【週刊】 アホの壁 -16ページ目

新高


にいたか。


梨の品種です。




妻の同級生が千葉の梨園に嫁いでから、


毎年この時期になると1箱送ってくれます。




【週刊】 アホの壁-新高


1人で1個は食べきれないくらいの大きさです。


梨独特のしゃきしゃき感とみずみずしさ。


そして爽やかな甘さがいいですね。




梨大好き!(≧▽≦)





富倉そば


先日、両親と娘を連れて、飯山の富倉そばを食べに行ってきました。


富倉は飯山市から新潟県の妙高市へ向かう途中の山あいの地区で、


山ごぼうの葉をつなぎにつかったおそばが有名なのです。


あまりにも辺ぴな場所のせいか、「幻の富倉そば」などと呼ばれています。




車でこの地区に入ると、道路脇のところどころに


手作りの「富倉そば」の看板が立っています。


今回は「はしば食堂」というお店に行ってみました。



国道から脇道へ入り、


「本当にこんなところにおそば屋さんがあるの?」と


不安になったころに、ようやく見つかりました。



【週刊】 アホの壁-はしば食堂


「おそば屋さん」といっても、完全な民家そのもの。


通されたところは、この家の居間。


鴨居にはご先祖さまの遺影がかけてあり、


縁側にはマッサージチェアが!( ̄□ ̄;)




そんなお店でも、「テーブルチャージ」があり、


1テーブルごとに200円。


「かぼちゃの煮付け」や「キュウリの浅漬け」など4品が出されましたが、


どれも素朴な田舎の家庭料理ながら、とても美味しい。




メニューは「そば大盛り」「そば並」「笹ずし」のみ。


皆それぞれ「大盛り」や「並」を注文しましたが、


出てくるときは大きな一つのざるに全部合わせ盛り。


大雑把だなぁ。



【週刊】 アホの壁-富倉そば



つなぎのせいか、戸隠そばともちがう独特な風味があり、


引き締まったこしのあるおそばで、大変美味しかったです。(o^-')b




よく一流レストラン等で、食事が終わるとシェフがテーブルに


挨拶に来るシーンをテレビで見たりしますが、


ここもおそばを食べ終わったころに、


この家のおばあちゃんがやってきて、


テーブルの横にどんと腰をおろし、


「おそばはおいしかった?」と話しかけてきます。




こういうの「うざい」と思う人はダメかもしれませんが、


いかにも田舎のひょうきんな可愛いおばあちゃんで、


おそばのことやお店のこと等、色々な話しをしてくれました。


どうも、いつもお客さんにこうして接しているらしく、


名物おばあちゃんのようです。




帰りにお土産に笹ずしを買って帰りました。


山里の美味しい空気を吸い、美味しいおそばをいただき、


楽しいおばあちゃんと会話し、楽しい一日でした。v(^-^)v





じゃんけん


先月、AKB48のじゃんけん大会が話題になりました。


今回は、ぱるること島崎遥香さんが優勝したわけですが、


あれだけの人数をじゃんけんで勝ち抜くって、すごいことだと思います。




自慢ではありませんが、私、じゃんけんはかなり弱いです。


まったく勝てる気がしません。(_ _。)


いつもじゃんけんをする前から勝てないとあきらめているので、


なんとなく適当に出して、すぐに負けるパターンでした。(ノ_・。)




「でした」=過去形。


そう、過去のことになるかも!?(´-ω-`)




先月、台湾に行った最終日にパーティーが開かれ、


そこで最後に3万円の旅行券(!)をかけた


じゃんけん大会がありました。


家族代表者で総勢12名での対決なので、


AKBの規模とは比較にもなりませんが、


それにしても、いつもの弱い私ではなかったのです!




まず、全員と旅行会社の添乗員さんとの対決で、


ふるいにかけることになりました。


いつも適当にじゃんけんを出すのに、


3万円と聞いて奮い立った(笑)私は考えました。。。


「この添乗員さんは素直な性格の方だから、


最初は絶対グーを出す!」


そこで私はパーを出し、1回戦突破!




「添乗員さんは勝っても何ももらえないわけだから、


勝とうとは思ってないはず。


だから、グー→チョキ→パーの順番で出すはず!」


で、グーを出し2回戦突破!




この時点で残っているのは、もう2名だけとなり、


壇上に上がらされました。


皆さんの注目を浴び、かなり舞い上がってはいましたが、


じゃんけんの分析は冷静でした。





「この人は当然だけど勝つ気できている。


このタイプの人が勝ちたいと思ったときに


何を出すだろうか?」


そのとき頭の中に、この人がチョキを出す映像が浮かびました!


そこで迷わずグーで勝負!


予想どおり相手がチョキを出し、優勝!


3万円の旅行券ゲット~!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




やっぱり、じゃんけんは相手の心理を


読むことが勝つ秘訣です!


なぁ~んて、それが難しいだよね。。。