会はお客様の方でいつでも可能です)。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

 
ご案内
 
ざびえるは、メールによるリーディングセッションもおこなっておりま〜す(^^)/
 
 
メニュー:
・ブループリントリーディング
ブループリントに書き込まれた今世の人生の流れ、目的をリーディングさせていただき、それをブロックしているエネルギーを取り除く遠隔ヒーリングを行うセッションです。
 
・ソウルメイトエンライトメント
パートナーとの関係性をベストな状態へ向かわせることを目的とした、リーディング、および遠隔ヒーリングのセッションです。現在のパートナーとの関係を良くしたいと望んでいる方や、まだパートナーがいないけれど、理想のパートナーやツインソウルに出会いたいと思っておられる方にお勧めです。
 
・21日間毎日遠隔ディクシャコース
ワンネス・ディクシャを遠隔で21日間連続してうけていただくことのできるコースです。ディクシャは、古来よりインドで行われ、目覚め(覚醒)や悟り(啓発)という目的に特化した高次のエネルギーを転送・転写することで、意識を高める変容を起こすものです。ディクシャは受ければ受けるだけ、悟り(覚醒)に近づいて行くと言われています。毎日遠隔でディクシャを受けていただくことで、より早く、効果的に悟り(覚醒)へと導くことを目標としています。
 
・遠隔ヒーリング
今までリーディングのオプションになっていた遠隔ヒーリング。好評のため、それだけリピートしたいというリクエストが増えてきましたので、セッションメニューとして独立させました。根本的な部分をヒーリングしていくSandalphonの遠隔ヒーリングは、単にヒーリングというだけでなく、厄払い的な性質もあるようです。人生の流れを変えたい!と思っている方にはお勧めです。
 
・タイムラインリーディング
現在のあなたの時間軸から、1年先のタイムラインの状態をリーディングいたします。現在のあなたの課題、問題、解決法、近々おきそうなことなどを見ていきます。
 
・ヒーリング・ミュージック
Sandalphonでは、周波数にこだわった音楽作りをしています。これらの音楽は、主に瞑想、ヒーリング、各種セラピーなどにお使いいただけるように作られています。みなさまの日々のスピリチュアルライフにぜひご活用いただければ幸いです。
 
・ライトワーカーセミナー
ライトワーカーセミナーは、漠然とした不安の中で生きているスターシードやワンダラーたちに気づきを与え、魂が本来持ってきた目的を思い出させ、そのもてる愛を最大限に発揮することができるように手助けするためのものです。不定期に開催中。