メーター・バックライトのLED化の指令ばい。 | X4 ”GRADIATOR”

メーター・バックライトのLED化の指令ばい。




作業依頼書

何々??240Km/hで引っかかる??
法定速度の最高速度は100Km/hだから無視・・・(笑)

タコメーターが8500rpmで引っかかる??
そんなに回しちゃあエンジン壊れるから無視・・・(笑)


1

だいたいさあ・・・そんな修理が出来る訳も無く・・・メーカーにお電話。

「あの~~%&#*H%S;なんですが・・・」

メーカー:「申し訳ございません。その症状は改善できずに・・・」

要するに、辛抱して乗れと。

はい。 そうお伝えしておきます(笑)










と言うことで、今回はバックライトのLED化って事で、専念させて頂くばい。

1   1

K’sメーターさんとこのフルスケール・メーターです。
出もせんのに、320Km/hまで刻んであります。がははは・・・・














1

コチラはタコ・メーター。
おっさん!8500rpmから引っかかるって言ってるけどさあ~
壊れるっちゅうの! オイル交換もしないのにね~ ( ^ o ^y-゜゜゜゜
地球に優しいライディングを心掛けてくださいよ~~















そんじゃ始めますか・・・


1   1

まずは、アウターカバーを外して・・・




1  1

針を外さなきゃいかんから、ストッパーを飛び越させて止まった位置をマーキング。
組み込む時に、この位置にしないとズレるとです。






作業を進めてると・・・ ポロッ!
( ̄□ ̄|||)折れとるやん!
1  1

こんなので犯人扱いされても困るから、接着と溶着で修理ばい。 ふぅ~( ̄_ ̄ i) 



基盤を外すと、K’sのシール・・・負けじと”GRADIATOR”のサインしとったばい。(笑)
無事に固定できたし・・・作業再開。











LEDの配列を考えなきゃ・・・
1

大きさからして、片側6個入れれば充分明るくなるでしょ・・・
後は照射角度で調整しましょ。







LEDを3個直列。
150Ωの抵抗一個に対して、3.7Vの定格電圧のLEDが3個です。
14.4Vとして3個が明るくて切れにくい繋ぎ方だそうです。
1  1

拡散させるための加工をして、点灯テストをして、ホットポンドで固めます。

間隔の違う奴を合計4セット作ってと・・・・









さて・・・明るく光りますかね~~

1  

まずは、3個を仮置きして文字盤を乗せてみましょ・・・
お~明るいやん!











じゃあ、6個にして、文字盤乗せてみましょ。

1  1

良かやん?!



TRIPメーター部分も明るいやン??

1

怪しいブルーばい。 おっちゃんには似合わんハイセンス。。。(笑)












配線をまとめて、間違えんように半田。

1











ここで、文字盤が中心からずれてるのを発見したばい。
これが原因で引っかかってたり??

1  1
左側) かなりずれてたから、直しましたよ!

これで引っかからんようになれば良かけどね~~

でも、乗れんから試せんわ! 残念やな~~

乗れたとしても、サーキットにでも持って行かんと判らんわな~~ ぐへへへへ

( ^ o ^y-゜゜゜゜









と、まあ・・・
あっと言う間に完成ばい。
俺のオデッセイのメーターパネルより綺麗に光りやがって・・・
ちくしょ。

1

1

1



どうせ乗らんやろ?
夜に乗ったら鳥目やから・・・ぶつかっちゃうやん?

ぶつかったらメーター壊すやん?













壊れる前に、
九州に送っとくように。

がははは・・・

1

とりあえず、ピカピカに磨いて明日送るわ!


バイクブログ


メーターと一緒に、色々送ってくれてありがとん。

蟹、ホタテ、海老、イクラ、昆布、鮭、バター・・・・は入っとらんやったけど

とっても嬉しかったばい。

送り返すメーターには、・・・・


ははははは





はははははははははははは・・・・