フラクタル心理学開発者が答える/よくわからない心理の奥底の簡単な見抜き方 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン説明会に参加してみよう!
8/4,14など開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

------------------

関西学院大学大学院で教鞭をとる加藤雄士先生の新刊に、

フラクタル心理学が紹介されました。

さまざまな心理療法を本格的に学んでこられた加藤先生ならではの

スキーマ療法やNLPなどとフラクタル心理学の比較などが

よくわかる内容となっています!

フラクタル心理学は関西学院大学大学院で人材開発論として、履修科目の一つとして採用されています。

毎年秋には、一色真宇が関学で講義をさせていただいております。

 

 

  質問回答コーナー

 

フィードバックを2件いただきましたので、ご紹介します。

 

一つ目は前回のトロさんです。

 

トロさんよりフィードバック

  

トロです。

一色先生、分析をありがとうございました。
思わず吹き出してしまいました。
実際に自分がした失敗を上司に片付けてもらったことを思い出したからです。

少し前に、同じパターンの失敗をしたことにも気がつきました。

今も上手くいかなかったことを親の育て方のせいにしてたり、夫のせいにしていることがあります💦

過去に部下を育てた経験もありますが、難しすぎて、責任者になることに挑戦できませんでした。

どうやらここ(25年前)から私の成長はストップしているようです。

失敗を親のせいにして、責任を負わせたり、いつまでも恨んでいるから、
自分もそうされる気がして、自分が上司になれなかったんですね。


自分のせいにされたとすぐに反応し、猛烈に腹が立ったり、すごく落ち込んでしまっていましたが
自分が親のせいにしているから、自分のせいにされた、と思うのですね。これをやめない限り、私は苦しみから解放されないのですね。

(今は、フラクタルを学んだおかけで
感情をコントロールできますし、深刻に悩むこともなくなりました。ありがとうございます。)

色々と失敗して、痛い思いをしたのに、チャイルドが成長しないままだったことが、よくわかりました。
結局、仕事も子育ても上手くいかないのはこのせいなんですね。

失敗してどんなに痛い思いをしても、チャイルドの根本的な思考パターンに辿りつけなければ、どんどん性格が捻じ曲がってしまうことをこの人生で体験したように思います。

もっともっとフラクタルの理論をしっかり学び、脳を変えていきます。

分析をありがとうございました。

 

 

一色より

はい、フィードバックありがとうございます。

すごい気づきですね! いろいろと気づきがあってよかったです!

 

チャイルドを成長させるといいことがいっぱいですので、

ぜひ頑張って成長させてくださいね。

 

次はこちらの美美美さんです。

2つ目のフィードバックとなります。

 

 

美美美さんのフィードバック

 

   7月1日頃にLDPをしていただいたものです。
更に気づきがありましたのでコメントします。
その後も周りに甘えがある人が出てきて自分は特別と思うことをやめる、自分は許されることをやめるということはやめると思っていたら、今までのつけかのほうに、自分が甘かったことを指摘する人ばかり増えてイライラすることがありました。

 

それでも絶対に周りが正しい。指摘する人の方が正しいとしていたところである日気づきました。

 

そもそも指摘とはなんだろう?と。どちらも誤まりをただす意味では同じことだけど指摘には批判や否定が入り、促しには批判や否定は入らず一緒により良い結果となる。

 

この言葉の意味を見たときに私は今まで未熟なくせして人に批判や否定ばかりしてきたのだ、なんたバカだったのだろうということに気づきました。

 

ですので、批判や指摘してきた人には謝ること、そして絶対批判をやめることと、無意味な指摘ではなく人を促せる人になることを決意しました。感情を使うのことを減らしより未来のために建設的に生きていこうと思えました。

 

一度上級までいっただけではわかっていないことも多いものですね。
ありがとうございました。

 

 

一色より

はい、根本的な気づきがあって、よかったです!
 

