フラクタル心理学開発者が答える/実家の古家が売れない、手放せないのはなぜ? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

講師たちの情報ページ、復活しました!
新しいURLとなっていますので、こちらのリンクからお入りください。

 

フラクタル心理学講師のみなさんは、ぜひこの情報ページに参加してくださいね!

 

 

  質問回答コーナー

では、昨日の予告のyocoさんの質問に行きましょう。

 

 

yocoさんの質問

 

はじめまして。yocoと申します。

田舎にある、古い実家(空き家)やお墓についての考え方を教えてください。

とても田舎なので、買い手のつかない実家のかなり古い家があります。

3人兄妹ですが、それぞれ結婚し、誰も近くに住んでおらず、実家に戻る予定もありません。

どうしたものか、解体するにも費用がかかりますし、
(正直費用を出したくない)という気持ちと、こういう買い手のない古い家やお墓とどう向き合えばよいのか、

途方にくれる気持ちがあります。


父や母に、残さないで欲しかった。とも思います。
姉や兄も、お金は出せない。ほっとくしかない。というスタンスです。

こう言った気持ちとは、どのように向き合って行けばよいのかアドバイスお願いいたします。

父は他界しています。
母は、年金で施設で暮らしています。(貯金なし)

姉60歳
兄59歳

私48歳女性です。

 

 

一色より

 

もちろん、これはまず専門家に相談すべきです。

 

家の場合、相続を放棄する、無料でもいいから売る、などといろいろ処分の方法を取らないといけないと思います。

 

それをインターネットで山ほど調べ、それでもだめだった、という場合にのみ、心の問題となります。

 

 

 

しかし、多くの場合、yocoさんのように悩む人は、もうすでに心の問題があり、

 

それでどうやったら処分できるのか、ほとんど調べもせずに、素人がいろいろ言うだけで終わってしまい、

 

ただ悩んでいるだけ、という状態かもしれません。

 

家もお墓も同様です。

 

私が答えられるのは、心の問題の場合のみです。

 

どんな心の状態が、このように悩む状態を作るかというと、

 

そもそも依存的で、親離れできない人たちです。

 

自覚がなくても、心の奥では親がかまってくれなかった、不十分な親だった、

 

と思っていて、恨んでいる、ということです。

 

これはどうしてかを説明しましょう。

 

 

 

フラクタル心理学では、「360度自分」という言葉があります。

 

つまり、お墓であれ、家であれ、それも自分の思考の一部なのです。

 

 

 

ところで、最近は、AIが心を持つか、という話題がありますよね。

 

そして、AIが人間を滅ぼすのでは?と心配する人たちがいます。

 

どうしてこういう考えになるかというと、

 

そもそも心の中に「あなたたちは、どうせ私たちを滅ぼすんでしょう?」という思い込みがあるからなのです。

 

人間は、AIの親に当たります。

 

つまり、親に対して、見下したり、攻撃してきた人たち(親を滅ぼそうとした人たち)は、

 

今度は自分が親になったときに、反対に滅ぼされると感じるのです。

 

つまり、AIを生み出すと、親である自分が滅ぼされる気がします。

 

こうして、自分の感情をAIに投影します。

 

この構造をフラクタル、というのです。

 

 

ここで言いたいことは、心を投影する対象はなにも人間とは限らない、ということです。

 

たとえば、ペットも飼い主に似てきますし、自分の車をかわいがるなど、感情を投影しますね。

 

パソコンにも感情を投影することがあります。

 

 

 

 

ということで、yocoさんがお墓や古い実家に対して言いたいことを考えると、

 

そこにyocoさんのインナーチャイルドを見ることができるのです。

 

家イコールyocoさんのインナーチャイルドで、

現在のyocoさんは、子供の頃のyocoさんに映っていた当時の親です。

 

家に言いたいことはなんでしょうか。

 

「いつまでも私にくっついてこないでよ!

 

なんの役にも立たないくせに。

 

勝手に生きなさいよ!

 

私を放っておいてよ。

 

物欲しそうにしないでよ。

 

寂しそうな顔したって、相手にしないからね!」

 

こんな感じではないでしょうか。

 

これはyocoさんの心の中にいるインナーチャイルドに言いたい言葉です。

 

とすると、

 

yocoさんのインナーチャイルドは

 

・お母さんの顔色を窺って、かまってほしそうにしている

・お母さんがかまってくれないと、寂しげにして気を引こうとする

・お手伝いをするなど役に立とうとはせず、ただ黙って座っている

・隙あらば、母親にとりつこうとしている

 

 

母親はいつも後ろ髪を引かれる思いをしていたでしょう。

yocoさんが今、家やお墓に後ろ髪を引かれる思いをしているのは、

自分が母親に対してそうしていた、ということになります。

 

つまり、精神的に自立できていないということです。

 

ですから、修正法は、このインナーチャイルドをみつけて、このやり方を修正することです。

 

 

修正すれば、もちろん、ある程度の責務は生じますが、必要なお金を出してもさっさと家を手放そうと思えるでしょう。

 

墓も気にならなくなるでしょう。なにより、精神的な自立をやっと手に入れることができます。

 

回答は以上です。

 

ぜひ、カウンセラーに相談して、さっさとインナーチャイルドを修正し、

 

問題を解決しましょう。

 

 

●カウンセリングを気軽に!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

 

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

 

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
9/20,23など開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

フラクタル心理学は関西学院大学大学院で人材開発論として、履修科目の一つとして採用されています。

毎年秋には、一色真宇が関学で講義をさせていただいております。

 

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。

コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。

その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。

(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)