クロスバイクでライド中に

パンクしました



出先でチューブを交換したので

パンク修理をしていきます



パンクして持ち帰ってきたチューブ


交換して持ってかえってきた
パンクしたチューブ




パンク箇所を見つけてマーキング

チューブに空気を入れ
水を使ってパンク箇所を見つけます

見つかればわかるようにマーキング




パンク箇所をヤスリがけ

パッチを貼りつける場所を
ヤスリがけ

足付けと
できるだけ段差をならしておきました




パンク修理に使うゴムのり

マルニのラバーセメント
ゴムのりです

今まで
100均のゴムのりを使っていました
チューブ2本で
ゴムのりだけ売っていたのですが
廃盤のようなので缶のゴムのりを購入
鉄のタイヤレバーで蓋をあけて
レバーでゴムのりを塗っています




パンク箇所にゴムのりを塗る

パッチより一回り大きく
ゴムのりを薄く塗って
5分ほど乾かします


ちょっと大きくなりました




パンク箇所にパッチを圧着

乾燥後パッチのアルミ箔を剥がし圧着

タイヤレバーを使ったり
トンカチやローラーなどで
しっかりと圧力をかけ漏れないように
接着します


透明なフィルムを外して
パンク修理は完了




缶のゴムのりを逆にして保管

どうやら缶のゴムのりは
逆さまにして保管するのがいいようです




パンク修理をしたらタイヤパウダー

少し時間を置いてから
また水を使って漏れがないか確認

大丈夫ならチューブを乾かし
タイヤパウダーをまぶします

パンク修理をした後
はみ出したゴムのりなどで
くっつくことがなく重宝してます




カーボンディープリムホイールのチューブバルブ

パンクした時に交換したチューブで
運用していくのも考えましたが
バルブ長がギリギリなので
パンク修理したチューブと交換します




クロスバイクのチェーンをはずす

チェーンリンクを使っているので
チェーンを外します




クロスバイクのVブレーキを開放する

ガイドパイプを外して
Vブレーキを開放します




クロスバイクのタイヤを取り外す

クイックどめなのでクイックをゆるめて
タイヤを外します




バルブナットを外す

バルブナットを外し
チューブの空気を抜きます




タイヤレバーでタイヤを外す

タイヤレバーを使って
ホイールからタイヤを外します


力を入れてレバーが抜けた時に
怪我をしたり
ホイールに傷をつけたりするので
少しずつ動かします




カーボンディープリムからタイヤを外す

ホイールから
タイヤとチューブが外れました


パンクした時のチューブ交換でやったので
今回はやっていませんが
パンク原因となった異物が
タイヤに残っていないか確認します

残ったままではチューブを変えても
またパンクしてしまうので
必ず確認です




パンク修理したチューブをタイヤに戻す

パンク修理したチューブに交換します

チューブがねじれないように
少し空気を入れておきます


バルブの位置とタイヤの文字など
ワタクシは合わせています

見た目だけでなく位置を合わせると
パンクした時に
タイヤの異物からチューブの穴を
チューブの穴からタイヤの異物を
見つけやすくなります




パンク修理したタイヤとチューブをホイールに戻す

ホイールにバルブを通して
タイヤの片側をはめていきます


このタイヤは文字のプリントが
片側だけなので
フロント・リアともに
ドライブ側にくるようにしています




タイヤをホイールにはめていく

少しずつもう片方も入れていきます

タイヤのサイズや種類
ホイールとの相性などで
固い時もあります

チューブに少し入れていた
空気を抜くことで
はまりやすくなることもあります




タイヤをホイールにはめていく

少しずつひっぱっていきながら
はめていきます

親指の付け根で反対側に押し込むように


ワタクシは時間をかけてちょっとずつ
タイヤをつけていきますが
タイヤをつけるための工具もあります


チューブがタイヤから出ていないか確認

タイヤがはまればチューブが
タイヤから出ていないか一周確認します

バルブから始めるとわかりやすいです




バルブナットを戻す

チューブをかんでいなければ
バルブナットを戻します




タイヤに空気をいれてバルブキャップをつける

空気を入れてバルブキャップをつけて
タイヤパウダーや汚れなど拭き取り
チューブ交換終了です




フレームにタイヤを戻す

タイヤをフレームに戻し
クイックレリーズで固定

クイックを小指でひっぱっても
開かないぐらいのしめ具合




チェーンを戻す

通す場所に気をつけて
チェーンを戻します




Vブレーキの開放を戻す

忘れずにVブレーキを戻します

意外に忘れてびっくりする場所です
危ないのでちゃんと確認しましょう



これでチューブ交換も終了です
お疲れさまでした




チューブのバルブコアツールでバルブコアをしめる

交換したツールボトル用のチューブ
バルブコアがはずせるタイプ

バルブコアがゆるんでいたので
ちゃんとしめておきます

バルブコアツールを使います




バルブコアツールでバルブコアをしめる

バルブコアツールの穴を使って

しっかりとしめます




これでパンクからの作業が終わりました







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