順番前後しますm(*_ _)m



マッチングしているプレイヤー様、
よろしくお願いいたします爆笑

現在517都市に来て3シーズン目となりますが、

恵まれた点もありゴールド→ダイヤクラスと2連続で優勝することができました。


…嫌になるレベルで血は流してますがガーン


この方の存在が非常に大きいです笑い泣き笑い泣き


お知り合いの都市や古巣が敵になったり仕方ない部分はあったり最後はもう割り切るしかないと思いながらしてますが、

正直そのような組み合わせが毎回あり、

やりづらい局面が昔より多々ありますね…えーん




YOSHIKIグラサン


こんばんは爆笑


今回は来週から新たに実装されます豪傑ナビゲーターについて、

私なりに掘り下げていこうと思います。


私自身が使って試した訳でも無いので、

誤りがあれば申し訳ございません。


単に1枠目候補として使える可能性があるというのはどのプレイヤー様が見ても明確ですので、

スキルの仕組みがおそらくこうであろうというお話をしていきますウインク




本題に入る前に1つだけお話したいことがあります。


お休みしていた約1年の間によく感じたことですが…


この○○は間違いない強さを誇るから絶対買うべきなど、

出たものを全てコンプリートする方は除きますが、本当にそうなのかな?と思うようなお話をよく耳にします。



このブログを始めたきっかけは、


例えば周りのお知り合いの方がこれは良い!と言ってるけど半信半疑で無駄に課金できない微課金のプレイヤー様であったり、


色々聞きたいけどなかなか聞けるお知り合いの方が周りに居ないプレイヤー様であったり、


他にも理由はありますが何か1つでもお役に立ちたい且つ、

知らないところでご覧いただいておりますプレイヤー様も時には敵同士になっているかもしれませんが、

モチベーションの向上や間違ったところに課金の比重を置いてしまったりするのを防ぐきっかけになれたらいいなと思いお話しております。


私がお話していることにも間違いはあるはずですが、

その点は温かい目でご覧になっていただけますと幸いですm(*_ _)m


では本題に入ります!



































この豪傑は化ける可能性を秘めています。

取り敢えずサラッとスキルを見ていきますね。







1つ目のスキルは、

1ターン目より2ターン毎にランダムにより選出された4兵種に対して特殊ダメージ。

但し、大男は除く。


攻撃した対象が洞察効果がかかっている場合、

1回につき被ダメが50%アップ。



2つ目のスキルはほぼ同じ内容なので割愛します。



3つ目のスキルは、

1番数の多い兵種に対して特殊ダメージ。


洞察スキル内容は一緒ですね。





この豪傑の強みは、

編成を組まないような相手には初手から最大級に効力が発生します。



分かりやすく1〜2つ目のスキルのみが有効な状態として例を挙げますと、

相手の兵種が初手のターンから4兵種以下の場合、

(ex.T12、T11男暴走、T10暴走2種のみの編成)


2ターン目より50ターン若しくは、

戦闘終了時まで洞察スキルが常に2つは発動している状態になります。



この文章にある「被ダメージ」とは、

「被=被る(こうむる)」と読み取り、

おそらく戦闘レポートにある「与ダメージ」と同様の扱いになると仮定すると、


【洞察効果スキルによる与えるダメージが1回分あたり50%アップ】


と、解釈することができます。




相手の兵種が大男を除き、

初手のターンから4兵種以下の場合で考えてみますと、




2ターン目から常に洞察スキルからダメージ倍率が100%上がることになります。


この計算方法ですが、

例えば1つ目のスキルがLv.10まで育った場合、

(おそらく300%です。)


〇300%×(1+50%×2)=600%


要は2倍に膨れ上がり、

且つ2ターン目以降は各々スキルの上限回数が設定されていない前提で考えますと、

戦闘終了時まで毎ターン600%の倍率で敵を殲滅することになります。




シェア率の高い豪傑ネプチューンでも火力は十分に発揮されますが、全て各々のスキルにより個々に火力が発生します。


今までの特徴であればネプ×クロウであったり出血3(4)兄弟など、

豪傑同士の掛け合わせにより火力を増大させていましたが、


豪傑ナビゲーターは簡単に言えば1体完結型となり、

これが前述したように化ける可能性を秘めてると感じた理由になります。


更に何が凄いかと言いますと、

ここからまだ3つ目のスキルが残されてるということですガーンガーン




長くなりましたので今回はここで区切り、

後半は3つ目のスキルとまとめとしてお話しようと思います。


1つでもお役に立てれば幸いです照れ




YOSHIKIグラサン


大変ご無沙汰しております!


