こんにちは爆笑

さあ書こう!と思い、
気が付けば11時間も寝てましたガーンガーン

最近サウナが大流行してますが、
その影響とかは関係無しにサウナにどハマりしてしまい、
(サウナよりサウナ後の水風呂にどハマりしてますw)

「帰宅⇒ご飯⇒銭湯⇒帰宅」

みたいな日々が続いてますw


本題になりますが、
豪傑ネプチューンについてですね、
持論で解説していきます照れ































昨日は豪傑ネプチューンに関するメールが非常に多かったです笑い泣き笑い泣き

勿論、私自身もそうですが、
暴走使いのプレイヤー様からしたら歓喜の瞬間ですもんね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

ようやく男暴走に最適な1枠目豪傑が登場しました。

毎度戦う相手であったり編成が都度違いますので、
細かいことまでは話しませんが、
ご覧になっていただきありがとうございます!


見たままで1枠目でしか使えない豪傑ですが、
スキル内容を見ていきます。


1つ目のスキルはよくあるスキルですね。
ランダムで敵2兵種を攻撃。

ただ他の豪傑と違う点として、
MAXで300%ダメがアップする点です。


2つ目のスキルは、
1つ目のスキルに更に攻撃対象が1兵種増えた感じですね。

ここからが本題となります。


3つ目のスキルですが、
毎ターン味方の最高Tierが暴走の突進スキルを発動する度に、敵1兵種にダメージ。

このスキルですが、
単体攻撃というところで引っ掛かるプレイヤー様もいらっしゃると思います。
確かにこの突進スキルの発動率というのは不透明な部分になりますので、
数撃てど単発攻撃ってどうなの?と。

このスキルをより強化するにはどうしたらいいのということですが、
それが豪傑オールドクロウとの掛け合わせになります照れ



豪傑オールドクロウのラストスキル「海賊王の怒り」ですが、
こちらは以前の記事でも触れたように、
サイコロ(発動率アップ)バッジを装備することによってですね、
50ターンで平均42.5回の発動率を誇ります。
(50ターン×85%⇒42.5回)

この「海賊王の怒り」スキルが発動されると、


豪傑ネプチューンの「深淵の歌」スキルも連動して発動されることになりますおねがい

即ち、
1ターンにおける「深淵の歌」スキルの発動回数は、

①暴走の突進スキルのみ発動⇒1回
②「海賊王の怒り」スキルのみ発動⇒1回
③1と2のスキルが同時に発動⇒2回

となり、
スキルの説明上では単発攻撃ですが、
実質最大で2回攻撃できるということになります。

その為、豪傑オールドクロウには、
サイコロ(発動率アップ)バッジを装備することにより、豪傑ネプチューンのラストスキルを最大限に引き出せるという仕組みになります照れ



豪傑オールドクロウには士官バッジを装備するのも1つ手ではありますが、
個人的にはサイコロバッジの方が好みです。


また、豪傑オールドクロウのラストスキルですが、


「同時に1列目の敵を攻撃する」と記載しているので実際「深淵の歌」スキルは1ターンにつき最大3回発動されるのでは?と感じたプレイヤー様もいらっしゃるかもしれませんが、
ここに関してはおそらく対象外になるのではと推測しています。



要約しますと、

〇1枠目でしか使えない豪傑ですが、暴走族使いは育成必須の豪傑。(現状)
〇「深淵の歌」スキルを最大限に発揮するには、豪傑オールドクロウの「海賊王の怒り」スキルが大重要。故にクロウとの掛け合わせ必須。



こんな感じでしょうか。

使ってもないので想像上のお話にはなりますが、
これで暴走使いの方は一気にこちらの豪傑へと傾くに違いないと思います。

先にクロウを育てていたプレイヤー様は、
結果的によかったのかな爆笑

最後に注意点ですが、
豪傑オールドクロウでもお話したように、
ラストスキルは「最高Tier」が対象となります。

従いまして、


このように中途半端に積むくらいなら、
いっその事0にした方がいいですね。
(特に豪傑オールドクロウの海賊王の怒りスキルには直結しかねません。)

救援スキル使用時や、闘技場などT11以上をがっつり積む場合、またはT10以下のみの編成と、
くっきり使い分けることにより、
豪傑そのものの持ち味をより活かせるのではないでしょうか(◍>ᴗ<◍)


またこれからは豪傑によるスキルでかますだけでなく、
兵でも殲滅数を取れるような豪傑との掛け合わせが主流になると思いますので、
少し考え方(育成法)を変えていかないといけないかもしれませんね。



一言でまとめますと…
要課金!育成必須!って話になりますが、

単に周りの流れに乗ってなんとなく育成のではなく、
(メガロドンもですが特にデビルレイがまさにそうだったと個人的に感じます。)

何故重要になるかといったことを少しでも理解、また共有する為に、お話させていただきました。
























…私ごときでえらそうに発言してしまいすみませんm(*_ _)m



ともかくですね…
1つでも参考になれば幸いです爆笑

YOSHIKIグラサン