6月30日(日)は,久し振りに 「 飲み 」 を目的(笑)に 野毛へ.

 先ずは ぴおシティの地下にある じぃえんとるまん 桜木町店 で軽く(笑)
 13時だったのですが,既に満員状態で,壁側の小さなスペースで小一時間.
 サッポロ黒ラベル大瓶が 400円と言う破格の価格.

 そして知り合いと約束をしていた 都橋商店街近くの 串揚げとワイン はち へ.
 行く途中 ジャズ喫茶 ちぐさの前を通ると,雨の影響で中止と思っていた 『 野毛 長卓UTAGEプロジェクト 』 が開催されているではありませんか.

 
 しかも前回より直角に一通り多く設置されている.
 
 14時開始なので未だ始まっていませんでしたが,用意され並んでいる長卓をみつつ 串揚げとワイン はち へと.
 
 

 はち で飲んだ後は 『 野毛 長卓UTAGEプロジェクト 』 へと思い歩き出したら小雨が降り出した為,ジャズ喫茶 ちぐさへ避難.

 

 ちぐさ内 で飲んでいると 野毛や関内界隈のイベントには良く出演している 日ノ出サンデーズの面々が.
 聴くところによると 『 野毛 長卓UTAGEプロジェクト 』 の一環で行っているストリート・ライヴが小雨が降り出した関係もあり,急遽 ジャズ喫茶ちぐさでライヴを行う事になった模様.
 実はイベント自体が中止だと思っていたので,ストリート・ライヴのメンバーも一切チェックしていませんでした(笑)

 日ノ出サンデーズは,野毛や関内近辺では有名な 着ぐるみで昭和歌謡を歌うユニット(別名:着ぐるみ懐メロ音楽隊とも)で,今年 3月末にキング・レコードより "横浜市歌" を含む 3曲入り CD 『 参上! 日ノ出サンデーズ 』 をリリースしたばかり.

 ライヴは17時40分前後からスタート.
  3月リリースしたCDから ライヴではオープニング・ソングとして演奏される "参上! 日ノ出サンデーズ" がオープニングを飾り,親しみ易いアレンジの "横浜市歌" へと続きます.

 
 MC でも言っていましたが "横浜市歌" が作られたのは今から110年前なんだそうです.

 
 ピンぼけ過ぎてすみません(笑)

 その後も ジッタリンジン(JITTERIN'JINN)の "夏祭り" や プリンセス プリンセス(PRINCESS PRINCESS)の "Diamonds"("ダイアモンド")を含んで 昭和から平成初期のヒット曲を演奏.
 最後はドリフの 8時だよ全員集合のエンディング・テーマ:”いい湯だな” のメロディーにのせて ”さよならするのはつらいけど” で締めくくりました.

 

 この辺の曲はお客さんも知っているので楽しめます.
 お店にお客さんが入ってくる都度,演奏中でも 「 いらっしゃいませ.ジャズではありません(笑) 」 と.
 まぁ店が店だけに気になったのでしょうね(笑)
 
 [Member]
  黒猫ルック : Vocal,Guitar
  ウサギのエリー : Violin
  おさるのキヨピー : Percussion

   [Set List]
    1. 参上! 日ノ出サンデーズ
    2. 横浜市歌
    3. Vacation
    4. 17歳
    5. 夏のお嬢さん
    6. 星降る街角
    7. Locomotion
    8. 夏祭り
    9. ダイアモンド
    10. さよならするのはつらいけど

 続けての登場は,高校一年生でサックスの 佐々木諒太さんと,大学一年生でピアノの 菊池冬真さんのデュオ.
 因みに 菊池冬真さんは,盛岡市出身でこの春から関東の大学に通っていますが,昨年と一昨年の ちぐさ賞最終ライヴ審査にも高校生で出演していたピアニスト.

 18時30分前後からスタートしたライヴは,菊池冬真さんのオリジナル曲で "HIKARU" がオープニングを飾り,続けて ディズニー映画 『 Snow White and the Seven Dwarfs (白雪姫) 』 の劇中歌で "Someday My Prince Will Come"("サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム"/"いつか王子様が")へと続きます.

 

  3曲目は 佐々木諒太さんのオリジナル曲でアップ・テンポで乗りの良い "Energical Blue"("エナジカル・ブルー") .
 
 

 最後は,オープニングと同様に 菊池冬真さんのオリジナルで "Beyond The Time"("ビヨンド・ザ・タイム")を演奏しライヴを締め括りました.

 

 演奏曲は MC から拾っていますので,一部タイトルの怪しい曲もありますが,悪しからず(笑)

 

 [Member]
  佐々木諒太 : Saxophone
  菊池 冬真 : Piano
 
   [Set List]
    1. HIKARU (#)
    2. Someday My Prince Will Come
    3. Energical Blue (%)
    4. Beyond The Time (#)

    (#) : 菊池冬真オリジナル
    (%) : 佐々木諒太オリジナル

 各々のバンドで演奏時間は 40分前後.

 ライヴ終了後には 6月13日にリリースされた 第6回ちぐさ賞受賞者:宮脇惇さんのアルバム 『 SCENERY (シーナリー) 』 を購入し屋外へ.
 
 雨も上がっており,何時もの野毛の賑やかさに戻っていました.

 

 両グループとも 2ステージ目は,ストリートで演奏できたのではないでしょうか.

 因みに 日ノ出サンデーズの準備中.
 

 因みに今年は 『 野毛 長卓UTAGEプロジェクト 』 が後 2回予定されているようなのでそちらも非常に楽しみです.
 
[参考]
 SCENERY (シーナリー)
 
 



[関連記事]
野毛 長卓UTAGEプロジェクト @ 野毛 仲通り 2018-12-02
 
第6回 ちぐさ賞 ライブ審査 @ 横浜 Dolphy 2018-10-08
 
第5回 ちぐさ賞 ライブ審査 @ 横浜 Dolphy 2017-09-24