フラクタル心理学開発者が答える/結婚希望者が自分を見つめなおすべき20項目 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝8時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

--------------------------

関西学院大学大学院の加藤雄士先生のご著書にフラクタル心理学が紹介されました。

各種の心理療法との比較があります。ぜひご一読ください!

フラクタル心理学は関西学院大学大学院で人材開発論として、履修科目の一つとして採用されています。

フラクタル心理学は能力を伸ばすのに役立ちます!

 

  お知らせ

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!

------------------------------

フラクタル心理学講師のみなさんは、ぜひこの情報ページに参加してくださいね!

 

 

 

  質問回答コーナー

きのうの予告の、これからさんの質問です。

 

50代婚活のかたが続きましたので、

すでにいろいろと書いておりますので、そのほかの答えのみ、書いていきます。

 

これからさんの質問

 

50代婚活中です。フラクタル心理学を上級まで学び済ですが中々結婚の現実化ができません。

 

自分なりに考えてみたところ、フラクタル心理学を学び始めたころと比べ年収も役職もあがり

 

借金も200万近くありましたが100万に減り、他の投資や資産等含むとプラスになりました。

 

不動産投資や副業も好調です。仕事で上の人の文句ばかりいう人がいたり、ときどきうっぷんを晴らすように

罵倒するような嫌な人もいたのでひたすら修正をしていたところ離れたていき加速しているところかなと思います。

 

結婚の方は過去の人を振り返るとデブ彼との婚約破棄の痛手が大きく、

デブにみる修正と婚活中にでてくるとむかつくアトピーの人、洋服とかブランドものを自慢してくる人の修正をしつつ、

 

そもそもなんで私はそんな人とばかりあってしまうのだろうと考えたところ、

 

周りに尊敬できる人もいるのにふられるのが怖い思いから、二番手三番手と仲良くなり文句をいっている気がします。

 

またもしかしたらどこかで結婚をゴールにしているのかも感じます。

ゴールではなくスタートにしたいと表層では思っています。

 

どこをなおせば婚活がうまく進みますでしょうか。仕事も忙しいため、

収入はどこからでも入ってくるとして仕事を進めていきたいと思っています。

 

 

一色より

 

まずは、前回も紹介したリストを考えていただいたとします。

 

で、

 

そもそもなんで私はそんな人とばかりあってしまうのだろうと考えたところ、

周りに尊敬できる人もいるのにふられるのが怖い思いから、二番手三番手と仲良くなり文句をいっている気がします。

 

ここを見てみることにしましょう。

 

ここならば、50代でなくても、若い人でも関係ありますね。

 

大切なのは、「ふられるのが怖いから」という点です。

 

これはなぜでしょうか?

 

一般的な心理カウンセリングだと、

 

「さあ、自分に自信を持って!」というでしょうが、

 

フラクタル心理学は、そのような精神論では終わりません。

 

要は自信がないのだ、ということを見つめなければいけません。

 

なんで自信がないのでしょうか?

 

こんなときに有効なのは、「ふられる状況を先取りする」ことです。

 

つまり、相手が自分をふるとしたら、なにが原因だと相手に言われるか、ということを自分自身で言うことです。

 

そもそも、自分でそれがわかっているからこそ、「どうせふられる」と思っているわけですね。

 

で、人は自分の深層意識の鏡ですから、「あなたはどうせこう思っているんでしょう?」と想像することは、

 

実は自分が思っている、ということになります。

 

 

1億円の家が欲しいといくら思っても、3000万円しかもっていなければ、

 

門前払い、というわけです。

 

自分がその家にふさわしくない安物だ、ということです。

 

 

それが深層意識の自分にはわかっているけど、

 

別の自分は劣等感を感じることは無視してしまう、ということなので、いつまでもこの問題が解決しないのです。

 

 

ですから、相手の立場になって、自分のどこが安物なのかを自分に言いましょう。

 

以下は年齢関係なく、よくあるものとして挙げました。

 

1.そもそもわがままだ

2.全然きれいにしようとしていない(化粧や身だしなみ)