お休みいただいている間に再開してほしいというお声を多数いただき、

私自身が以前よりついていけてない気がして数ヶ月ずっと悩んでいました。



しかし、昨今辞められるプレイヤー様が多くなってきているのを踏まえ、


もし私のブログを読んで1人でも多くの方がまたゲーム頑張ろうという気持ちになっていただけたり、

分からないけど聞ける人がいない、

どうしたら良いか分からないといったプレイヤー様の手助けになれたらなと思い、

この度約1年振りに再開することに致しました。


頻度は以前より落ちてしまうかもしれませんが、

今後ともよろしくお願いいたします爆笑




YOSHIKIグラサン

こんばんは爆笑

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

このサボってた数ヶ月の間ですね、
初めましてのプレイヤー様からも更新を楽しみにしているとのメールを沢山いただきました!

本当に嬉しいお話です。
いつもありがとうございます!



最近夜が非常に弱いのと…あとはですね、

私レベルではそろそろ少しでも為になればという伝授ができなくなっているのではと思い、
暫くお休みさせていただきましたえーん


今回は久しぶりなのでサクッと近況だけ、
ご報告させていただきます爆笑























そうこうしている間に私もネプチューンがある程度完成しまして、




市長バフと大型コレクションの攻撃/防御16%上乗せでこんな感じです。

やっぱり防御バフって戦闘において一番影響力が少ないんだなと感じつつも、
(機会があればおはなします。)
限度はありますがなるべく攻撃と防御の差を縮めて育て上げることができないかなと考えながら育成してます照れ

そして美女関連(未開放のアンバー除く)のデバフがオール8段階まで完了し、
現時点で開放できるかファミリーのデバフ関連(青龍⇒9、他8段階)があと攻撃以外、

ようやく終わりましたヾ(o≧∀≦o)ノ゙



デバフの為に、


T12をオール開放し、
(余談でキラービーも完成しました。)


この部分だけまだ残ってますが、
これまた重い…ガーンガーン

暴走バフで上げれる箇所が現状ゼロガーンガーンガーン

あとはですね…





以前このブログで征服コインはとにかく豪傑関連を上げた方が言っていたにも関わらず、
あまりに比較的簡単に上げれる箇所が無くなってしまったことにより、



妥協してバフ上げに走ってますガーンガーン

下の各アイコンに関しては、


0.2ずつしか上がらないので割に合わないコイン数ですが、取り敢えず3箇所ともここまでは終わりました。



といった感じで、

…あんまり変わってません笑い泣き笑い泣き

最後に、
今回のシーズンですが、


359都市が真横に来まして即詰み、
久しぶりにゴールドランクに転落します笑い泣き

606都市にきて3シーズンともダイヤで過ごしてますが、今回は別格すぎますね。

というより、


もう人口差だけで総監都市確定ですw

人口が多いと何かとリワード関係で揉めそうですが、このシステムはもう少し改善した方が良いのではと個人的には思います。



579都市さんも少数精鋭で非常に強いのですが、
359都市のこの2人…


本当にヤバいです。
鍛練で数発食らいましたが、
テキトー編成でも大惨敗でしたw


そして5000オーバーの州長。
間違いなく10発は食らってますw

この2人がいないときは大人しいですが、
1人でもいるとまあ強気なことですキョロキョロ

鍛練するときはこの2人の別荘のみ張り付いて見ているような状態です(´TωT`)



といった感じで、
今回は簡単に近況報告で締めくくります爆笑

次回からはまた、
私なりに思うことを記事にしていきますねヾ(o゚ω゚o)ノ゙



YOSHIKIグラサン
こんにちは爆笑

さあ書こう!と思い、
気が付けば11時間も寝てましたガーンガーン

最近サウナが大流行してますが、
その影響とかは関係無しにサウナにどハマりしてしまい、
(サウナよりサウナ後の水風呂にどハマりしてますw)

