X4 ”GRADIATOR” -238ページ目

シリンダーヘッドの準備ばい。


見に来てる人・・・つまんない記事だろなあ~

バイクに乗ってる人でも、そうでない人でも、辛抱しなさい!(笑)



ども・・・学習能力全開のぐらです。

これで

昨日の失敗・・・

 は旨いの U
 は太かの F
O は何かの O


は・・・

お前が、ぼーっとしとるから伸びるったい! の 

って、思ったっちゃけど・・・どうや? 笑えるやろ??
















ししし

あんたとは、
やって行けん。
















腹が減っては、組立が出来んばい!

そこで、いつでもどこでもカレーば、作ってみたばい。

ジャがカレー

長崎産のジャガイモタップリ!

韮タップリのだし巻きも・・・

にらたま

ひひひ・・・これで準備万端。  どうや? 美味しかろ??









ししし

お米・・・無いけど?
買って来いっちゅう事やね?

(゜∇ ゜)













お米を買わずに、ボルトを買った私が馬鹿だった・・・

こんな失敗を教訓に、作業を進めましょ!

やっと入った

ピストンも入って、後はヘッドを載せるだけばい。

バルブタイミングの調整とかがあるから、時間を掛けてやりましょ!







バルブを組み込んだ状態で、作業中断していたので

ロッカーアームを取り付けましょ。

ホルダー

まずは、部品のチェックと、最終洗浄


カムホルダー

気筒ごとに分けて保管してたんで、そのまま組んでいきます。

タペット

抜く時は、木片を枕にして抜くんですが、入れる時はこんな感じ

打ち込み

ソケットを調整用のナットに差し込んで、叩きます。

こん



16個ありますが、あっと言う間に終わっちゃいます。

入った



終わったら、ガイドを取り付けます。
こいつが、当たりはずれがあるらしいんですよねー
俺のは、当たりって事にしておきましょ・・・

ホルダー


続いては、ロッカーアームを押さえる、スプリングプレートを取り付け。

プレート プレッシャー



組み付けオイルを塗って作業をしてます。
締め付けトルクは整備要領書を見ながらですな・・・ここは肝心要。





これで、ヘッドを載せるための準備は整った訳です。

ガスケットを敷いて、載せて・・・・




まだまだ続くばい!

おたのしみに。





ここ押せわんわん。

バイクブログ

にゃーーー。




なかなか入らなかったピストン・・・ばい!



「あーー腹減った!!」

「何か無い? すぐ食べられそーな・・・」

1












「そこに落ちてる、ラジエターホースでも食べりゃあ良かやんね!」
4







「煮ても焼いても食えんやろ・・・いじめかっ!」

1

「UFOがあったっちゃないと?」

「おーーそれそれ! 3分で腹いっぱいばい!!」

早速・・・バリバリ・・・シャーッ・・・ジヨロジヨロ・・・ペタッ・・・






待つ間に、チョビット作業の続き・・・・時計を確認してと・・・











あっ!

しもたーーー!!

15分は経ったばい!!

湯切りしても、
お湯はあんまり
出てこんばい!














太か~~~

太い面

うどんの細麺か、パスタか!!









確かに
書いてあったばい!

UFO










「ひひひひひひひひ・・・・ざま見ろ!!」

4

この方、優しい。













腹ごしらえもしたし・・・太かったし、ポロポロ切れるし・・・

んなこたー気にせず、作業の続きばい。




まあ・・・一人でピストンをシリンダーに突っ込むって大変だ!
って事を、思い知りましたよ!

フレームに載せる前に、ここまではやっておいた方が良かったばい!

でも、一人じゃ抱え切れんやったしなー・・・仕方なかったとです。

挿入

こっちを叩くと、向こうがポロリ・・・の繰り返し・・・

汗だくになりながら、色々と工夫しながらの二時間はあっと言う間に過ぎて、

やっと入った

どーにか、無事に合体成功。 このエクスタスィーは、女には分からんばい!

スムーズに動く事を確認して、ひと休憩・・・( ^ o ^y-゜゜゜゜

真夜中のシャワーも気持ちがいいモンですな!さかいさん。








反省。

載せる前に、シリンダーまで組んでおく。

ピストンリングコンプレッサーを可愛がっておく。

相手も初めてだから、時間を掛けてゆっくりと・・・

終わった後は、シャワーを浴びる。






これでスッキリばい。

バイクブログ

次はーーシリンダーヘッドーーシリンダーヘッドーー
お忘れ物のないように・・・・





つづく。

ピストン取り付けしてからが大変ばい!


