1月13日(金)は,関内(横浜市中区住吉町)にある老舗ライブ・ハウスの エアジン(:Airegin)にて行われた,フルート奏者:小川恵理紗さんのリーダー・ライブへ.

 

 近くの KAMOME live mattersParadise Cafe には良く行くのに,Aireginに行くのは,何十年振り (笑)

 Airegin は,ナイジェリア(:Nigeria)の逆読みで,テナー・サックスの巨人:ソニー・ロリンズ(:Sonny Rollins)さんの作曲した曲名でもあります.

 私的には 野毛 ジャズ de 盆踊り 以来,4ヶ月振りの小川恵理紗さんのライブ.今回はギターに鈴木直人さん,ベースに遠藤定さんを迎えてのトリオ編成.

 19時開場,19時30分開演予定との事で,少し早めに会社を出て会場へ.

 

 開場予定時刻の19時を過ぎていたのですが,リハーサル中との事で,何名かの方が開場待ちをしており,その列に並ぶ事に.
 
 5分程して,リハーサルが終了し,開場.
 長い間来ていなかったので忘れていましたが,このお店は,COD(:Cash On Delivery)なので,受付時に,MC と 1ドリンク分のお金を支払い,空いている席に着席.

 

 開演までの時間は,彼女のアルバム 『 SKY IS THE LIMIT ~ a letter to Salt Spring ~ 』 が,BGM的に流されていました.

 19時30分の開演時には,満席状態.
 定刻となり,メンバーはステージ上へ.

 

 1st Set は,ブルックス・ボウマン(:Brooks Bowman)さん作曲の "East Of The Sun" からスタート.

 

 2曲目,3曲目は,昨年4月にリリースした,彼女の 1st アルバム 『 SKY IS THE LIMIT ~ a letter to Salt Spring ~ 』 収録の "Completed Light","Freedom Jazz Dance".

 

 この "Freedom Jazz Dance" では,日本人初となる Beat Boxing Flute を披露.
 彼女自身は Beat Boxing Flute の事を,Voice Percussion Flute (略してボイパ・フルート)と呼んでいるようです.

 4曲目は,サミー・フェイン(:Sammy Fain)さん作曲の名曲 "I'll Be Seeing You".

 

 1st Set 最後は,遠藤定トリオでも,時々演奏される "New Samba" で締め括りました.

 

 ここで暫しのブレイク.
 ブレイク中も,彼女のアルバム 『 SKY IS THE LIMIT ~ a letter to Salt Spring ~ 』 を,BGM的に流していました.

 ブレイクに続く,2nd Stage は,ホレス・シルバー(:Horace Silver)さん作曲の "Sister Sadie" からスタート,

 

 2曲目は彼女の師匠が作曲した曲で,この曲を演奏したくて,態々楽譜を貰って来たと言っていた "Punk".

 3曲目は,最近作ったと言っていた,オリジナル "Rain".
 当然,1st アルバムには未収録の曲.
 この "Rain" は Beat Boxing Flute に加えて,ルーパー・エフェクターを使用し,2重,3重に音を重ねての演奏.

 

 彼女のルーパー・エフェクターを使用した演奏を聴くのは,私的に Motion Blue YOKOHAMA にて行われた,レコ発ライブ以来ですが,当時よりかなり進化していました.

 4曲目のブラジリアン・バラード "Beatriz" に続いて,彼女のアルバムからサブタイトルの一部にも使用されており,彼女が留学時に住んでいたソルトスプリング島の事を曲にした "Salt Spring".

  

 この "Salt Spring" で 2nd Set は終了予定だったらしいのですが,時間が10分程度余っているとの事から,急遽,恵理紗さんが,チャーリー・パーカー(:Charlie Parker)さん作曲の "Donna Lee" とアナウンス.
 この決定に関して,ベースの遠藤定さんが 「 厳しいリーダですね. 」 と苦笑していました.それもそのはず,この曲のベース・ラインはかなり忙しく,演奏するのであれば通常は 1st Set でしょうから.(笑)
 と言う事で "Donna Lee" を演奏し,2nd Set を締め括りました.

 

 が,当人達,アンコールを考えていなかった模様で,お客さんからのアンコールを望む手拍子に応え,ステージに再登場したメンバー,その場でアンコール曲を 3人で決めます.(笑)
 アンコールはソニー・ロリンズ(:Sonny Rollins)さん作曲の "St.Tormas".

 

Set List も,昨年4月発売の 『 SKY IS THE LIMIT ~ a letter to Salt Spring ~ 』 からの曲や,スタンダード曲等を含め楽しめるものでした.

 [Member]
  小川 恵理紗 : Flute
  鈴木 直人 : Guitar
  遠藤 定 : Bass

 [Set List]
  1st Set
   1. East Of The Sun
   2. Completed Light
   3. Freedom Jazz Dance
   4. I'll Be Seeing You
   5. New Samba

  2nd Set
   1. Sister Sadie
   2. Punk
   3. Rain
   4. Beatriz
   5. Salt Spring
   6. Donna Lee
      [Encore]
   7. St.Tormas


ライブ・コンサート ブログランキングへ

[参考]

SKY IS THE LIMIT
a letter to Salt Spring



SKY IS THE LIMIT [Analog]
a letter to Salt Spring



 SKY IS THE LIMIT
  アルバム収録の "Freedom Jazz Dance" と "Salt Spring" を短く紹介しています.
 

[関連記事]
小川恵理紗 Group @ 野毛 ジャズ de 盆踊り 2016 2016-09-17
 
YOKOHAMA MOCAMBO SESSION 2016 @ 横浜にぎわい座 2016-07-16
 
小川恵理紗 カルテット @ 横浜 Motion Blue YOKOHAMA 2016-06-02
 
小川恵理紗 LP&CD発売記念ライブ @ のげシャーレ 2016-04-09
 
小川恵理紗 LP&CD発売記念トーク・ショー @ 有隣堂 伊勢佐木町本店 2016-04-09
 
Erisa & Hikaru @ 関内 Jazz is 2015-04-14