★妊活まとめ★ 妊活から妊娠に至るまでに思うこと  | 27歳第1子妊娠記録*不妊治療を経て妊娠しました*

27歳第1子妊娠記録*不妊治療を経て妊娠しました*

2020年5月から妊活スタート!
2021年3月に多嚢胞性卵巣症候群と判明しました→通院から約1ヶ月半で妊娠!
自分の記録となるように、同じ悩みを持つ方の参考に少しでもなるように、そんな思いで始めました❤︎









こんにちは🦐








今日は妊活開始から妊娠に至るまでの

ことをまとめたいと思います🙆‍♀️




時系列で追った妊活の詳しい記録は

記事の一番上にリンクが貼ってあるので

そちらをご覧ください😌




以下はあたし一個人の意見なので

参考程度にお願いします🙇‍♂️

妊娠したからってうるさいわ!と

思う方は回れ右でお願いします🙇‍♂️










まず一番言いたいことは…



 



妊活は早めに取り掛かること








赤ちゃんが欲しい方は是非早めに

チャレンジしてみてください。






タイミングを取るだけが妊活ではありません。

基礎体温を測ったりホルモン値の検査

を受けたり、すぐにできることがあります。




ホルモン値の血液検査は不妊治療専門

の病院でなくても受けることができます。







すぐに赤ちゃんができる方ももちろん

いますがそうでない方もたくさんいます。



早めに妊活の第一歩を踏み出してください!








あと、風疹や麻疹の抗体検査

受けておくことも大事です!






風疹・麻疹の抗体検査は近所の

内科で受けられます。



自治体によっては、妊娠を希望する

女性に無料で検査を行なっている

ところもあります。(あたしが前に住んでいた

地域がそうでした!助かりました!)




風疹は妊娠初期に感染すると

胎児の発育に大きな影響をもたらします。






赤ちゃんが欲しい方は是非夫婦で

受けてみてください!











次に通院についてですが




自分に合った病院を探してください。







先生・看護師の雰囲気だけでは

なくその病院でどんな治療ができるのかも

把握しておいた方がいいと思います。




不妊治療専門の病院ではなくても

飲み薬や注射での治療を行なっている

ところもあれば、タイミング指導のみ

でそれ以上の治療が必要な時は不妊治療専門の

病院を紹介する病院もあります。




あと、疑問や治療法についてしっかり

質問できる先生がいるところがいいです。







あたしが最初に通っていた婦人科の

先生は気分にムラがあり話が聞きづらい

ときがありました🥲




何度も疑問に思うことがありましたが

聞けないことが多くありました。









はっきり言ってこんなことしてたら



時間の無駄です。









分からないことは勇気を持って聞く!

自分と赤ちゃんのために先生とは

納得いくまでしっかり話し合いましょう。









転院先の不妊治療専門病院の先生は

日替わりで先生が替わるところでしたが

皆さんとても話しやすくこちらの

話もよく聞いてくれました。








また、通いやすさも大変重要です。




注射でのホルモン治療が始まると

頻繁に通院が必要になります。




あたしは片道車で40分のところに

通っていたので通院が大変でした💦








病院の選択肢がないと病院選びは

難しい場合もありますが是非

自分に合った病院を見つけてください✨










次に賛否両論あるフライング検査

ですがあたしは検査をすること自体は

別に悪いことではないと思います。





あたしも何回もやりました😂笑



1回数百円で安心を買うと思ったら

安いものです笑





フライング検査をする場合は

同じ種類の妊娠検査薬を使用することを

オススメします!同じ種類じゃないと

線の出方の比較がしづらいからです。


 
あたしはドゥーテストを使用してました!







実際にフライング検査をやって

思うことは妊娠していない時は

本当に何もでなかったです(当たり前ですが)




透かしてなんか見えるかもとか

思ったこともありましたが思い込みでした笑







逆に妊娠した時はやはり

うっすら反応がありました!!




妊娠した周期は高温期13日目に初めて

フライング検査を行いましたが

薄く陽性反応があり日に日に線が

濃くなっていきました🙆‍♀️







大事なことは陽性反応が出なかった時に



「明日なら薄く反応が出るかも」

「朝ニの尿なら反応が出るかも」



と何度も検査をしてしまうことです。






ついつい結果を受け止めきれず

何度も検査してしまいますが

これだけはやめた方がいいです。



一番精神的に不安定になります。






陰性だった場合、数日空けて

もう一度検査を行いそれでも陰性

だった場合はリセットに向けて

気持ちを切り替えることが大事です。









あと排卵検査薬でのフライング検査は

オススメしません。



排卵検査薬は薬局で取り扱っていない

場合が多いので手に入れづらいですし

何度か試しましたが参考にならないです😅









妊娠していれば早い段階から

妊娠検査薬で反応が出るので

フライング検査をする際は

妊娠検査薬を使用してください🙆‍♀️









最後に妊娠するために心がけたこと

ですが何事もやりすぎないことです!





これは不妊治療専門病院に通っていた

時の話ですが患者さんで、厚着&

レッグウォーマー&ブーツ&帽子&ストール

みたいな方がいてすごく衝撃を受けた

ことがきっかけでした😅




出来ることはなんでもやる気持ちは

分かりますが春先に上記の格好は

異様な光景でした。




身体を温めることに限らず妊活が

長くなると藁にもすがる思いで

何でも試したりついついやり過ぎて

しまうことがあるかと思いますが

そんな時こそ周りに目を向けてみたり

少しでも気持ちにゆとりを持つことが

妊活継続のカギだと思います。



「本当に必要なことは何か」をしっかり

考えて実行することが大切だと思います。





実際に妊活中にやっていたことは


・葉酸を飲む
・ルイボスティーを飲む
・家でモコモコの靴下を履く


くらいでした😅




お酒やコーヒーも飲んでいたし

万年ダイエッターなので

食事制限も普通にしてました!




逆にやらなかったものは卵子の質を上げる

食事や妊娠ジンクスみたいなものは

やるとキリがないなと思いやりませんでした!




特に排卵期〜高温期は特に妊娠の

ことで頭がいっぱいになりがちなので

普段通りの生活を送れるように

心がけていました!







どんなに頑張っても赤ちゃんがこない

時もあるし何もしていないのに赤ちゃん

がくる時もあり、妊活・妊娠は十人十色です。








長くなりましたがあたしが妊活をして

感じたことは以上です。



少しでも皆さんの参考になると嬉しいです。






長々書いたので最後にまとめ!笑



①妊活は早めに始めるべし!
・基礎体温を測る
・ホルモン値の検査を受ける
・風疹、麻疹の抗体検査を受ける
→今すぐできることから始めましょう

②自分に合う病院をさがすべし!
・先生とはしっかり話し合いを
・通いやすさも重要

③フライング検査はやってもよし!
・妊娠していれば早期から反応有り
・陰性の時は気持ちを切り替える
・必ず妊娠検査薬を使用する(排卵検査薬×)

④何事もやりすぎずに!
・自分に必要なことを考える
・いつも通りを心がける







妊活は本当に闘いです。

心が折れそうになる時もありますが

味方は必ずいます!どうか少しでも

心穏やかに妊活が進み赤ちゃんを

望む全ての人が幸せになれますように🙏













えび🦐