ども・・・くたくたです。

やり始めると、止める事を知らずにやってしまうのは・・・

わたしだけ?
(だいたひかるは、離婚して出番が少ないような・・・)

キョロ

握力が・・・立って座ってのスクワットが・・・運動不足を思い知った。

ここが正念場。 いや正念場の相当手前・・・

がんばるばい!
















「あの男・・・あの時は、すぐ止めるくせに・・・」

キョロ
「私も、名前を 「越楠 四」に変えるわ!」















すでに、ローダウン的な足の長さですからご安心を。





さてさて、作業の続きばい!

今日は、ピストンを取り付けて、シリンダーを載せます。




最終の洗浄。 どうしても洗い油で取れなかった汚れをブラシや

筆を使って、落としてやります。 エアーデシャーシヤー!

洗浄

仕上げに新しいウエスで拭きあげておきましょ







お次は、ピストンを準備します。
ピストン

リング類も取り付けての計量です。
計量

ピストン本体、リング類、ピストンピン、ストッパーリングの合計

4個全てが、318.5g 重量あわせしましたし、当たり前でしょうが・・・







じゃあ、ピストンを取り付けしていきます。

まずは、#2と#3ピストンから入れて、#1、#4を入れます。
ピストン ストッパー

当たり前ですが、ストッパーリングがクランクケース内に落ちないよう

ウエスで塞いでおきましょ。 昔落として「ぎゃおあ~」ってなったし・・・












シリンダーを準備。 洗浄も終わったんで、Oリングを取り付けます。

マイクロ 交換

かなり、狭い部分に入れるんで、一箇所から入れてくと、伸びて入らなくなります。

バランスよく押し込んで行っても、若干伸びて山になるんで注意ばい!

押し込み

先が曲がった工具を使って少しずつ押し込みます。

入れる時に、何か塗ってやれば良いんでしょうが、判んないからやんない。







Oリングの取り付けが終わったら、スリーブに組み付けオイルを塗布。

代表に頂いた、ロイヤルパープルの添加剤でございまする。
オイル

モリブデン粉の擦り付けすると、オイルパンが真っ黒汚れるし・・・

薄く塗っておきましょ。




いよいよ、ピストンをシリンダーへ挿入です。

#2・4の上死点を出して、ピストンリング・コンプレッサーでクランプ。

ピストンベースを使って、ピストンが振れないようにして入れてと・・・






こんな感じで、スタッドボルトを間に入れてやるんですなー
ピストン挿入






ここからは、本日のハイライト!

一人での作業はとっても辛かったんです・・・







じれったいけど、
  つづくばい・・・




続きを早くアップしろ!とおっしゃっている「あなた!」

バイクブログ

押しなさい! 笑いなさい!♬

いつの日か~ いつの日か~ 華をさかそーよー♪




さよならん。


クランク・ケースが載ったばい!





「しばらく お互いに間を空けないか?・・・・」

「ど・・・どー言う事ね!?」

3




















「私と話したく無いとね・・・!?」

「いや・・・話せんようになりそうったい。。。」
4

















「ははーーーん・・・X4と一緒に寝泊りするったい!!」

4

「X4と再婚した方が良かっちゃないと???」

「・・・・・・・・・・ありがたい。」














女性の皆さんは、よく「バイクと私とどっちが・・・・!!」とかおっしゃいますが、

バイクって言うと、腹立てるし・・・「おまえ」って言うと、「嘘つけ!」って腹立てるし、

正直に言いますよ! どちらも大切ですが・・・・、


「今は、X4くさっ!」




















さっ・・・
昨日の続きばい!

今日は、腰下のクランクケースば、フレームに載せます。

養生

クランクケースを降ろす時に、ガリガリと傷を付けた苦い教訓が・・・

そこで,万全の養生で載せたいと思います。










台車の上で、フレームに載るのを楽しみにしてたんですがね・・・

やっと載せてもらえると言う事で、ニッコリしているように・・・見えんばい!

腰下











フレームの横に、毛布を敷いて、腰下を置きました。 重かったばい。

ふっっ!!って

下において

下に降ろすのは、以外に簡単なもんなんですが、ここから!!

横にスライドすれば入るってもんじゃなくって、チョビット大変。

ましてや、予定していた助手の敏くんも、遠いからって、キャンセル。














頑張ろ。

載せるぜ

こんなん!一人で載せちゃるったい!!
















