X4 ”GRADIATOR” -160ページ目

SNAP-ONのキーホルダーばい。


1

うどんツーリングの時にゲット。スナップ・オンのキーホルダーばい。
転倒で曲がった鍵を修正して付けましょ。


1

ここでタタッ切ると、短すぎて・・・失敗
もっと上で切らんといかんやった・・・_| ̄|●;;


1

とりあえず、0.8mmのスペーサーを用意して、ネジでロック。
まあ、接着剤で固定すりゃいいか!


1

グラグラ!するんで、エポキシ系の接着剤で固定じゃ


1

かちんこちんじゃ。

ハンドルロックもバッチリじゃ。


寒い日は、小細工ネタばい。(笑)



Yasuさん ありがと。




バイクブログ

気温上昇ボタン。


落ちて当たらんやったから良かったばい。

メーター・バックライトのLED化の指令ばい。




作業依頼書

何々??240Km/hで引っかかる??
法定速度の最高速度は100Km/hだから無視・・・(笑)

タコメーターが8500rpmで引っかかる??
そんなに回しちゃあエンジン壊れるから無視・・・(笑)


1

だいたいさあ・・・そんな修理が出来る訳も無く・・・メーカーにお電話。

「あの~~%&#*H%S;なんですが・・・」

メーカー:「申し訳ございません。その症状は改善できずに・・・」

要するに、辛抱して乗れと。

はい。 そうお伝えしておきます(笑)










と言うことで、今回はバックライトのLED化って事で、専念させて頂くばい。

1   1

K’sメーターさんとこのフルスケール・メーターです。
出もせんのに、320Km/hまで刻んであります。がははは・・・・














1

コチラはタコ・メーター。
おっさん!8500rpmから引っかかるって言ってるけどさあ~
壊れるっちゅうの! オイル交換もしないのにね~ ( ^ o ^y-゜゜゜゜
地球に優しいライディングを心掛けてくださいよ~~















そんじゃ始めますか・・・


1   1

まずは、アウターカバーを外して・・・




1  1

針を外さなきゃいかんから、ストッパーを飛び越させて止まった位置をマーキング。
組み込む時に、この位置にしないとズレるとです。






作業を進めてると・・・ ポロッ!
( ̄□ ̄|||)折れとるやん!
1  1

こんなので犯人扱いされても困るから、接着と溶着で修理ばい。 ふぅ~( ̄_ ̄ i) 



基盤を外すと、K’sのシール・・・負けじと”GRADIATOR”のサインしとったばい。(笑)
無事に固定できたし・・・作業再開。











LEDの配列を考えなきゃ・・・
1

大きさからして、片側6個入れれば充分明るくなるでしょ・・・
後は照射角度で調整しましょ。







LEDを3個直列。
150Ωの抵抗一個に対して、3.7Vの定格電圧のLEDが3個です。
14.4Vとして3個が明るくて切れにくい繋ぎ方だそうです。
1  1

拡散させるための加工をして、点灯テストをして、ホットポンドで固めます。

間隔の違う奴を合計4セット作ってと・・・・









さて・・・明るく光りますかね~~

1  

まずは、3個を仮置きして文字盤を乗せてみましょ・・・
お~明るいやん!











じゃあ、6個にして、文字盤乗せてみましょ。

1  1

良かやん?!



TRIPメーター部分も明るいやン??

1

怪しいブルーばい。 おっちゃんには似合わんハイセンス。。。(笑)












配線をまとめて、間違えんように半田。

1











ここで、文字盤が中心からずれてるのを発見したばい。
これが原因で引っかかってたり??

1  1
左側) かなりずれてたから、直しましたよ!

これで引っかからんようになれば良かけどね~~

でも、乗れんから試せんわ! 残念やな~~

乗れたとしても、サーキットにでも持って行かんと判らんわな~~ ぐへへへへ

( ^ o ^y-゜゜゜゜









と、まあ・・・
あっと言う間に完成ばい。
俺のオデッセイのメーターパネルより綺麗に光りやがって・・・
ちくしょ。

1

1

1



どうせ乗らんやろ?
夜に乗ったら鳥目やから・・・ぶつかっちゃうやん?

ぶつかったらメーター壊すやん?













壊れる前に、
九州に送っとくように。

がははは・・・

1

とりあえず、ピカピカに磨いて明日送るわ!


バイクブログ


メーターと一緒に、色々送ってくれてありがとん。

蟹、ホタテ、海老、イクラ、昆布、鮭、バター・・・・は入っとらんやったけど

とっても嬉しかったばい。

送り返すメーターには、・・・・


ははははは





はははははははははははは・・・・



クレイジーなアメリカン・ジャンプ野郎 逝く。

イーベル・クニーベル

ジャンプして転んでは20本以上も骨折しちゃったり・・・
とってもクレイジーなアメリカン。
69歳で・・・(T△T)

1

そう言えば、買ってタンよね・・・

1  

フレアーデザインのレザージャケット。
1

フレアー部分のステッチがオレンジでステキ。。。


1

出っ張ったお腹が目立つようにね・・・

燃えろ!体脂肪よ~~



バイクブログ



押しちゃあいかんばい!!


押しちゃあ・・・


あ~~~



ありがとん。


クリスマスイルミネーションばい。


1

突然エアコンの室内機が壁から剥がれ落ちた・・・

いい加減な工事をしていた業者にクレームの電話・・・

「コウジシタタントウシャサガシダシテココマデツレテコイヤ・・・」

明日お見舞いと修理に来るらしいわ・・・

って言うのも、キャスターつきの丸椅子に乗ってエアコンを見てたら

ガチャボテッ
落ちたったい!

ははははっ・・・・ もうろくじじい。 ばい。 














イルミネーション



1

北海道の謎の中華人民、ピーちゃんから依頼された
スピードメーターのイルミネーション用のLEDを準備するばい。

スピードメーターとタコメーターのバックライトが暗いらしい。
北海道は、もう乗れね~はずなんだが。



1  1

何個必要になるかが分からんのやけど、とりあえず先に5個準備しとくか・・・。
抵抗とダイオード5Фのブルー






1

ダイオードに抵抗をくっつけて・・・


1

発光テスト。 点いて当たり前か・・・


1

問題はその光り方で、拡散させたいんよね~



1

何もしない、砲弾タイプのダイオードはこんな感じに光るんよね・・・




1

そこで、ダイオードをやすりで削って、曇らせるとこんな感じに拡散するとです。
これでバックライトとしては、充分じゃないでしょうか?


1

後は、どこに取り付けるかで配線の長さを調整しましょ。

明日ぐらい、クリスマスプレゼントと一緒に送ってきそう・・・

続きは、サンタが来てからね~~

バイクブログ

カッターで、親指をザックリ・・・

皆さんも年末の怪我に注意ばい。



男は奥歯をかみ締めて・・・




痛か。