フラクタル心理学開発者が答える/結婚後の苗字が示す「いさめ」とは? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!
通勤時にぜひお読みください。

 

もうお読みになりましたか?

 

 

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

読書会開催中

オンラインで開催中。詳細はこちら。

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

  質問回答コーナー

前回の快晴さんからフィードバックをいただきましので、ご紹介します。

 

 

快晴さんのフィードバック

一色先生、ご回答ありがとうございます。

結婚後の名字について、縁起が悪いなどと言うのは、自分の問題点を人のせいにしているとのご回答を見て、こういうのが人のせいにするということなのだと気づきました。
問題を見て見ぬふりして、ごまかしていたのだと思い、この名字が戒めのように感じました。

さらに衝撃だったのが、このような名字の人と結婚したのが、父親に対する復讐だったということです!
全く思いつきませんでした。
父が嫌っている、父の姉の名字と読みが同じ人と結婚したからということでしょうか?
結婚したのは、父が他界した後なのですが、それでも復讐となりますか?

たしかに、父に対しては恨みつらみが多く、復讐してやりたい気持ちからと思われる行動を数々してきました。

受験生のときに勉強をしなければと思いながらも、やる気が出なくて(今から思えばただの怠慢ですが)、雑誌のうつチェックに該当したからと、精神科に行ったことがありました。
その際に、父から親友の前でビンタされたとか(母に暴言を吐いたからなのですが)、母ともめていると、こんなやつ、ほっとけ!と言われたとか、そのようなことを医師に言いました。
すると、あなたのように育てられたら、精神的におかしくならないほうがおかしいよというようなことを言われ(言わせて)、鬼の首を取ったように、「私がうつになったのは、おまえらのせいだ!」と両親に言っていました。
そして、カウンセリングなどのお金を出させたりしていました。

また、大学にも通えなくなったりして、卒業もあやしく就活もせずにいて、何とか卒業できた日には、就活しなくて良かった、就職氷河期だったしと父に言われました。
それは、これで採用されなかったら、また精神的におかしくなってしまうからという理由でした。
自分がうつになったのは父のせいにしたことで、父に罪悪感を与え、復讐したのだと思います。

その他、カードの支払いができなくて内容証明が届いてしまい、あわてて父に言って、すべて清算してもらったり。
それなのにその後、カードの支払いができなくなり、弁護士に相談して弁済契約をして、父にしてもらったことを無駄にしました。
当時の彼氏の家に一泊して帰宅後、廊下に出しっぱなしにしていた服がゴミ箱に捨てられていて、今までの父に対する怒りが吹き出し、一人暮らしをさせてくれなければ死んでやる!と母を脅し、一人暮らしをさせたこともありました。
人生がうまくいかないのは、父や母の育て方のせいにして、慰謝料を請求するように、その後10年近く、家賃や光熱費、医療費などを払わせていました。

さらに、子どもの頃は、親だけでなく、祖父母のお金も盗んでいました。
親は見つかり怒られましたが、それも恨みになっていたと思います。
祖父母は見つかりませんでしたので、こちらは罪悪感になっていると思います。

このような極悪非道なことをしていたにもかかわらず、一色先生に父への復讐だと言われるまで、一時は反省していましたが、すっかり忘れていました。
思い出したとき、人とは到底思えぬ行いに、ものすごい衝撃と罪悪感で叫びたくなりました。

父に対して、お金を使ってたくさんの復讐をしてきたのだと思います。
なので、稼いで収入が上がっても、良い思いをしてはいけない感じがして、うまくいきそうになるとまた問題が起き、なかなかお金の問題がなくなりません。
いつもいつも、お金のことで追われている感じがします。

出させることばかりやっていたので、自分で稼ぎ、自分で管理する能力がとても低いと思います。

母からは、父が、お金を稼いでもほとんど私へのお金でなくなってしまうと言っていたと聞いたことがあります。
今の私は、自分がいくら稼いでも、自分の支払いでなくなってしまって、それですらむなしくなるのに、父の当時の思いはどんなにつらく、やり切れない気持ちだっただろうと思います。