で・・・・あっさりと鎮座。

どうにか載った

大きな傷が入るようなトラブルも無く、とりあえずフレームにって感じ。

これから、エンジンハンガープレートを取り付けて、マウントボルトを・・・











まずは、下側のマウントボルトを差し込んで、カラーを入れて・・・

ボルト









ナットは、仮止めしておきますよ! 後で微調整したいと思います。

仮留め








お次は、ケース後方のマウントボルト。

最初に下側を入れておかないと、チョビット梃子摺りますな・・・

マウント









先にハンガー・プレートを取り付けて、ボルトを通します。

仮止め









ハンガーの上側にボルトが来ちゃってますなー

後で、これをセンターにもってくる微調整をやります。

ハンガーに

下を決めて、上を調整すると楽ですね・・・ジャッキ大活躍!

エンジンハンガーが、チタンプレートに見える「そこのあなた!」

これは・・・実は・・・純正品です。 只今製作中に付き、乞うご期待品。











さてさて・・・・

フロント側のエンジン・ハンガーを取り付ければ、載ったも同然。

フロントハンガー

今回は、アルマイト処理したプレートを追加します.

サンドイッチ状態で、フレームチューブとクランクケースを固定。











フランジボルトを用意していなかったんで、とりあえずソケットボルト

ボルト

「ふぞろいのボルトたち」  毎週金曜日 夜10時放送中。  うそ












何で、もアルマイトしないんだ?って聞こえてきそうですが・・・

仮留め

それは・・・秘密のアッコちゃんのドラ猫。 意味不明。
















これで、腰下が載りました。

3日分の体力を使っちゃったような・・・30秒に集約されたような・・・




私の腰下ダウン!!








続くーー



バイクブログ
応援クリックすると、ドリームジャンボの
当選確率が大幅にアップする気になれるとです。



ありがとん。




フレームのペイント完成! 


ちょっと・・・ドライバーの兄ちゃん!?

着払いで、宮崎から8850円? 間違いやろ?

2

送った時は、3600円やったばってんね~?

佐川は早いから高いとでも?? ん??

まあ・・・嬉しいから払うけど?!













どーもー=33

佐川

帰りも早かったばい。















ついに
着た~~~~~~!

毎日、嫁が帰ってくるのを待っているより、待ち遠しかったばい。
箱

送った時の箱じゃないけど、補強してた箱じゃないけど・・・





普通の箱で、立てられなかったから高かったんだと判明。

開封してみると、送った時の毛布も発泡スチロールも入ってたけど・・・
開封

とにかく、早いとこ見てみたいもんで、家の中にお招きしましたよ・・・
部屋に入れたー

補強のダンボール、エアーパッキンを取り除いて・・・

「良かろ? 早く脱がんか!」みたいな雰囲気・・・













ジャジャ~~ン
画像を見る限りでは、純正フレームの様にしか見えんばい!
剥けたー

赤や、シルバーにする位なら、塗らん方がましです。

ベースは、あくまでも真っ黒。 その上からフレークを吹いてもらって

ワイン系のキャンディーを重ねて頂いておりますなーーー














ぱっと見、「」 

でも、おてんとさんの下で見たりすると、フレークがキラリ(*゜▽゜ノノ゛☆

よーーく見ると、ギラギラしとるとです。


フレーク

一部分しか、撮ってないですが、見える部分全てにフレークキラキラ☆

決して派手じゃなく、でもって地味だけどCOOOL!!で・・・感激。













そして・・・・・



















ここが・・・・















最大のアピールポイント

さりげなく

ボンネビル・フレイムス!
見えにくいけど、ブラックベースに何層にも重ねられたキャンディー

層と層の間に重ねられたプリズムも入ったフレーク・・・
フレアー

パープル系のフレイムス。 目立たない所がGOOOD!

キャンディーの
深みがたまらんです。










穴でも開くんじゃないかっちゅう位・・・全身舐め回す様に見た後は、

いよいよ、腰下を乗せる準備。 フレームを養生して行きます。

養生

特に、エンジン周辺には、ゴムシート、薄手のカーペットをカットして巻いて・・・

養生テープでぐるぐる巻き・・・



さあーーて、
乗せるか!!














フレームの塗装にご協力頂きまして、誠にありがとうございました。

宮崎県日向市 「ボンネビル」 様
モーターサイクル・ショップ NAC 立野 様

外装の塗装も、どうぞ宜しくお願いしま~す!!



月末に出来上がれば、感動しちゃいます。









次回は、腰下乗せちゃいます。

ありがとん
バイクブログ