美美美さんの定義には、「指摘」に「批判」がくっついているのですね。

それを「促し」だと考えると、受け入れられる、ということなのですね。

 

人は、それぞれ自分の勝手な定義を持っていますから、

それに気づいて言葉の本当の意味を見直すって、大切ですね。

 

そもそも、ちゃんとできない人、未熟な人は、自分が未熟だということにも気が付きません。

 

サルの中にサルが生きている時、自分がサルだと気づかず、「自分は人間だ」と思い込んでいますから、

自分がサルだった、と気づくのは、人間になりかけた証拠、ということですね。

 

こういうときは落ち込みますが、これは必ず通る道ですので、

大丈夫です。

 

 

次は、花見さんから質問をいただきましたので、ご紹介します。

 

 

花見さんの質問

 

一色先生初めまして。花見と申します。
7/28の記事を見て思った事があり
コメントしました。

 


子供の頃からの恐怖
(気づいた時には苦手だった物)は
私生活に支障が無ければそのままでも
大丈夫ですか?治すべきでしょうか?

私が凄く臆病な事もあり
怖いものがたくさんあります。
例えばホラー系や爬虫類や両生類等は
見ただけでゾッとしますし
絶叫系の乗り物も乗れません。

上記に接する事があまり無い為、
日常生活に支障はありませんが
例えば家にヤモリが入ったりしたら
絶対に自分では処置できません。

外出中も眠る時も、強盗等が怖い為
昼間以外はずっと
部屋の電気をつけたままです。

怖い事、自体は仕方が無いと思うのですが
自分にはどうして物心ついた時から
こんなに怖いものが
多いのだろうと不思議です。

一生、何も無く生きていけるなら
このままでも大丈夫かなと思いますが
日本では震災等もありますし
そういう事を思うと何も出来ないし
怖いものが多い
自分の無力さに打ちひしがれる時があります。

もしアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

 

一色より

はい、こういうときは、次のように考えてみることをお勧めします。

 

あなたが中学生だと思ってください。

あなたの嫌いなクラスメートの女の子が、

友達にこんなふうに話しているんです。

 

嫌いな子

 

「私、凄く臆病なんだ。
怖いものがたくさんあるのよ。
ホラー系の映画とか、絶対に見たくないし、

家にヤモリがいるのもゾッとする。
絶叫系の乗り物も乗れないの…」

 

友達A

 

「ええ~、まあ、ヤモリが好きな人はいないよね…。

でも、ジェットコースターに乗れないなんて、もったいないよね~。楽しいのに」

 

嫌いな子

 

「ダメダメ! 乗るのは怖いから絶対に嫌だ。

私は強盗も怖いから、夜、寝るときも電気をつけて寝るのよ。

無力だから、地震のときとか、すっごく怖くて…」

 

 

 

さて、そばでこっそり聞いていたあなたは、どんな気がしますか?

 

花見さん、この子に言いたくなることはありませんか?

 

ヤクザのようにこの子の前に立って、遠慮なく言うとしたら、

 

どんな言葉を言いたいでしょうか?

 

「お前はバカか!!」

 

から始めましょう。

 

このように考えると、こういう心理の奥底が見えますよ。

 

敵ほどこちらの心理を見抜きます。

 

「敵は最大の教師」という言葉は、こういうことを言っているんですね。

 

まずはやってみましょう。

 

 

●LDPは知らなきゃ損!

 

あなたの潜在意識からのメッセージを受け取るLDP!

LDPワークショップでは、たったの2時間で、

情報の書き方、読み解き方、修正のしかたなどをまとめて学びます。

 

LDPを一度覚えると、一色真宇がブログ上で、分析のお手伝いをします。

LDPをまだご存じないかたは、まずはこちらのワークショップにご参加ください!

 

8/2 開催オンラインLDPワークショップ

 

ブログコメントにご自分のLDPを投稿する際は、必ず、LDPシートに沿って、

出来事の内容、味方する方、味方しない方、5、6,7番を書いてくださいね。

周辺情報(家族状況、兄弟順位、職業、既婚未婚、年齢)などがあればさらに良いです。

コメント欄から投稿してください。

 

●カウンセリングを気軽に!!

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

 

●全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。

コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。


その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。


(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)