フラクタル心理学開発者が答える/心理の専門家に聞いたほうが解決が速い! | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!
通勤時にぜひお読みください。

 

カウンセリングモニター募集!

 

フラクタル心理カウンセラーが無料モニターを募集中です。

受けてみたいかたは、ぜひご連絡してくださいね。

 

カウンセラー:高市明子さん (東京)

takaichiakiko@gmail.com

 

高市さんのブログ↓

 

もうお読みになりましたか?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

  質問回答コーナー

今日は新しい質問です。まるこさんから頂きました。

 

 

まるこさんの質問

 

弟の認知症を治して頂き11/15日にフィードバックを載せて頂いたまるこです。その節はありがとうございました。その後電話カウンセリングを受け続けていますがその受け方について教えて頂きたいです。

もう何回電話カウンセリングを受けたか分からない位になっていて(今年になってからは5回以上)明細を見たら毎回涙が出るほど深い分析をして頂いてるのに都度長くても20分程で先生に何故そんな事が出来るのか気になってましたが分かりました!

昨年弟の件から弁護士と精神病院の先生に相談する機会があり
その回答が素人の私が考える事とは全然違っていました。


それで
ネットや学校での知識があるのと専門家が現場で行っている対処法は全然違うという事を知りました。
その事から先生は専門家なんだと気がつき それからは素人が考えるよりまず専門家に聞いた方が確実と思い 何かあればすぐ電話しています。
加えて、試しに感情が平常心を失って誰かに言いたい時に迷惑を承知で先生にぶつけてみたり
子供の頃傷ついた出来事や日常の薄い感情を「今日は難しい内容かも知れません」と偉そうに電話して「よくありますよ」と言われています


質問お願いします。
私は自分が分析を納得するとすぐ感情が消えます 電話の度に背負った荷物を下ろしてる感覚で現実もいい方向に変わっています 一回納得した内容は先生の言葉がストッパーになって感情が大きく動く事も無い というか動かす事ができません。費用も根本的問題解決なのに15分の分だけなので本当に迷惑なお客だろうと思い申し訳ない気持ちです。
結局知識はあってもエッセンスで見る が出来ないので自分では分析ができないと思います。


まだまだ続けたいのですが今受けている中級やこれからの上級やカウンセリングコースと並行してやって問題はないでしょうか?以前級友が2つ同時に受けるのはやめた方がいいと先生に言われたと言ってたのでずっと気になってます。
又一つの事をお二人の先生に聞く機会があり同じ出来事にも幾つも見方があるとこちらも深く深く納得しましたがこれも問題ないでしょうか?
自分の思い違いを知る事が本当に楽しく毎日が楽になり又両親が生きてるうちに学ぶ事ができて本当に感謝しています よろしくお願いします。

 

 

一色より

要は、専門家に聞いたほうが速いとわかった、ということですね。

 

そして、質問は、マスターコースを受けながら、カウンセリングと並行するのは良くないのかどうか、

 

ということですね。

 

もちろん、それは良いことです!

 

カウンセリングは、個人の問題を扱いますが、講座では、まずは理論を優先し、よくある共通の問題に対する答えを学びます。

 

ですから、両立できます。

 

両方受けるのは良くないというケースは、稀に、まったく理論を理解できないくらい、頭が混乱しているかたがいらっしゃいます。そういうかたは、まずは個人カウンセリングから、ということになります。

 

そういうのは、だいたい、とても感情が激しいかたですね。講座で感情が出て、他の人に迷惑をかけるほどだったりすると、

 

それはまず個人カウンセリングから、ということになります。

 

しかし、そんなに感情的にせっぱつまったかたでなければ、マスターコースの入門をまず受け、それから個人セッションに進んだ方が速いです。

 

というのは、「思考が現実化する」という理論をまず受け入れないと、解決できないことがいっぱいあるからです。

 

マスターコースはまずそれを学びますので、解決が速くなります。

 

思考が現実化する、を受け入れないと、いつまでも自分は親の被害者である、という意識から抜け出せないので、

 

それでは前に進まないのです。

 

ですから、どうしても親の被害者であることをまだ捨てきれないときには、マスターコースではなく、個人セッションが先、ということになりますね。

 

あと、カウンセリングについて、二人のカウンセラーに同時に相談するのは良いかどうか、ということですが、

 

これは、自分の状態によって異なります。

 

できれば、同じカウンセラーに何度も受けるほうがいいですが、

 

とはいえ、都合が合わないということもあるので、別のカウンセラーになることもあるでしょう。

 

その場合、説明の話が一部だけになってしまうので、ときには異なる指導になることも考えられます。

 

ですから、カウンセラーが変わるときには、どういう経緯で進んできたか、ということをある程度説明する時間があるといいですね。

 

本来、通常のカウンセリングは、1時間以上が基本です。

 

通常のカウンセリングは事前に「状況シート」というものを書いていただきます。

 

それは、兄弟順位、過去の主な出来事、病歴、親の状況などを書いていただくものです。

 

15分の電話カウンセリングでは、そのような「状況シート」を書くことができないので、カウンセラーによってはそのような情報なしの指導になるので、別の内容の指導になることがあります。

 

そういうことですので、できれば、時にはじっくりとカウンセリングを受ける時間を取っていただくといいですね。

 

それから、

 

私は自分が分析を納得するとすぐ感情が消えます

 

とありますが、それは「大人の自分」です。

 

分析された感情を持っているのはインナーチャイルドのほうで、それはネガティブな状況のときに出てくるので、

 

修正はちゃんとしたほうがいですよ。

 

ということで、もしマスターコースをちゃんと学んでいらっしゃるのならば、もう一度テキストをよく読んで、復習なさると良いと思います。すると、個人セッションの内容も、もっとよく理解できますし、インナーチャイルドを修正する意味もよくわかると思います。

 

またなにかありましたら、質問してくださいね。

----------------------

 

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

LDP募集中!

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDPを、自分もやってみたいかたは、

まずはLDPのセミナーを受けてくださいね。

ちゃんと書き方や仕組みが学べます。気になるニュースを分析したいときには、こちらのブログに投稿してください。

分析のお手伝いをします。

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!
--------------------------------------

 

潜在意識が無料で学べる動画!

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。