雪かきと、融雪剤(塩化カルシウム)の代用で家庭用の食塩 | 京神のブログ

京神のブログ

気になったことを書いていこうと思います。

2018年1月23日

 

雪かきと、融雪剤(塩化カルシウム)の代用で家庭用の食塩

 

関東地方の広域で積雪の予報が発表されて

ほぼ予報通りに4年ぶりの大雪となりました。

 

気になることは積雪後の残雪です。

雪かきもされず融雪剤も撒かれていない道路や歩道は

翌朝には近所でもこのように圧雪され滑りやすくなっていました。

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【塩化カルシウムによる害】
融雪剤として撒布された塩化カルシウムは周辺の植物等にとっては有害とのこと。
ただし都市部の道路のように周辺に植生のない場所なら問題ないそうですが、
鉄筋コンクリートに対して悪影響だったり
自動車の車体や車輪に付着して、早期腐食や早期劣化の原因となるので

道路に撒かれた融雪剤が付着した車両は
冬は小まめに洗車をしたほうがよいそうです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

自宅の前だけでも残雪がのこらないように雪かきして融雪剤を撒きたい。

しかしホームセンター等で販売されている融雪剤を慌てて購入しようとしても

雪国ではない地域では

在庫切れや仕事帰りで時間がとれず購入できなかったという場合が多いのではないでしょうか?

 

 

今回は、スーパーマーケットで年中販売されている

「家庭用の食塩」を使って実験してみました。

駅から近い、近所のスーパーマーケットで「1キログラム90円」の食塩を

仕事帰りに購入しました。

 

帰宅してみると自宅前の道路は積雪で歩きにくくなっていました。

まだ降り積もったばかりの雪なのでサラサラしていて軽いので、すぐに雪かきを開始しました。

 

自宅前の道路は深夜23時ごろで約20cmの積雪でした。

 

自宅と隣の家までの道路の歩行用動線と、庭の中の一部をスコップで除雪しました。

この時点で日付が変わり深夜0時を過ぎました。

このままの状態で放っていると除雪した個所のアスファルト表面が朝には薄っすらと凍結したり

天気予報通りにあと数時間も雪が降り続けば朝も雪かき作業が待っています。

 

ここでスーパーマーケットで購入した「家庭用の食塩」の登場です。

草花、植木などの灌水(かんすい)や庭の散水などに用いる道具の
如露(じょろ)/ 如雨露(じょうろ)に少しずつ食塩入れてから水道水で溶かしながら満たします。

 

その食塩水で満たされた如露(じょろ)/ 如雨露(じょうろ)で

植物などに影響がない自宅前の道路に散水する作業を数回繰り返しました。

あとは風呂に入り就寝して朝を待つだけです。

 

 

結果はこの写真のとおり、大成功でした。

専用の融雪剤がなくても家庭用食塩でも効果がありました。

 

注意点としては、

氷点下1桁までなら効果があるそうですが、氷点下10度以下まで気温が下がる地域では

ほとんど効果が期待できないそうです。

 

 

衛星画像でも2018年1月23日の関東地方は積雪で真っ白ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伯方の塩 1kg 伯方の塩 1kg
 
Amazon