鶏白湯らーめん
先日、久しぶりに「気むずかし家」のラーメンを食べました。
以前は国道18号線沿いにお店があって、
息子が高校生のころは
そこでバイトしていたことがありました。
行ったのはその頃以来です。
今は長野駅東口の近くにあります。
お店の外観は真っ黒のプレハブの建物で、
かなり目立ちます。
「気むずかし家」というネーミングとこの外観から、
頑固そうな店主がいて、気に入らない客がくると、
「おめえに食わせるタンメンはねえ!」
・・・これは河本か。。。まあいいや。(-"-;A
と怒鳴られそうなイメージ(笑)ですが、
お店に入るとお昼どきのせいか、
小さい子どもを連れたファミリーが多く、
ほぼ満席でした。
でもカウンター席が空いてたので、
なんとかすぐに座れました。
以前のメニューとだいぶ変わっているような気がします。
前は黒い麺のラーメンがあったように
記憶しているのですが・・・。
さだかではありませんが。
今は鶏白湯(とりぱいたん)スープ系のラーメンと
中華そば系のラーメンがあるようです。
私は、鶏白湯スープの「味玉麺」を注文しました。
鶏ガラスープをベースに魚介系スープを
合わせているようです。
濃厚でとろっとしたスープは、よく麺と絡み、
とても美味しかったです。(o^-')b
しいて言うなら味玉子がもっと熱あつだったら、
よかったのですが。。。
ちょっと残念。
でも、前より美味しくなった気がします。v(^-^)v
スギ花粉対策
まだスギ花粉の時期には早いのですが、
今年の飛散量は昨年の1.7倍との予測が出ています。
私は重度の花粉症なので、
その情報を聞いただけで鼻水が垂れてきます。。。。゚(T^T)゚。
「早めに医師に相談しましょう」とよく聞きますが、
どの病院へ行っても一時的に緩和するだけの治療で、
花粉のピーク時の病院の混雑ぶりを考えると、
定期的に通う気がしません。┐( ̄ヘ ̄)┌
今まで市販薬は点鼻薬を使っていますが、
飲む薬はほとんど使ったことがありません。
長期間服用するにはけっこう高額だし、
何か副作用(眠くなったりとか)もありそうで、
その割にはあまり効果が期待できず
なんとなく敬遠していました。(´・ω・`)
でも、医薬品も進歩しているだろうし、
今年は市販薬に頼ってみることにしました。
決して宣伝するつもりはありませんが、
パブロンの点鼻薬にはいつもお世話にになっているので、
いろいろある鼻炎薬の中からこれにしました。
実際の効果のほどは、
また改めて報告したいと思います。
パブロン、頼むぞ~!(^人^)