そんな私でも、改心して仕事で稼ぎ、おそらく初めて、まともにお金を返したことがありました。
ですが、当時ガンだった父がその直後に急変、緊急入院して、私の仕事は大丈夫なのかを確認し、大丈夫だと計画を伝えたその日から意識がなくなり、そのまま他界しました。
父にお金を返せると思った矢先だったので、返せないまま死なせてしまった罪悪感と、失望感がひどく、逆に返したくないからこの世から消したのかという思いもあり、仕事もうまくいかずに、立ち直るのに時間がかかりました。
もちろん、母にもお金は返すのですが、父へのものすごい金額のお金は、どこに返して、行き先のなくなったこの思いをどうしたらよいのでしょうか?
お金の問題を解決するために、心理面で何をすべきなのでしょうか?

一色先生のご助言をいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

 

一色より

 

フラクタル心理学をちゃんと学ばれているようで、

 

あなたのように育てられたら、精神的におかしくならないほうがおかしいよというようなことを言われ(言わせて)、鬼の首を取ったように、「私がうつになったのは、おまえらのせいだ!」と両親に言っていました。

 

「言わせた」とわかっているんですね。

 

だいたい、このように自分の味方をしてもらい、親を非難してもらいたいために精神科医という権威者のところにいく、というのはよくあることです。

 

そして、そのとき気分は直っても、「自分は悪くない、親が悪い」となって生き方を変えないから、人生はどんどん悪くなるんですよね。

 

結婚したのは、父が他界した後なのですが、それでも復讐となりますか?

 

もちろんです。思考が現実化するのは、時間がかかるので、現実化の時間にずれが生じますからね。

 

復讐したい気持ちもあれば、「父なんかいなくなれ!」もあるので、先に亡くなってしまった、ということになりますね。

 

思い出したとき、人とは到底思えぬ行いに、ものすごい衝撃と罪悪感で叫びたくなりました。

 

今はちゃんと大人の部分が成長したので、こう思えるわけです。

 

「人とは到底思えぬ行い」を平気でするのはサル脳のときなのです。特に、サル脳の前期である「チンピラザル脳」ですね。

 

ですから、これが「人間がすることじゃなかった」と思えたのは、人間脳が発達したということになります。

 

サル脳のままでは、いつまで経っても「親が悪い」になります。

 

 

とはいえ、人間脳はまだ量が全然足りないので、修正ができず、お金に苦労する、ということになりますね。

 

乳幼児期の思い込みを細かく修正していく必要があります。

 

それには、カウンセリングを受けたほうがいいでしょう。

 

人間脳が少ないと、修正のポイントである新しい選択がなかなかみつかりません。

 

カウンセリングラボのベテランさんに相談してみてはいかがですか?

 

「名字が戒め」となっていることは、逆に言うと、「絶対に直す!」という決意がしやすい状況でもあります。

 

ぜひ、人生のやりなおしをするために、カウンセリングにお越しくださいね。

 

それまでにできることは、アファメーションですね。

 

「私はチンピラの生き方をもうやめた!」

 

「私は誇らしい人間になると決めた!」

 

とかですね。

 

それから、毎日親に土下座ワークをするといいでしょう。

 

これらを一ヶ月くらいしたあとに、しっかりとカウンセリングを月1回1~2時間くらい受けて、半年くらい経つと、かなり前進すると思います。

 

では、頑張ってくださいね!

 

 

----------------------

 

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

LDP募集中!

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDPを、自分もやってみたいかたは、

まずはLDPのセミナーを受けてくださいね。

ちゃんと書き方や仕組みが学べます。気になるニュースを分析したいときには、こちらのブログに投稿してください。

分析のお手伝いをします。

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!
--------------------------------------

 

潜在意識が無料で学べる動画!

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。