「帰宅⇒ご飯⇒銭湯⇒帰宅」

みたいな日々が続いてますw


本題になりますが、
豪傑ネプチューンについてですね、
持論で解説していきます照れ































昨日は豪傑ネプチューンに関するメールが非常に多かったです笑い泣き笑い泣き

勿論、私自身もそうですが、
暴走使いのプレイヤー様からしたら歓喜の瞬間ですもんね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

ようやく男暴走に最適な1枠目豪傑が登場しました。

毎度戦う相手であったり編成が都度違いますので、
細かいことまでは話しませんが、
ご覧になっていただきありがとうございます!


見たままで1枠目でしか使えない豪傑ですが、
スキル内容を見ていきます。


1つ目のスキルはよくあるスキルですね。
ランダムで敵2兵種を攻撃。

ただ他の豪傑と違う点として、
MAXで300%ダメがアップする点です。


2つ目のスキルは、
1つ目のスキルに更に攻撃対象が1兵種増えた感じですね。

ここからが本題となります。


3つ目のスキルですが、
毎ターン味方の最高Tierが暴走の突進スキルを発動する度に、敵1兵種にダメージ。

このスキルですが、
単体攻撃というところで引っ掛かるプレイヤー様もいらっしゃると思います。
確かにこの突進スキルの発動率というのは不透明な部分になりますので、
数撃てど単発攻撃ってどうなの?と。

このスキルをより強化するにはどうしたらいいのということですが、
それが豪傑オールドクロウとの掛け合わせになります照れ



豪傑オールドクロウのラストスキル「海賊王の怒り」ですが、
こちらは以前の記事でも触れたように、
サイコロ(発動率アップ)バッジを装備することによってですね、
50ターンで平均42.5回の発動率を誇ります。
(50ターン×85%⇒42.5回)

この「海賊王の怒り」スキルが発動されると、


豪傑ネプチューンの「深淵の歌」スキルも連動して発動されることになりますおねがい

即ち、
1ターンにおける「深淵の歌」スキルの発動回数は、

①暴走の突進スキルのみ発動⇒1回
②「海賊王の怒り」スキルのみ発動⇒1回
③1と2のスキルが同時に発動⇒2回

となり、
スキルの説明上では単発攻撃ですが、
実質最大で2回攻撃できるということになります。

その為、豪傑オールドクロウには、
サイコロ(発動率アップ)バッジを装備することにより、豪傑ネプチューンのラストスキルを最大限に引き出せるという仕組みになります照れ



豪傑オールドクロウには士官バッジを装備するのも1つ手ではありますが、
個人的にはサイコロバッジの方が好みです。


また、豪傑オールドクロウのラストスキルですが、


「同時に1列目の敵を攻撃する」と記載しているので実際「深淵の歌」スキルは1ターンにつき最大3回発動されるのでは?と感じたプレイヤー様もいらっしゃるかもしれませんが、
ここに関してはおそらく対象外になるのではと推測しています。



要約しますと、

〇1枠目でしか使えない豪傑ですが、暴走族使いは育成必須の豪傑。(現状)
〇「深淵の歌」スキルを最大限に発揮するには、豪傑オールドクロウの「海賊王の怒り」スキルが大重要。故にクロウとの掛け合わせ必須。



こんな感じでしょうか。

使ってもないので想像上のお話にはなりますが、
これで暴走使いの方は一気にこちらの豪傑へと傾くに違いないと思います。

先にクロウを育てていたプレイヤー様は、
結果的によかったのかな爆笑

最後に注意点ですが、
豪傑オールドクロウでもお話したように、
ラストスキルは「最高Tier」が対象となります。

従いまして、


このように中途半端に積むくらいなら、
いっその事0にした方がいいですね。
(特に豪傑オールドクロウの海賊王の怒りスキルには直結しかねません。)

救援スキル使用時や、闘技場などT11以上をがっつり積む場合、またはT10以下のみの編成と、
くっきり使い分けることにより、
豪傑そのものの持ち味をより活かせるのではないでしょうか(◍>ᴗ<◍)


