上州御用 鳥めし本舗 「登利平」で夕食 | 京神のブログ

京神のブログ

気になったことを書いていこうと思います。

2018年1月28日

 

上州御用 鳥めし本舗 「登利平」で夕食

 

本日、用事があって埼玉県北部の熊谷市へ行ってきました。

帰る前に知人からの情報をもとに熊谷駅の駅ビル5階に店舗をだされている

群馬県の名産にもなっている有名な鳥めしの

「登利平(とりへい)」のアズ熊谷店に寄り道をしました。

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

http://www.torihei.co.jp/storemenu/

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

この登利平の鳥めしが有名になっている理由の一つに

「弁当」の製造と配達もおこなっているという点です。

 

実は、ドラマのロケ弁・コンサート関係者用の楽屋弁当/スタッフ弁当、

ビジネス用の展示会で事務局/スタッフ/出展者などが注文して東京まで配達してもらっている

いわゆる「当たり弁当」という仕事の疲れがふきとんでしまう人気がある

美味しい鶏肉のお弁当なのです。

去年は、いつもなら関係スタッフ用で届けられた登利平のお弁当を何度も食べていましたが

今年は直営店舗で自腹にて食べてみることにしました。

 

こちらがメニュー

 

いつも配達された弁当で食べていたのは左側の一番安い「鳥めし竹重」・・・

(これはこれで美味しいですが)

 

せっかく今夜は直営店舗内で作りたてが食べられるので・・・

こちらの「三山定食」を注文しました。

 

三山定食とは、ホームページによると

群馬県を代表する上毛三山(赤城、妙義、榛名)をモチーフにした

人気の食材が集まった定食だそうです。

ボリュームもあって野菜と鶏肉をバランスよく食することができてとても満足でした。

 

 

なお、話は変わりますが新幹線の停車駅でもある熊谷駅には

秩父鉄道にて特別運転日に限り、なんと蒸気機関車(SL)に乗車することもできるそうです。

(要スケジュール確認と要予約は忘れずに)

蒸気機関車(SL) 予定があえば乗ってみたいです。