メーター・バックライトのLED化の指令ばい。
作業依頼書
何々??240Km/hで引っかかる??
法定速度の最高速度は100Km/hだから無視・・・(笑)
タコメーターが8500rpmで引っかかる??
そんなに回しちゃあエンジン壊れるから無視・・・(笑)
だいたいさあ・・・そんな修理が出来る訳も無く・・・メーカーにお電話。
「あの~~%&#*H%S;なんですが・・・」
メーカー:「申し訳ございません。その症状は改善できずに・・・」
要するに、辛抱して乗れと。
はい。 そうお伝えしておきます(笑)
と言うことで、今回はバックライトのLED化って事で、専念させて頂くばい。
K’sメーターさんとこのフルスケール・メーターです。
出もせんのに、320Km/hまで刻んであります。がははは・・・・
コチラはタコ・メーター。
おっさん!8500rpmから引っかかるって言ってるけどさあ~
壊れるっちゅうの! オイル交換もしないのにね~ ( ^ o ^y-゜゜゜゜
地球に優しいライディングを心掛けてくださいよ~~
そんじゃ始めますか・・・
まずは、アウターカバーを外して・・・
針を外さなきゃいかんから、ストッパーを飛び越させて止まった位置をマーキング。
組み込む時に、この位置にしないとズレるとです。
作業を進めてると・・・ ポロッ!
( ̄□ ̄|||)折れとるやん!
こんなので犯人扱いされても困るから、接着と溶着で修理ばい。 ふぅ~( ̄_ ̄ i)
基盤を外すと、K’sのシール・・・負けじと”GRADIATOR”のサインしとったばい。(笑)
無事に固定できたし・・・作業再開。
LEDの配列を考えなきゃ・・・
大きさからして、片側6個入れれば充分明るくなるでしょ・・・
後は照射角度で調整しましょ。
LEDを3個直列。
150Ωの抵抗一個に対して、3.7Vの定格電圧のLEDが3個です。
14.4Vとして3個が明るくて切れにくい繋ぎ方だそうです。
拡散させるための加工をして、点灯テストをして、ホットポンドで固めます。
間隔の違う奴を合計4セット作ってと・・・・
お~明るいやん!
じゃあ、6個にして、文字盤乗せてみましょ。
怪しいブルーばい。 おっちゃんには似合わんハイセンス。。。(笑)
ここで、文字盤が中心からずれてるのを発見したばい。
これで引っかからんようになれば良かけどね~~
でも、乗れんから試せんわ! 残念やな~~
乗れたとしても、サーキットにでも持って行かんと判らんわな~~ ぐへへへへ
( ^ o ^y-゜゜゜゜
と、まあ・・・
あっと言う間に完成ばい。
俺のオデッセイのメーターパネルより綺麗に光りやがって・・・
ちくしょ。
どうせ乗らんやろ?
夜に乗ったら鳥目やから・・・ぶつかっちゃうやん?
ぶつかったらメーター壊すやん?
壊れる前に、
九州に送っとくように。
とりあえず、ピカピカに磨いて明日送るわ!
メーターと一緒に、色々送ってくれてありがとん。
蟹、ホタテ、海老、イクラ、昆布、鮭、バター・・・・は入っとらんやったけど
とっても嬉しかったばい。
送り返すメーターには、・・・・
ははははは
はははははははははははは・・・・
クレイジーなアメリカン・ジャンプ野郎 逝く。
イーベル・クニーベル
ジャンプして転んでは20本以上も骨折しちゃったり・・・
とってもクレイジーなアメリカン。
69歳で・・・(T△T)
そう言えば、買ってタンよね・・・
フレアーデザインのレザージャケット。
フレアー部分のステッチがオレンジでステキ。。。
出っ張ったお腹が目立つようにね・・・
燃えろ!体脂肪よ~~
押しちゃあいかんばい!!
押しちゃあ・・・
あ~~~
ありがとん。
クリスマスイルミネーションばい。
突然エアコンの室内機が壁から剥がれ落ちた・・・
いい加減な工事をしていた業者にクレームの電話・・・
「コウジシタタントウシャサガシダシテココマデツレテコイヤ・・・」
明日お見舞いと修理に来るらしいわ・・・
って言うのも、キャスターつきの丸椅子に乗ってエアコンを見てたら
ガチャボテッ
落ちたったい!
ははははっ・・・・ もうろくじじい。 ばい。
クリスマス
イルミネーション
北海道の謎の中華人民、ピーちゃんから依頼された
スピードメーターのイルミネーション用のLEDを準備するばい。
スピードメーターとタコメーターのバックライトが暗いらしい。
北海道は、もう乗れね~はずなんだが。
何個必要になるかが分からんのやけど、とりあえず先に5個準備しとくか・・・。
抵抗とダイオード5Фのブルー
ダイオードに抵抗をくっつけて・・・
発光テスト。 点いて当たり前か・・・
問題はその光り方で、拡散させたいんよね~
何もしない、砲弾タイプのダイオードはこんな感じに光るんよね・・・
そこで、ダイオードをやすりで削って、曇らせるとこんな感じに拡散するとです。
これでバックライトとしては、充分じゃないでしょうか?
後は、どこに取り付けるかで配線の長さを調整しましょ。
明日ぐらい、クリスマスプレゼントと一緒に送ってきそう・・・
続きは、サンタが来てからね~~
カッターで、親指をザックリ・・・
皆さんも年末の怪我に注意ばい。
男は奥歯をかみ締めて・・・
痛か。










































