【元伊勢 籠神社(このじんじゃ)から年末年始に届いた封筒】 | 京神のブログ

京神のブログ

気になったことを書いていこうと思います。

2018年1月21日

 

【元伊勢 籠神社(このじんじゃ)から年末年始に届いた封筒】

 

去年の1月(お正月)に、小学1年生の時以来で訪れ参拝した産土神である籠神社から

2017年12月中旬ごろと今年2018年1月中旬ごろに封筒が届きました。

今回はその中身を紹介いたします。

※日本三景のひとつ「天橋立」は幼少期の遊び場でした。

  ここが籠神社の参道だったとは大人になってから知りました。

 

 

2017年12月中旬ごろに籠神社から自宅へ送付された封筒の中身です。

大祓い(人形)のご案内でした。

籠神社では一年の節目である六月と十二月の晦日に、

罪穢れを祓い、健康と繁栄を祈念する大祓式を行い、皆様からお寄せ頂いた人形(ひとがた)を

お祓いされているとのことでした。

(この封筒を受け取ったときは、とても「ご縁」を感じたのと嬉しい気持ちになりました。)

 

同封されている人形(ひとがた)をお祓いの方法に従っておこない、

返信用封筒に入れて返送しました。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

その他にも「屠蘇」が同封されていました。

    

※「屠蘇」はお正月に屠蘇酒にして飲ませていただきました。

 

<関連リンク> お正月なので「お屠蘇(おとそ)」を飲んでみました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

さらに同封された手紙の中にこんな記述がありました。

初穂料のお心待ちと、「神札」の授与について。

 

特に地縁の無い方なら興味がない事かもしれませんが、

ここの籠神社は、

個人的には幼少期(京都府宮津市)を過ごした土地の「産土神社/産土神」という

思い入れのある場所なので、年末に初穂料を自宅の最寄りの郵便局からお支払いいたしました。

(金額も任意でしたので自分自身で納得した金額を設定しています。)

 

 

 

そして待ちに待った2018年1月20日、自宅の郵便ポストに再び籠神社から封筒が届きました。

※宛先は隠して撮影しています。

 

そして封筒の中身は・・・

この薄紙から透けてみえる「神札」を見て気持ちが高まりました。

 

 

心待ちにしていた「神札」です。

「神札」はすぐに自宅の神棚へ納めました。

 

 

 

 

皆さまも、生まれ育った土地の産土神社を大切になさってください。

きっと良いご縁結びがあると思います。