南港新波止ヘチ修行!! | 有限会社エクセルのブログ

有限会社エクセルのブログ

当社取扱いの釣具用品のご紹介・スタッフの釣り日記など、皆様のお役に立てる情報を発信していきます。


どもども!ブログではお久しぶりの営業安澤です✨
最近弊社もSNSを始めているのでお時間ありましたら「有限会社エクセル」でチェックしてもらえるとありがたいです😭


さてさて、初夏の香りがする毎日ではございますが、、


私!!遂にヘチ釣りの聖地!!茅渟の海!!
堺の夢フィッシングさんに乗せてもらい南港新波止に行ってまいりました😎

去年の夏にタコ釣りに行ってヘチ釣りの方がバシバシ竿を曲げていらっしゃって衝撃を受けたのと、あの渋いスタイルに憧れて早一年ほど、、、
近くの岸壁なんかで練習して遂にその門を叩くのです!💪



クロダイにちなんで黒コッペ!!願掛け、ダイジ笑



まずは朝にヘチ釣りに必要なイガイを取るところから!


新波止は9メートルくらいの玉網が必要なので最初にセル石に渡してもらい確保!

ここはそんなに足場も高くないので5.5メートルの僕のタモの柄でも採取できました




(右も左もわからないのでこれ取るのに20分くらいかかりました笑)


新波止へ向かう船まで時間があるのでセル石で落とし込み、、

ここは本来スライダー釣法発祥の地らしく普通のヘチはどうか、、

出来るだけオーバーハングの下の意識した際と棚で落としていき、、



初ヒット!!餌はイガイからカニに変えた後!!

がっ、水面近くでバラしてしまいました、、泣

南港のチヌはタフってことを忘れてて糸出してたらフックアウト!!




その後はイガイを一度潰されて新波止へ移動🚤








いやぁ、、壮大笑

ここでヘチ釣りを目の当たりにして始めたんですよね、、イガイを餌にするのは今回が初めてなのでわからないなりにトライ!!





これだいぶ干潮時なのですがものすごいです笑

この柱の隙間とかテーブルの下(底からまだ隙間があるところ)なんかにチヌがうじゃうじゃいてるんです!

見えチヌもいました👍



とにかくスリッドでヘチ釣りをしてみて思ったのは

思ったより仕掛けが間に入らないのと油断するとすぐ壁から離れていく笑


ベテランの方々は涼しい顔で仕掛けを滑らせていくのですが僕は眉間にシワを寄せながら四苦八苦😭笑


それでも仕掛けを止めるアタリが2度ほどあり心が躍りました

ただ反応が遅かったのか乗らず、、

諦めずに涼しい顔風にスリッドを攻めて歩いていくと、、






キビレーーーー!!

黒コッペパン仕事してぇぇぇ笑


でもめちゃめちゃ嬉しかったです✨

スリッドの中から引きずり出して魚体が見えた時は本当に嬉しかった😭イガイを餌にちゃんと釣れたのも感慨深い、、



その後は一度スリッドで切られるヒットがありましたが風も強くなってきて仕掛けが馴染ませれない僕では歯が立ちませんでした、、



やはり見てイメージするだけなのとやるのとでは全然違いますしその奥深さを実感しました

まだイガイヘチシーズンはスタートして間もないので行けるとかは修行しに行こうと思います!

いやぁ、やりたい釣りが多くて困ります笑








弊社の鮎ベストBK×BKと鮎ベルトをヘチ釣りに!

全身ブラックで渋く決めました😎

ライフジャケットは腰巻きタイプなんで鮎ベルトと重ならない様に上手くダブル腰巻きで笑




ではみなさん!

暑さにも気をつけてながら楽しく釣りに行かれてくださいね〜!☀️

拙いブログですが皆様の暇つぶしなどになりましたら幸いです✨