3.健康についても考えていない(お酒や甘いものばかり食べたがる)

4.金遣いが荒い

5.思いやりが足りない

6.人の悪口や愚痴をよく言う

7.メールをよくしてきて、自分を支配しようとする

8.あれこれ詮索して、値踏みしようとする

9.将来に対する展望や希望がない

10.物腰が下品(箸の使い方とか言葉遣い)

11.もじもじしすぎてイライラする

12.甘え声が気持ち悪い(依存的)

13.時間やお金にルーズ、忘れ物が多く、すぐに言い訳する

14.人を見下している

15.顔に恨みがましさが出ている(眉間にしわ)

16.しゃべり方に「負けまい」という思いが表れている

17.人の話をちゃんと聞いていない

18.変な癖がある(これは自分ではわかりにくい)

19.見栄っ張りで、親兄弟の自慢がすごい

20.すごく短気(渋滞とか遅延ですぐにイライラとか)

 

……

 

などなど。

 

で、このように自分で自分の嫌なところを言った後は、

 

それをしているインナーチャイルドを呼びだして、

 

自分でしつけます。

 

それがやめられれば結婚の障害はなくなるでしょうが、

 

やめられなければ、それはずっと障害になります。

 

ということで、

 

結局のところ、自分が自分を愛しているか、ということになります。

 

自分が自分を愛せると思うならば、

 

インナーチャイルドにそれを伝えましょう。

 

すると、幸福感が増すでしょう。

 

幸福感があれば、魅力も増しますよ。

 

 

 

 

さて、

 

あきこさんからまたフィードバックをいただきましたので、ご紹介します。

 

 

あきこさんのフィードバック

 

自分の傲慢な態度を直したいあきこです。
一色先生、ありがとうございます。
自分は大きなところを味わいたいと願い続ける、
小さな部分の朝顔かもしれません。

>「夫は、自分以上にできる人」としておくと


そうなりたいです。
それが私自身の成長の課題だと気づかされました。
私の母も、私のように偉そうな人で、子供の頃から
「なぜ、母は父を立てることができないんだろう」
と思っていました。

自分の小ささに気づかせてくれたのが夫ですね。
やっぱり男性はすごいのですね。

自分の修正すらままならないので、
フラクタルの学びを進めるのは止めていましたが、
この知る楽しみは素晴らしいので現象学に進みたいと思います。
お返事をいただくたびに、心の琴線にふれて
涙が出そうになりました。
本当にありがとうございます。

 

------------------

 

はい、ありがとうございました。

 

よかったです!

 

では、次の質問の予告です。

 

 

ねねさんの質問

 

一色先生への深い感謝の気持ちをお伝え申し上げるためコメントを致します。

2016年頃から、YouTubeの「一色真宇のカウンセリングルーム2」の動画を何度も繰り返し視聴しています。
仕事で本当に多くのミスを犯すとんでもないポンコツ・モンスター社員ですが、お陰様で最近では賞を受賞できるように成長できました。
この成功は、一色先生の動画に触発されたことで得ることができたので深く感謝しています。
本当に一色先生、ありがとうございます!

私も一色先生のように、これから、さらに価値あるサービスや製品を提供し、お客様に利益をもたらしたいと願っています。
そして私の幸福に繋がる一環として、
大きな賞を受賞したいと心から願っています。
また大学卒業後、約20年間ずっと非正規雇用社員として働いてます。
あまりにも仕事でミスをするので結局は
逃げるように辞める日々になり高収入から遠ざかっています。

現在は異なる職種で勤務していますが
将来的には不動産業で収益を上げたいと考えています。
更なる成功を収めるためのご助言を賜りたく、お力添えいただければ幸いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

(ちなみに2016年に初級・中級を学びました。その後もまったく収入が増えません。心の持ち様はかなり変わってきています。
YouTubeプレミアム会員の為「無料」であるYouTube動画は何度も繰り返し聞いています。)

 

--------------------

回答は次回。

 

 

●電話カウンセリングなら、

 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

 

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

 

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。
コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。
その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。
(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)