フラクタル心理学開発者が答える/パワハラに遭う人の心理 その2 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!
通勤時にぜひお読みください。

 

もうお読みいただきましたか?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

離婚寸前のアリスが、どのように関係を取り戻していくかを本書で疑似体験してください!

 

 

 

おかげさまで第9刷になりました

7つの星をめぐりながら、この世界が思考で作られた感覚の世界と知る…。

まだお読みでないかた、ぜひお手に取ってください。

物語形式でフラクタル現象学を学べる、TAWの原点です!

 

 

  質問回答コーナー

こちらの記事のねねさんからフィードバックをいただきましたので、ご紹介します。

 

 

ねねさんのフィードバック

 

 

一色先生のブログは私の人生を変えた貴重なツールの一つです。
本当に感謝しています。

先日の11月29日に行っていただいた分析、そしていただいた励まし、本当にありがたかったです。
先生からの返信もとてもチャーミングで心温まるものでした。

次回、素晴らしい結果が出た際にはメッセージをお送りしたいと思います。
これを最後にしばらくは黙って自己成長に集中したいと思います。

最近、潜在意識に興味を持ち、その中でもフラクタル心理学に辿り着いたリンドウさんの今後に期待しています。

私自身も2006年頃から潜在意識開発について多く学び、2015年に一色先生のブログに辿り着き、フラクタル心理学に出会いました。

先生、このブログを長く続けてくださって本当にありがとうございます!

 

 

一色より

はい、自己成長に集中するって素晴らしいですね。

 

「なぜなぜ」ばかりではキリがありませんからね。

 

なにかひとつでも、自分の意思で状況を変えてみる。

 

そこに悟りがあります。

 

そして、この世界は自分がつくっているとわかり、自分が実はパワフルな存在だとわかれば、

 

これまでの悩みにも意味があるとわかるでしょう。

 

 

 

では、今日はきのうのリンドウさんの質問の回答です。

 

 

リンドウさんは、フラクタル心理学をご存じないと思うので、

 

まずは、この世界の仕組みを簡単に説明しますね。

 

 

人が誰かに出会うというのは、偶然ではないのです。

 

 

高山植物は山の高度によって、群生する植物が異なります。

 

それと同じで、人間も同じことを考えている人たちが集まるのです。

 

(今説明しているのは、フラクタル心理学での言葉ではありませんから、すでに勉強した人は誤解のないように)

 

 

よく、「類は友を呼ぶ」と言いますよね。これはその仕組みを表した言葉です。

 

または、「人は鏡」という言葉もあります。これも同じ意味なのです。

 

 

 

ですから、パワハラをする人に逢うということは、自分もその仲間だということなのです。

 

つまり、パワハラをする人と、パワハラをされる人は、実は同じ木の、東の枝と西の枝、

 

というようなもので、根っこは同じなのです。

 

 

つまり、パワハラされる人は、パワハラする人なのです。

 

でも、おそらく投稿者さんには、これはわからないことでしょう。

 

まさか、自分があのパワハラ男(?)と同じだなんて、とんでもない!と思っていらっしゃることでしょう。

 

なぜでしょうか?

 

そこに、認識の不思議さがあるのです。

 

 

 

たとえば、「自分は親からなにももらっていない」といつも不満を言っている人がいるとします。

 

一方で、「自分は親にとてもよくしてもらった」といつも感謝している人がいるとします。

 

 

これは、どちらが実際、親から多くもらったか、わかるでしょうか?

 

答えはわかりませんよね。

 

でも、確率的には、実は不満を持っている人のほうが多くもらっている可能性が高いのです。

 

これはなぜかというと、

 

1億円もらって当たり前、とおもっている人は、6000万円しかもらえないと怒り心頭で不満たらたらですが、

 

まったくもらえないと思っている人は、800万円ももらうとありがたくて涙が出るでしょう。

 

 

つまり、自分の欲が強いと世の中はひどい、と感じて

 

欲がないと、世の中はありがたい、と感じるというわけです。

 

ですから、「自分の人生はこうだった」という自分の認識はまったく当てにならない、ということです。

 

 

 

 

 

さて、パワハラの話に戻りますね。

 

投稿者さんがパワハラ男と同じだと考えると、いったいどんなことが考えられるでしょうか。

 

 

よくある例を挙げましょう。

 

パワハラに遭う人は、実は高い確率で、

 

親に対して、強い被害者意識を持っており、親をひどく恨んでいることが多いのです。

 

私の気持ちをわかってくれなかった!

 

私の気持ちを察してくれなかった!

 

あのとき、私の話を聞いてくれなかった!

 

あのとき、私を褒めてくれなかった!

 

あのとき、ひどい言葉を言って私を傷つけた!

 

私が何をしても、私を否定した!

 

親はバカで、なにも満足にしてくれなかった!

 

……

 

これらの言葉が子供のころから頭の中でずっとまわってきたことでしょう。

 

じゃ、親にもひどい目に遭い、今もひどい目に遭っているということ?

 

と思われるかもしれませんね。

 

 

そこで、さっきの1億円ほしい人と、なにも期待していない人の話を思い出しましょう。

 

この2つを考えると、本当の自分の姿が見えてきます。

 

 

 

つづきはまた明日。

 

少しずつ原因がわかってくるといいですね。

 

----------------------------

 

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

 

LDP募集中!

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDPを、自分もやってみたいかたは、

まずはLDPのセミナーを受けてくださいね。

ちゃんと書き方や仕組みが学べます。気になるニュースを分析したいときには、こちらのブログに投稿してください。

分析のお手伝いをします。

 

LDPはこちらでも学べます!

 

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!
--------------------------------------

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

 

潜在意識が無料で学べる動画!

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)