36w6d 会陰マッサージ | 27歳第1子妊娠記録*不妊治療を経て妊娠しました*

27歳第1子妊娠記録*不妊治療を経て妊娠しました*

2020年5月から妊活スタート!
2021年3月に多嚢胞性卵巣症候群と判明しました→通院から約1ヶ月半で妊娠!
自分の記録となるように、同じ悩みを持つ方の参考に少しでもなるように、そんな思いで始めました❤︎


はじめましてハート
現在妊娠10ヶ月のえびと申します!

多嚢胞性卵巣症候群判明から1ヶ月半
で妊娠することができました音符
妊活については下記をご覧くださいキラキラ






おはようございます🦐





3時に目が覚めたのですが

お腹が苦しくて眠れず…🥲





そうしたらどんどんお腹が空いてきて

余計眠れず朝を迎えました🥲







朝からこの話題!?となりそうですが

今日は会陰マッサージについて

書きたいと思います✨笑





妊娠後期から始めるとよいと

言われている会陰マッサージ!





初めて聞いた時は、こんなところ

マッサージするの!?と驚きました笑




早速やってみようと思いオイルを購入!

あたしは余っても使えるように

ベビーオイルを購入しました🌟



前にも紹介した気がしますが

このベビーオイルとってもいい香りで

伸びも良いのでおすすめです🙆‍♀️





オイルが届きすぐに会陰マッサージの

やり方を調べて実践!!!





オイルをコットンに取りくるくると

マッサージをしたあとコットンを

お股に当てて保湿するという方法

だったのですが、トイレに行く回数が

多いのですぐにオイルは拭き取られ

保湿用コットンも邪魔だし夜中とか

にトイレに行くと気づいたらどこかに

行ってしまうことがしばしば…笑





これって意味あるのか…?





という疑念がすごくて2.3回実践

してすぐにやめてしまいました😂笑





会陰マッサージしてたおかげか

会陰切開しなくて済んだ!みたいな

ブログやインスタを見るといいなと

思う反面、マッサージをしていても

切開したという方も多くいるようなので

もうこれは運に任せようと思いました笑





もともと会陰部分の皮膚が弱いのか

切れることが多いので自然にビリビリ

破れないように今から祈りたいと思います🙏







あとあたしは早々にやめたので特に

気にならなかったのですが臨月の

今マッサージやるってなると

かなりしんどくないか?と思います💦





もうトイレ行ったあと拭き取るのさえ

届きづらいのにマッサージとか

してられない気がします😂笑

やりづらいから旦那さんに頼む
なーんて恥ずかしすぎるし🤣笑





妊婦のみなさん会陰マッサージ

どうしてるのかな😂?





出産の際どうなったかはまた

産み終わったら書きたいと思います!笑








えび🦐