てんてん
今日は久しぶりに映画館で映画を観ようと出かけました。
ところが映画館に着いてみると、観ようと思っていた時間のは
既に満席。。。(TωT)
そういえば、インターネットで席の予約ができるんだった!
今ごろ思い出してもあとの祭り。
次の時間までは待てないし。
でも、車は駐車場にとめちゃったし。
そこで、前から一度行ってみたいと思っていた
ラーメン屋さんが近くにあるのを思い出し、
ちょうどお昼どきだったので行ってみました。
「らーめんてんてん」
おすすめだという「しおかつおてんてん」
鰹だしのスープがとても上品な味わいで、
ネギのシャキシャキ感と麺の食感がよくあって、
本当に美味しかったです。
女性に好まれそうな味ですね。
と、ここまでベタほめしましたが、
たぶんもうこのお店には来ないかも。
だって、値段がねぇ。。。
940円(!)ですよ。ヽ(`Д´)ノ
ラーメンで940円って、どうなの?
私の感覚では、ラーメンは高くても
700円位までなんだけど。
でも、お客さんは結構入っていて
繁盛してそうでしたね。
価値観の違いかなぁ。(;^_^A
オバサン化
世の中には変わったことを研究している学者さんがいる。
中島隆信さんという慶應義塾大学の教授。
「オバサンの経済学」という著書がある。
女性がオバサン化する条件について解説している。
「女性らしさを維持する費用が便益(メリット)を上回ったとき、
女性らしさを放棄する」のだそうだ。
う~ん、わかったような、わからないような。。。(;^ω^A
平たく言うと、
「美しくなろうとお金をかけて頑張っても、
それほど効果がないことに気がついたときに、
あきらめてオバサンに変身する」
みたいなことかな。(´-ω-`)
・・・確かに言えてる。
そして、オバサンの生態は、
「電車の座席の隙間に座る」
「空いている男性用トイレに入る」
等々の「合理的な行動が取れる」のだそうだ。
お、恐ろしい。。。( ̄□ ̄;)!!
女性の皆さま、便益が下回らないよう、
頑張ってください。(-"-;A
捨てられない靴
長年愛用した靴を捨てられず、困っています。
サドルシューズのようなデザインの
ウォーキングシューズなんですが、
もう3~4年履いていると思います。
履き心地がよくて歩きやすいので、
通勤でも休みの日でも毎日のように
履いてました。
しかし、靴底がすり減って、足の裏に到達しそうなほど。
外見も多少傷が目立ってきました。
でも、いざ捨てるとなると、
「靴クリーム塗ればまだいけるかも」とか、
「まだ普通に歩けるし」とか考えてしまって。。。
要は、まだ愛着があってなかなか捨てられない。
捨てるタイミングって難しいなぁ。(´・ω・`)
たぶん女性の場合は、
靴は流行とかがあるので、
いつの間にか履かなくなって、
年末の大掃除などにまとめて捨てたりするのかな。
「捨てようとする自分」と、
「もったいないと思う自分」との葛藤の繰り返しです。。。
ちなみに、新しい靴を買っても気持ちは変わりませんでした。
まだしばらく続きそう・・・(*´Д`)=з