またこれからは豪傑によるスキルでかますだけでなく、
兵でも殲滅数を取れるような豪傑との掛け合わせが主流になると思いますので、
少し考え方(育成法)を変えていかないといけないかもしれませんね。



一言でまとめますと…
要課金!育成必須!って話になりますが、

単に周りの流れに乗ってなんとなく育成のではなく、
(メガロドンもですが特にデビルレイがまさにそうだったと個人的に感じます。)

何故重要になるかといったことを少しでも理解、また共有する為に、お話させていただきました。
























…私ごときでえらそうに発言してしまいすみませんm(*_ _)m



ともかくですね…
1つでも参考になれば幸いです爆笑

YOSHIKIグラサン
こんにちは爆笑

本日、「THE MUSIC DAY 2023」に22時台から、
YOSHIKI様出演しますグラサン

hideさんからもYOSHIKI様は歌だけはダメと言われてましたが、歌うの大丈夫ですかガーンガーン

19時台からはYOSHIKI様のプロデュースバンド、
XYと一緒に出演しますグラサン
















順番逆転しますが、
よろしくお願いいたします爆笑

見た限りお知り合いの方がいらっしゃる都市はほとんど無いですガーン

お問い合わせ等ございましたら、
遠慮なくお声掛けしてください!


YOSHIKIグラサン

おはようございます爆笑


今回は豪傑オールドクロウを使って実際どれだけ変わるのか、

またクロウの特徴や強みに関して、

写真掲載枚数の関係上2回に分けて持論ですがお話していきます照れ































流石に3ラウンド分終了したということもあり、

出血三兄弟使いのプレイヤー様が非常に増えてきたなという印象です。


私はと言いますと兼ねてより公言しておりましたが、


豪傑メガロドンは後回しにして豪傑オールドクロウから育てまして、

(第1ラウンドでメガロドンを見くびって全くもって課金してませんでした。)

なんとかシーズン終了までに星5に到達することができました爆笑





前回の3対3本戦で実際に使用しまして、
色々なプレイヤー様に当ててみた感想ですが…

一概に全てのケースにおいてとは言いませんが、
暴走特化であれば間違いなくオールドクロウの方が良いなと改めて感じました。


1つ目の強みであり最大の特徴でもありますが、
豪傑オールドクロウのラストスキルは回数上限がありません。

したがってオレンジ以上のサイコロ(スキル発動率アップ)バッジを使用することにより、
50ターン消化すると仮定しても平均で42.5回も発動することになります。
(要は毎ターン85%の確率で発動します。50回×85%⇒42.5回)

このスキルによる兵隊凄まじいことになっており、





ラストスキルは兵数の1番多い兵種が対象となりますので、
このように終始ラストスキルはT12に掛かってくるということになります。

前回サラっとお話しましましたが、
エリート研究は1番左のアイコンを下ろして行くことをおすすめした背景にはクロウの存在があるからですね。

T12を流石にここまで投入するのは、
救援スキルを除いたらバチバチに投入できるプレイヤー様はほんのごくわずかで、
となれば主体としてはT10にスキルが掛かるわけですよね。

従いまして、
当然T10デスネーターにスキルをかましたい⇒デスネーターの上限人数が高いほど何かと有利に働き、
KE時、争奪時など耐久性にも優れますので、
デスネーターそのものの個体値をある程度上げたら先に1番左のアイコンを進めて兵数の上限を伸ばしていく方が良いということですね照れ



出血三兄弟はシーズンイベの鍛錬には向くかなと思いますが、
対出血でもクロウの体格個体値が高いことによりある程度抑えれることができるお話は次回に回します。



最後にですね、
デビルレイを1枠目に配置したクロウ、ラモーナ編成もちらほらと見かけますが、
個人的には、うーん…といったとこです。

その理由を持論でお話します。



確かに風格を揃えて対メガ対策としては非常に優れてます。

但し、まだまだジェリー使いも多いご時世の中で対ジェリーではデビルレイのスキル効果も薄く、
何よりこのクロウをデビルレイにいつまでコンビとして組ますような状況が続くのかと考えたら疑問符がつきます。

