フラクタル心理学開発者が答える/「なんだ女か」と父親に言われ傷ついたというのはどういう意味が? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!
通勤時にぜひお読みください。

 

  1/28 子供の引きこもりを直したい方、必見!

お茶会を開催します! テーマは「引きこもりを解決する」です。

 

高校生の娘の不登校と引きこもりの問題を解決!

その後大学へ進学、最優秀成績者賞獲得という劇的な変化を遂げました。

金野先生が実践した分析と修正の数々をご紹介します。

望む現実を創るヒントをお届けします!

 

 

もうお読みになりましたか?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

読書会開催中

 

 

 

おかげさまで第9刷になりました

7つの星をめぐりながら、この世界が思考で作られた感覚の世界と知る…。

まだお読みでないかた、ぜひお手に取ってください。

物語形式でフラクタル現象学を学べる、TAWの原点です!

 

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

  質問回答コーナー

 

今日は、こちらの質問のもんたさんのフィードバックをご紹介します。

 

 

 

もんたさんのフィードバック

 

一色先生、こんばんは。
12月21日の記事で取り上げていただいた”もんた”と申します。お忙しい中ご返答をいただき、ありがとうございました!

私には世界が半分だけしか見えていないということにショックを受けました。全部見たいのに…。

セルフ誘導瞑想をしてみて、男性に対するネガティブな感情を感じた最初の出来事を思い出そうとしましたが、意に反して、どちらかというとポジティブで幸せな状景が出てきました。祖父の家には図書館のようにたくさんの本があって、5~6歳の私が祖父の膝の上で福沢諭吉や論語を噛み砕いて解説してもらっているというものでした。


なので、私は男性を全員愚かだと思っているわけではなく、
 a) 尊敬に値するまともな男性 = 祖父、父、福沢諭吉、孔子、etc..
 b) それ以外の愚かな男性
というふうにグループ分けして見ているようです。


また、物心つく前なので実際の記憶と言っていいかどうかわかりませんが、私がオギャアと生まれた瞬間、「なんだ女か」という父の声が聞こえた気がしました。その時、私は父を失望させてしまった、私は親の期待に応えられなかった、という罪の感情が強めに動き、セルフ誘導瞑想中に悲しくて泣いてしまいました。

前回のコメント投稿の後、急遽仕事で渡米することが決まりました。アメリカではダイバーシティ&インクルージョンの思想を叩き込まれたリーダー達とともに働けますので、生物学上の性別が何であるかにかかわらず、実力を発揮してもいいんだとワクワクしております。
個人カウンセリングについても、おすすめいただきありがとうございます!アメリカでもフラクタル心理学およびTAWの凄さを周りに紹介させていただきます!

 

 

一色より

投稿者さんはとても優秀なかたなのですね。すばらしいですね。

 

男性に対してバカだと思う、というくせは、もんたさんにとって、向上心を動かすものになっていますね。

 

脳の発達段階で言うと、

 

1.恐竜脳

2.ボスザル脳

3.チンピラザル脳

4.奉仕ザル脳

5.人間脳

 

の中で、3のチンピラザル脳の段階のときに、やたら勝とうと考え、女性は男性をバカにします。

 

男性は、もともと女性を劣ったものと見ているので、自分が女性をバカにしているという意識がないことが多いですが、

女性が上司になると、その気持ちがどっと出てきて、やっと自分が女性をバカにしていることに気づく、ということになりますね。

 

奉仕ザル脳のときも、チンピラザル脳ほどではないですが、心ひそかに人をバカにしていますが、これは男性だから、女性だからではなくて、別の理由からなのです。

 

同じ土俵で勝とうとしない分、チンピラザルよりも向上心は低くなります。

 

人間脳でやっと、そういう属性で人を判断することをやめますね。

 

発達段階の作用ですから、向上心という副産物もあるので、困っていなければ直すものではありませんが、

 

それで困っている段階ならば、直す価値がある、ということになります。

 

「なんだ女か」という父の声が聞こえた気がしました。その時、私は父を失望させてしまった、私は親の期待に応えられなかった、という罪の感情が強めに動き、セルフ誘導瞑想中に悲しくて泣いてしまいました。

 

これは、よくある出来事で、多くの人がこのことを言いますが、父親にとってみたら、たいした意味はないのです。

 

あなたが父親だったら、やっぱり男の子を持ちたいと思うでしょう。一緒に遊べるとか、話ができるからです。

実際、女の子は思春期になると、父親に見向きもしなくなりますよね。子供側にも問題があるわけです。

 

また、二人女の子が続いたら、どの母親だって、3番目の子は男の子で、と思うでしょう。

 

それを裏切られたら、母親だって「なんだ、また女か」と思います。

 

そもそも、自分の性は、自分で選べないというのは間違いで、自分の意思で選んだものなのです。

 

思考が現実化している世界で、最初から失敗することなどありません。

 

だから、ある意味、親を裏切ることを承知で、親が期待した性ではない性で生まれるので、

 

自分がそれを選んだ確固たる意志があるのですね。

 

 

このように、期待するのが男(または女)で、実際は違っても、生まれた後はかわいがるのですから、どうでもいいことなのですが、言われた方が、親がたったひとこと言ったことを何十年も恨みに思うとしたら、そこに意図があるからです。

 

その意図は、「誰よりも私を特別だと言ってほしいのに、言ってくれなかった。私を傷つけたから、謝れ」なのです。

 

そうやって、親に対する反抗心を正当化できるんですね。

 

 

特に、女性が「父親が、なんだ女か、と言った」とずっと恨むのは、もともと、男性のメリット、女性のメリットの両方が欲しい人です。

 

努力で得られるものもありますが、どうしても無理なものもあります。

 

子供の頃は、トレードオフという考え方がわかりません。

 

もし、修正するときには、このトレードオフ(なにかを選べば、べつのなにかは得られない)をインナーチャイルドに教えましょう。

 

 

自分が持っていないものを、「誰かに奪われた」と感じる人々がいます。

 

これはチンピラザル脳の特徴で、強い嫉妬心からそのような思い込みが生じます。

 

そうではなくて、自分が持っていないものは、自分がそれを選ばなかったのだと教えましょう。

 

-----------------------

 

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

LDP募集中!

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDPを、自分もやってみたいかたは、

まずはLDPのセミナーを受けてくださいね。

ちゃんと書き方や仕組みが学べます。気になるニュースを分析したいときには、こちらのブログに投稿してください。

分析のお手伝いをします。

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!
--------------------------------------

 

潜在意識が無料で学べる動画!

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。