1枠目候補を増やすという点においては育てるのもありかなと思いますが、
今から育てるという方はS4の新豪傑を見てから判断した方が良い気がします。

即ち、
ジェリーを1枠目に配置しクロウ、ルイスコンビで兵にスキルを掛け合わせる編成のままにし、
男暴走に最適な1枠目豪傑の登場を待つべきというのが私の持論になります。

クロウを活かすには突進ダメも当然重要となりますのでクロウの良さは各プレイヤー様によって感じ方は異なるはずですが、
英雄装備を42にしたらめちゃくちゃ恐ろしいことになりそうですねガーンガーン

〇男暴走に最適な1枠目豪傑×クロウ×ルイス
〇男暴走に最適1枠目豪傑(燃焼関連)×クロウ×ギャビー

あくまでも願望ですが、
後者のように豪傑でも火力が出て、且つクロウのようなスキルにより兵の威力も引き出せるような組み合わせが出てくれば、
間違いなく暴走特化において出血三兄弟は2番手に下がりますので、
エース格としてクロウを育てることを強くオススメします照れ



このブログは基本的に私より強い方向けには書いておりません。
あくまで少しでも課金を減らして強くする手段として、
色々な箇所に手を出して中途半端になるくらいならこういうやり方も1つありですよという意味合いで、
お話させていただきましたm(*_ _)m

1つでも参考になれば嬉しいです(◍>ᴗ<◍)


YOSHIKIグラサン

こんばんは爆笑


告知だけして長らくサボってましたガーンガーン


Xのアルバム出す出す…

⇒一向に出さないといった感じのように、

気長にお待ちしていただけますと幸いです照れ





というのも確かにクロスに時間を取られてたのもあるんですが、


〇毎週月曜日以外はBSで野球ばかり見ている

〇銭湯に行ってサウナに入り帰って即爆睡


と、ゲーム以外のことに時間を取られてましたw


全然本題とは関係無いですが、

BSって地方球場での試合以外はほぼ必ずといっていいくらい巨人戦の中継をしてくれて、

(今でも近鉄バファローズファンです)


私の親父が長嶋ファンということもあり、

兵庫に住んでながらも幼少期からセ・リーグならジャイアンツファンなのですが、

今年のジャイアンツ戦を見てたら面白いんですよね。


特にひどかった4月末の7回8回問題の頃から、

今年は優勝するんじゃないかと思ってずっと見てるわけですが、

良くも悪くも見てる方が疲れるようなゲーム展開でそのまま銭湯に行き帰ったら眠くなるという流れがずっと続いてたのを、

言い訳にするつもりはありませんが…笑い泣き


エリート関係に関して持論でサラっとお話していきますが、

今回お話する内容はあくまでも暴走族の方向けとして、展開していきますm(*_ _)m






























シーズンイベで過ごす期間が多い中でですね、

大抵のプレイヤー様は鍛錬(廃駅)で個人、殲滅ptを稼ぎにいくと思うのですが、



デスネーターの開放は勿論のこと、

やっぱりこのデスネーターの総数というのは非常に重要だと思います。

(鍛錬だけで言えば、細かくptを稼がず一気に階数を登るプレイヤー様は特に大事です。)


鍛錬に限らずKEでもデスネーターの変換待ちになりますとどうしてもターミネーターに頼らざるを得ない状況になりますし、

育てることによって付加価値を見いだせるデスネーターの活用が必要不可欠になってくるわけですが、





私の場合はクロス中は殆ど力を入れることができませんでしたが、

この左アイコン部を落ち着いたシーズンオフの間に下ろしていくことをおすすめしますウインク


ここの「エリート部隊拡張」を開放していくことによりデスネーターの上限総数が増えていくわけですが、

先を見越して考えるのであれば、

次に出ると信じているエリートT11暴走にも全てバフが乗っかってくることになります。


完ストということになれば相当時間が掛かるので個人的には兵数の上限値だけでも完ストできたらいいのかなという印象ですが、

次回お話するオールドクロウを使う際にも非常に役立つということを、お話していきます爆笑



YOSHIKIグラサン